月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


平常の日記

気付けば夏至も過ぎている6月第4週。
雨こそなかなか降りませんが、曇天にねっとりとした湿気があまり心地よいとは言えない日々が続きます。
ジリジリとした暑さでもないわりに、何となく息苦しい空気は地味に居心地が悪いような感覚。
是非とも除湿器を導入したい気分でしょう。



去る20日の日曜日には、いつもの下宿生が妙なことを思い立ち適当に声を掛けた面子でカラオケ大会をしていました。
何が妙とは、このカラオケ大会。いつもの面子に加え”学科のアニソン詳しそうな奴”という極めて曖昧な基準のもとにメールを送りつけ、反応した人を連行して頭数を増やしてみたという次第。
それでいて、いつも通りの選曲といつも通りのノリですから、色んな意味で周りが置いてけぼりです。
最初っから最後まで、何がしたかったのかよくわからなかったのですが、顔見知りが増えたので個人的には良しと納得し、逃げの姿勢に徹しさせてもらいました。

明けて月曜は試料を3つも作成し、原料の精製もしちゃう働き者ぶり。
続く火曜日もゼミの後には、実験器具の修理に立会うお仕事。
先日、壊れたと書いた実験用の測定機器。金曜の夜更かしの原因となった超伝導量子干渉計で代用するつもりだったのですが、流石に時間がかかりすぎると考えたのか、教授もついに重い腰をあげて修理することなりました。
修理は主に本体ではなく電源装置側。ユニット毎に分けられた基板を差し替えながらチェックし、破損した基板を取り替えて思ったよりも早く修理完了です。
無事に作動するようになり、これで実験も測定再開です。出来ない言い訳がまた一つ消えて、逃げ口上を失った次第……です。



斯様な風に研究室関連で言えば、日々是変化の毎日なのですが、裏を返すと研究室と自宅との行ったり来たりがメインとなりつつある平日。
学問の輩らしくなって実に健康的ではあるのですが、日記のネタとしては事欠くあれこれ。とりあえず、今日もそれなりに健康です。
面白い機材や、4年も居ても用途に気付かなかった学校の施設等々――所属が出来て視点が変わっただけなのに、出入出来る場所が急に増え、知らなかったことがあれこれ見つかるのは、目から鱗の日々です。
背景の一部でしか無かった謎の箱が、急に意味を持ち、場合によってはなくてはならないモノなる。歯牙にもかけなかったガラクタが、高価な備品だと言われる。
例え自分には理解できない代物でも、誰かには必要なのかもしれないのだと、そんな教訓めいたことを実地で思い知らされます。
……と、色々と言いつつも、具体的には書けないネタばかりが多々有り悩ましいものです。



それはそれとして、不運を一発。
土曜に購入したばかりの白電池リウムを早速、日曜に紛失です。カラオケ大会でどさくさ紛れに行方不明になりました!
金欠の中でちょっと奮発して買ってみた矢先にこれでは、結構、地味に凹んでますよ……。

そしてもう一件。
研究室の同級から院試の関係でゼミでの解説担当の順番を変わって欲しいとの依頼。
断る理由も無かったので、受けざるを得なかったのですが、本来なら夏休みを挟んで先延ばし出来た状況。
これでまた胃が痛くなるイベントが圧倒的に前倒しになってしまいました。


夏休みが恋しい。

コメント

アリソンさん>
同好の志といいつつも……さすがにやり過ぎたというか。
これ知ってるか? 的な電波曲をチョイスし過ぎであった次第ですw

アニソン好き=同好の志じゃなかったんすか?
似たような面子でカラオケ大会を展開して、回りが置いていかれるとか・・・。少し驚きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad