月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


諸行無常の夏

夏らしい陽気が続いたと思いきや一転、雷雨を伴う涼しい空気に入れ替わった7月末。
数日でまた酷暑が帰ってくるとかこないとか。

そんな暑い日々も縁があるのは相変わらず登下校のみ。実験室に篭る日々が続いております。
具体的に言うと、数ミリサイズの砂団子に髪の毛より細い糸を弱い接着剤で貼り付けるお仕事。
気を抜けば直ぐに、剥がれる切れる砕けるズレる……丸1日分の作業が測定器に掛けた途端、ものの5分で無に帰す無力感をここ1週間ほど味わい続けてます。
そのがっかり感はまさに諸行無常。細かい作業の疲れと相まって「自分は何でこんな事してるんだろう?」と深く問いかけられたような気分です。

そんなこんなで気付けば今週も金曜日。西武ドームで暑く燃えた日から一週間が経とうとしています。
未だにライブの熱狂を引き摺り、不意に奈々ソンでも口ずさみながらピンセットを握っていた一週間なので、本当にあっという間でした。


早送り状態の日々の中で、唯一のイベントらしいものといえば火曜日にあった研究室の打ち上げ。
気遣いと一般人向けの雑談の必要な上級者向けの飲み会です。
普段、研究室でぼっちを気取ってたせいか、妙に絡まれたようなそうでもないような……。
ついでに社会人になったらこう言うの一杯だぞと、教授やサークルで慣れた学生から散々脅されたりです。

考えて見れば、サークルの飲み会はことごとくスルーし、フォーマルな宴会なぞ縁もゆかりもなかったもの。
それどころか、飲み屋すら高校の友人の集まりがせいぜいという徹底した宅飲み人間ぶりです。
ところ構わずあるものを使ったり、勝手に寝ることも、飽きたらアニメに走ることも出来ない飲み会をしんどく感じたのは、普通のコトなのか、非社交的のレッテルものなのか……。

とりあえず、雑談を求められたとき何も話題が思いつかないことだけはどうにかした方がいい気がしてきたのです。


それはそれとして今年も夏と言えば旅行の季節。
9月は中旬から研究室としての活動を再開するとのお達しで、それまでに旅行したい次第。
現状では北陸経由で南九州に至る原点回帰の西国縦断ツアーを検討中です。

今年は珍しく(?)予算の検討も路線図の裏付けもないままに目的地だけが先に決まっていく形態。
まず行く時間があるのかから、怪しいですけどね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad