月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


宇宙開発見学の話

気がつけば7月が先月となってしまった日曜日。
夏ですよ、あと一週間もすると立秋ですよ、残暑見舞いの季節ですよ、夏休みまだ来てませんし!

それはそれとして、惰眠を貪ってすりつぶした土日を無視し、既に先月となってしまった金曜日のこと。
相模原のJAXAの研究施設が一般公開されたと耳にし、学校をサボってふらりと見学に行ってみました。
えぇ、実験面倒ですもの。


電車とシャトルバスを乗り継いで現地に移動。
会場は先のはやぶさ騒ぎで、大賑わいの大混雑です。
IMG_4943.jpg IMG_4942.jpg
到着早々に目にする大行列。はやぶささんのカプセルだそうですが、驚きの3時間待ちだとか。
ここは冷めた野郎を気取って滑らかにスルーです。実際はそこまで時間的余裕がなかっただけなんて、口が裂けても言えません。

はやぶさじゃなくたって面白いプロジェクトはごまんとある(ハズ)ということで研究所内の見学へ。
IMG_4957.jpg IMG_4964.jpg
衛星に用いられる断熱素材の説明やら、振動試験とその意義の解説等々――思った以上に解りやすくかつ濃い内容で、もうちょっと時間に余裕のあるときに来た方が良かったかなと思うレベルです。

個人的に面白いと思ったのはこれ。
IMG_4967.jpg IMG_4968.jpg
人工衛星に共通する機能を、同じ型の装置で済ますことで安く仕上げてみようというプロジェクト。
昔であれば装置が無駄に大きくなってしまい不可能であったのですが、今ならその無駄を込みで考えても共通化のメリットが大きくなる(と考えられる)のだとか。
部品の共通化とか、機械的ロマンの対局にある近代合理化の権化ですが、不可能が可能になったと言われると何か格好イイですよね。
えぇ、それだけですが。それ以上のことはちょっと難しくてわからないのですが。

IMG_4976.jpg IMG_4994.jpg
省エネというイカロスさんの帆や、はやぶさのレプリカの展示もあり。はやぶさ人気パネェ……。
ちなみにこの上の階では天文衛星の合同展示をやっていました。X線や赤外線での天体観測の意義のプレゼンテーション等々、ネットなんかでわかっている気になっていても改めて本業の方に説明されると面白いです。
何光年も先の恒星の軌道のズレによる観測値の変化から惑星の存在を調べるとか、よく誤差で切り捨てずに解析するなと感心するばかりです。

そんなこんなで数時間ほどふらりと巡ってきたJAXA見学。比較的真面目なので、撤収後はちゃんと学校に行きましたよ。


余談ながら、気になったのがJAXAスタッフの服装。
プロジェクト毎に自作したのかなんなのか、共通のTシャツを着た職員がちらほら見受けられました。
色々と遊び心が感じられて面白かったのですが、写真に収められたのは以下の二つだけ。
IMG_4973.jpg IMG_4999.jpg
街中で着ても通じそうなイカロスTシャツ、グッズで欲しいです。
それと誰ぞのライブ会場で見てしまいそうなあかり法被。
"あかり"は赤外線天文衛星の名称のハズなのですが、名前といい法被というチョイスといい……嫌いじゃありませんよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad