月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


西武鉄道のお祭り

6月だってのに、今週もまた好天に恵まれた週末。
じっとり蒸し暑い梅雨より嬉しい、お出かけ日和です。

就活が終わっても結局、研究室という現実に追われ続ける今日この頃。
毎週のように出かけてるのも、きっと恐らく逃避衝動そのままなのかもしれません。



そんな訳で今週の逃亡先は埼玉西部方面。
ふとした拍子に知ったイベント、武蔵丘検修場の電車フェスタを見に行ってきました。

現地集合でおなじみ友人Kと、会場最寄の西武秩父線は高麗駅にて合流。
IMG_4264.jpg IMG_4265.jpg
よくわかりませんが、駅前からかっ飛ばしてるナイスクオリティ。
ここから人の流れと案内板に従って、未舗装の道や軽い坂道を10分ほどトレッキングすると今回の会場に到着です。

入ってみると意外なまでの賑わい。
IMG_4274.jpg IMG_4276.jpg
こんな山奥(※失礼)と侮っていましたが、かなりの盛況ぶりです。
近江鉄道や津軽鉄道などの地方鉄道もブースを出していて、思いのほか面白い出展模様。

展示内容そのものはオーソドックスに、車両や検査機材の公開と体験。
それに物販や出し物なのですが……なかなか、要所要所にユーモラスな感じが出ているのがいい感じ。
IMG_4280.jpg IMG_4281.jpg
機材も興味深いのですが、近くのホワイトボードの謎。
職人だ、販売だと……例年は一体何をやっていたのやら、気になるところ。

また定番の保線車両や庫内の運搬装置。
IMG_4289.jpg IMG_4298.jpg
何度も見ているとはいえ、やはり実物にはわくわくします。
そして鉄道会社が違っても、扱ってる機材は大差ないんだなと再確認です。

しかし、そんな中で今回のMVPは多分コレ。
IMG_4293.jpg
ダンボール電車なの! しかもこいつ、動きますぜ!

初見の感想はまさに”何これ、かわいい”。
中に庫内移動用のカートを入れているようで、チョコマカ動きまわります。
良い歳こいた大人たちがニヤニヤしながら、こんなもの作ってるとか……アホですよね、憧れますよね。

そしていい歳こいた大人といえば、プラレールに鉄道模型。
IMG_4305.jpg IMG_4313.jpg
圧巻の赤い電車群。微妙に作りたての様にシンナー臭かったのは、ご愛嬌でしょう。
ジオラマも沢山あり、最近は模型をやってる余裕もなかっただけに羨ましい感覚でした。


気付けばほとんどの展示が屋内で完結している、少し異色な電車まつりも庫内を一周して満足したので帰路へ。
帰り際、上り電車まで暫く時間があったのでふわりと近場の遺跡に寄り道したのですが……特に言うことはないでしょう。
強いて言えば、あんな道を歩かされるとは思わなかったと、埼玉民のセンスに尊敬の念を抱くところでしょうか。


帰路は流れ解散のままに友人Kとも別れて、今在る次弟。
戦利品は以下の通りです。
IMG_4679.jpg IMG_4678.jpg
何故か東京メトロの路線図と、なんかつい買ってしまった「圧力計確認」。
さて、圧力計とか……地味にでかいし、なんと扱えばいいのやら!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad