月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新機材導入のこと

なんだか知りませんが蒸し暑いです。
九州の方では豪雨の話もチラチラと聞きますが、関東でも久方ぶりに雷鳴を聞いた6月最後の週。
あと数日で7月とか、恐ろしく時間の流れを早く感じます。


そんなこんなで画面の向こうではワールドカップが盛り上がるここ数週間ほど。
幸か不幸か、暫く前より、狙い澄ましたかのように我が家のテレビが不調となり、テレビに興味のない親父さんもそろそろと地デジへの買い替えを検討をしていました。

そんな訳で、ついにこの日曜日となって購入を決意。我が家にも新品の地デジテレビが導入されました。
32型と居間に置いてメインに使うテレビとしては控えめなスペックながら、今までのものと比較すれば十分に劇的な画質と大きさ。
ついでとばかりに母親の強い要求でBDレコーダーまで付いてきたので、ついに我が家も人並みにブルーレイ見てニヤニヤ出来る環境が整いました。居間限定ですが。
そんな訳でまだアニメを見てないのですが、早く適当に(※居間で見れる程度の内容で)何か用意して見てみたいとうずうずしてる次第です。


余談ですが件のテレビ、購入したのは隣街の同じみな某量販店。
ポイント1万円分くらい付いたので、どさくさ紛れにちゃっかりと利用してサウンドボードを導入してみました。

購入したのは玄人志向の「CMI8787-HG2PCI」という代物。
このサイト見て、ずっと気になっていたのでついやってしまいました。
そんな訳で久しぶりの部品増設にワクワクしながら、サックリと装着。スピーカー替わりに使っているミニコンポの外部入力に繋ぎ直して、オシマイです。

今まで音源周りのPCパーツは買ったことがなかったのでどんなものかと思ったのですが、正直なところあまり劇的な違いは感じませんでした。
そんなに音にこだわらない人をしてるせいか、よくなったと言われればそんな気もしますが、前からこんなだと言われればそうとも感じる程度の差。
ただ、音の出力はかなり大きくなったみたいで、今までPC側は最大音量でやっとこコンポに繋げる程度だったのが、半分程度の音量でも余裕で認識される程度に変化したのにはちょっと感動です。

――ですが、やっぱりそれだけ。
出力が大きくなったところで、使い道があるわけでもなし……使い出はこれから考えましょうといったところです。

つまり何が言いたいかというと、後先考えずにガラクタ買ってみるなんて本当に久しぶり。
スッゴク楽しいですね!
…………ダメ人間だから。

コメント

風月殿>
梅雨は雨降ってなくても、ジメジメして困りますもんね……。
地デジもそこまで必要に迫られるものでもないですしね。今から変えるとなると、薄型しか無いのが現状ですが。
CDトレイが閉まらないコンポとはまた、微妙な故障ですねw
蓋を引っ掛ける部分でも折れてしまったのでしょうか……地味に不便ですよね。
何かの息抜きに、ダメ元で修理に挑んでみたりしてはいかがですか?

雨は好きでも梅雨は嫌いな私です。

私の父も地デジにはあまり興味なさそうなので、恐らくmolmolさん家の様な状況にならなければ買い替えないでしょうね。
電化製品と言えば最近私のミニコンポ擬き(母が3~4年程前にホームセンターで購入)が半分死にました。…いや普通に使えはするんですが、CDを入れる部分の蓋を閉じた状態で固定出来なくなり現在は辞書で重石をしてるんですよ……。
仕事が決まって給料が入ったらまともなヤツ買わないと。…しかし何時まで待っても車が帰って来ないので強制ニートは続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad