月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


独り花火大会の話

不意の局所的な大雨に難儀させられる7月上旬。
近頃はツイッターのお陰で、リアルタイムでどこかで土砂降りにやられた方の悲鳴が聞こえてきます。
全然降ってないように見えても、結構近場で降っていたりと……時々驚かされます。


斯様な空模様の中でも幸いに曇天で踏み止まっていた7月4日の話。
正午は高校時代の友人と合流して、軽い昼食会。
ラノベ大好きな面々が盛り上がっていて、軽く置いてけぼりをくらいましたが気にしない。
どいつもこいつもそれなりに元気そうで何よりと言ったところです。

本屋を巡り、何冊か調達したらそれぞれの用事がある友人らと別れ、私は相鉄線のさがみ野駅へ。
駅前から、流れに乗って一本道をてこてこと歩き続けること20分。
以前来たときは、本当にあってるのかと心底不安になるほど変化のない道を歩き続けていったその先に、厚木基地の正門はあります。
IMG_4265_20100705195903.jpg IMG_4267.jpg
入り口で身分証の確認と手荷物チェックを受けて基地内へ。
毎度のことながら、米兵のフレンドリーさと県警の無愛想さの対比がなんともアレですね……。

まぁそれはそれとして7月4日はアメリカの独立記念日。祝日と言うことで、毎年この日は基地内で花火大会があり、一般開放も行われている次第です。
大通りの奥の広場がお祭りの会場。日没前から米兵による出店や、内外のバンドを呼んでの演奏会でお祭り状態です。

花火にはまだ全然早い時間に到着してしまいましたが、とりあえずはバンド鑑賞。
IMG_4304.jpg IMG_4286.jpg
いい具合に蒸し暑いので、ビールとスナックなんか買い込んで芝生にくつろぎながら生演奏とか、地味に良いご身分。
ちょうどステージ裏から、青空も覗き見えて本当に意味もなく贅沢な気分が味わえます。

適当にバンドを聞き流しながら、周りの写真を取っているうちに日没。
IMG_4314.jpg
一時期、小雨がぱらついたもののすぐに止んで、花火大会のスタートです。

この日は先日の一件で味をしめて、またしても三脚を持参。
花火の撮影にトライです。
IMG_4358_20100705201800.jpg IMG_4375.jpg
位置や露出時間を試行錯誤しながら、シャッター連打。
一説には、落ち着いて花火を見てないんじゃないかという説もありますが、結構楽しめたので問題なしです。
結果的に、そこそこ絵になる写真も撮れたんじゃないかと思います。

モニタと夜空を交互に眺めているうちに、30分ほどの花火打ち上げも無事に終了。
雨に降られることもなく、ボチボチと帰路へ着くことになりました。


存分に花火を楽しみ、久方ぶりに健全な楽しみ方をした気がする日曜日。
もちろん、同行者は無しですよ?
一人で花火を見るとか、当たり前すぎて寂しさ感じ無くなっちゃいましたし……う~ん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad