月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


懐かしの工房

西国では再び豪雨が猛威を振るっているようですが、あまり本降りにはならない関東地方。

ここ数日、すっかりお馴染みとなった曇天にも関係なく、私はと言うといつも通りの研究室。
昼前からまったりと測定を繰り返し、4限の講義。終わったら珍しく真面目さを装って再び測定作業。
一揃いのデータが揃ったので、締めにデータをグラフにまとめて教授に報告です。
一つだけ期待に反する値を示していたので、後日とり直しのお達しを頂戴した頃には日が傾き始めていました。


家に帰りつき、さぁ夕飯という段で一通のメールを着信。
マイミクのEJ氏より「アリソン邸で飲もうぜ! トトリのアトリエもあるよ!」とのお誘いです。
二つ返事でOKして、飯を食ったら早々に出発。片道2時間なので、余りのんびりしてると遅くなってしまいます。

22時過ぎ、駅前でアリソンさん、EJさんと合流して、アリソン邸に到着。
PS3の接続で一悶着ありながらも、ビールを嗜みながら「トトリのアトリエ」をプレイ開始です。
途中でアッシーさんや柊さんも登場し、ワンルームに5人を押しこみながらも、半分は特に何もしない感じでぐだぐだ。
キャラを寸評したり、トトリの行動に悶えたりしながら、脱落者を残しつつ夜が更けるまでプレイしてました。
主に……というより、ほとんど私がコントローラを握っていたのですが…………。


「トトリのアトリエ」ですが、懐かしさもあるのでしょうがとにかく面白かったです。
久方ぶりなせいでしょうか、これほど熱中したのは「ヴィオラートのアトリエ」以来かもしれません。
愛らしいデザインと立ち絵のキャラクターは、3Dでもここまで出来るのかと感嘆するほどの可愛さ。
女性陣の色んな意味でのニヤニヤ感もさることながら、男性陣のデザインや行動までがどこか憎めない雰囲気でニヤニヤさせられ魅力的です。

内容こそ、"調合する"、"採取する"、"依頼をこなす"、おまけ程度に冒険する――の繰り返しと、作業ゲーになりかねないものですが、愛らしいキャラの要所要所で発生するイベントが楽しくて、そうそう飽きません。
サラリとした毒舌や、下品ではない程度にギリギリを攻めるエロネタ、すっとぼけた図鑑の解説と牧歌的なBGM。「たる」や「うに」、幽霊のパメラさんといった定番ネタ等、相変わらずのアトリエのノリの安定感を持ちつつも、「ロロナのアトリエ」以来の3Dが違和感なく新鮮さを出していて、良かったです。


そんなこんなで気付けば朝も驚き早起きの午前7時に。
流石に眠気の限界に達して寝落ちし、起きたのは11時過ぎのこと。
今日こと7月3日土曜日は豊郷小学校にて「ムギちゃんのお誕生日会」なるイベントがある日です。
内容や経過そのものは今日の部室の当該記事を参照していただくとして、お誕生会ではその模様をUstでも生中継されるとのこと。
13時スタートということで、帰宅していたら間に合わないと判断し、アリソンさんのPCを乗っ取っての視聴です。
諸般の事情で、カメラの移動ができず何をやっているのか判りづらい状況も多かったのですが、それでも楽しげな雰囲気は十二分に伝わってきて面白かったです。
パーソナリティのぼややんさんの反応も、即時性があり思った以上に楽しめました。

お誕生会が終わったのは予定より1時間押しの16時頃。
すっかり長居してしまいましたが、流石に帰らないとマズイのでここで帰路へ。


頭の中はトトリちゃんでいっぱい。
PS3衝動買いしそうだわ!!

コメント

アリソンさん>
ははは、時間の問題ではありませんことよ♪
傷跡ねぇ……もともと欲しかったとは言え、今まで我慢してきたものが一気にwww
衝動買いはせずとも、いつかは本当に買わないといけないことだけは確信したよwww

二つ返事で良く片道2時間を跨げるなw
その結果、あなたの心情に大きな痕跡を残したけど。
トトリのアトリエ購入計画、本格始動です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad