月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


びわをとる話

西の方ではようやっと梅雨入りが始まったとの話題。
入梅も過ぎて、ついにじめじめと湿気った季節が来てしまったようです……。

雨降りの前触れはともかく、南アフリカのサッカー大会の話題がどうのこうのなこの週末。
ブブセラの飛蚊音がそんなに嫌いではない私は、先月に続いて今月も親の実家のある静岡へ。


用件はこの時期に、毎年恒例のびわの収穫です。
IMG_4699.jpg
今年も庭に生えている枇杷の木がいい具合に実ったので、その収穫作業です。
要領は至ってシンプル。木に登って剪定バサミで果実を切り落とすだけのこと。
「作業着姿の21歳が、樹上でハサミを振り回す」絵を想像していただければよろしいことです。

写真のびわは溢れんばかりのようですが、枝葉が付いたますし、選別もされてないので相当かさ増しされてます。
ただ今年は気候が変わっていたせいか、いつもより熟すのが遅い印象。
毎年、同じ時期に行っても腐りかけを収集している感覚で、相当数を庭に投げ捨てるのですが、今年はほとんど大丈夫な様子。
むしろ、青すぎて食べれないのではないかというものあったくらいでした。


そして採れたビワですが、これまた毎年恒例として大腐敗大会になります。
それはもう何かグロ画像か何かというぐらいにぐじゅぐじゅ、最後は全部芽生えれば果樹園になるんじゃないかと言うほどの量が庭に捨てられます。
一個も生えてきてない辺りが、ちょっと謎です。探せばあるのかもしれませんが……。

そんな訳で、今年は予期に反して腐りにくそうですが、前もって準備してあったので決行したのが果実酒作戦。
IMG_4705.jpg IMG_4709.jpg
ネットに上がっていた作成方法に基づいて材料を準備し、漬けます。
びわ、レモン3個を皮を剥いて輪切りにしたもの、氷砂糖100gを放り込み、ホワイトリカーでトドメを刺す。
ちなみに製法を見ても何も書いてなかった,びわの皮は剥いてません。
虫は付いても農薬はついてない(ハズ)なのでなんとかなるでしょう。



余談ながら、ゼミの予習をパソコン一式持ち込んで真面目さを演出してました。
モチロンのこと、お疲れ様の酒呑み(※庭木の剪定もやった)になり、景気よく酔っ払って寝落ちです。
明後日が本番とか、信じられない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad