月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学祭期の空中戦・豊郷編

暫く日記の期間が空いてしまいましたね、お詫びしても訂正出来ません。

さて晴れれば夏空、降れば肌寒い、そんな初夏の陽気でめぐる5月末。
実験室で焼き物をする程度の特にネタの無い1週間を過ごしていたのが残念な限りです。
そろそろ新しい遊びを見つけたい頃ですが、その前に5月最後の休みとなる今週末は5月の学祭でした。

ちょっと動きまわったのでその間の話を、2編に分けてです。
豊郷編関東編

そんな訳で金曜日から学校はお休み。
惰眠を貪りつつ、午後より重役出勤で学祭準備のお手伝いです。
IMG_4271.jpg
今回はお馴染みのコンピ研ではなく、とある先輩の集まりに参加。
参加と言ってもポスターや暗幕を貼るだけの簡単なオシゴト。
何を始めるつもりなのかは敢えて触れませんが、画像を見れば推して知るべしでしょうか。


そんなこんなで講義棟の一室を占拠してダベリつつも、夕方には帰宅。
夕飯を食べて荷物の準備。2000時には待ち合わせ場所の駅前に車を展開。友人と合流したらドライブにいざ出発です。
面子は諏訪にも引っ張り出した"総統代行"改め"タコス"と、暇そうだったので拿捕した"カブラ"の2名。どちらも高校の同級生なのです。
タコスと交代で運転しながら深夜の中央道を抜けて、小牧より名神に入り3時前には伊吹PA。
IMG_4282.jpg IMG_4283.jpg
伊吹山の"伊吹"は伊吹萃香の"伊吹"ということで"すいかちゃんペロペロ"とか変態的なこと言いながら、車内で夜が明けるのを待ち、さらに西へ。

彦根ICで下道に降り、とりあえず向かってみるのは多賀大社!
IMG_4287.jpg IMG_4296.jpg
なんだか暫く前にも来た気がしますが気にしない。
あの時には、就職祈願をしたので、多分今度はお礼参りなんでしょう。
朝方8時前の参拝で、巫女さんの掃除する姿も拝見。やはり神社は朝に限るのです。
ふらりふらりと少しは境内を巡り、時間的にまだ参道のお店は起きて無かったので、そのまま撤収。

あっさりと豊郷に到着するのですが、ちょっと時間が早すぎると言うことで、朝マックしながら作戦会議。
予定を立てずに来ただけに、明らかな迷走のままに地図の地名に惹かれて琵琶湖岸の荒神山公園へ移動です。
IMG_4310.jpg IMG_4316.jpg
空が青いなぁと、綺麗な公園だなぁと能天気に回りたいところですが、何と幸か不幸かちびっ子の集団に遭遇。
土曜の公園では、ある意味で当然なのですが、これは大変です。
男3人でカメラ片手にウロウロしていては、ロリコンのムッツリーニとあらぬ容疑をかけられても抗弁出来ない状況。
これはたまらんと危機感を口先では煽りながらも、青空と芝生とに夏を感じてちゃっかり散策です。

ふわっと公園を一周りして、いい加減居たたまれなくなってから立ち退き。
暫く湖岸道路を走って時間を調整してから、目指す真の目的地に到着なのです。
IMG_4320.jpg
あずにゃんの居るココも、いい加減に4度目の登校です。
到着早々にマイミクのぼややんさんと合流。
今回の旧豊郷小学校への登校、ツイッターで予告してみたところ、あれよあれよとフォロワーの面々が登校予告することになり軽いオフ会状態になっていた次第。
さしあたり他の方々が来るまでぼややん氏の案内で校舎見学。
IMG_4325.jpg IMG_4323.jpg
部室の相変わらずなカオスぶりに一安心。律ちゃんヘルメットは、なかなかいいと思います。
やはり"準"現地民な方の案内があると、リアルタイムな話題や裏話も聞けて興味深い限りです。
IMG_4321.jpg IMG_4358.jpg
謎の見事なパネル絵が一夜にして持ち込まれた謎の代物であることやら、観光案内所に自販機が来たとかなど。
なかなか行く機会がないと気付かない事も教えてもらえました。

そうこうしてるうちに他のフォローしてる皆様も続々と現地入り。
実は私自身は全く知らないところで動いていた企画があったらしく、私の登校に日取りを合わせて実行する事になったのだとか。
あごきちさんめたるかさん以外とは初対面だったので、軽く挨拶をして顔合わせ。
どんきちさんどりぷしさん沙耶さんどーちんさん家名さんりゅーせいさんをはじめとしたツイッターの豊郷クラスタの方々とお会いすることが出来ました。
そんなこんなの流れで、殆ど部外者でありながらもちゃっかり企画に参加させて頂くことに。
主な活動は何故か、りゅーせいさんを(体力的な意味で)撃破したどんきちさんの息子さんと、校庭でサッカー。
途中で地元の子も仲間に入れたりしながら、久しぶりに全力で体を動かしました。
体力の限界を感じた後は、沙耶さんも巻き込んで鬼ごっこをしたりと、気付けば豊郷にいる時間の1/3くらいは子供とあそんでた気がしますが、これもいい思い出でしょう。
IMG_4367.jpg IMG_4382.jpg
陽が傾き始め、観光案内所の閉まる頃から徐々に学生さん方は離脱。
場所をいったん、豊郷クラスタの大人連中が集まると聞くどんきちさんの工場に移してひと休み。
しばらく雑談をしたのち、彼ら御用達の料理店"台湾美食城"にて夕飯を食べて、帰路へつくことになりました。

当初は、学校を見たら豊郷市街や近江八幡でも回ろうかと思っていたのですが、何だかんだで気付いたら1日中滞在です。
連行した二人を放ったらかし気味にしてしまい、悪いことをしたと思いますが、それなりに楽しんでいたようなので一安心。
なかには私とあまり交流のない方も居らっしゃったのですが、皆様良い方ばかりで本当に楽しい時間でした。
りゅーせいさんからはあずにゃんのキーホルダーと福井のお酒まで頂戴してしまいありがたく思います。
当日にお付き合い頂いた皆様に、改めてここで感謝申し上げます。


しかし、旅行にはアクシデントが付きもの。
サッカーの時にでも落としたのか、ETCカードを紛失してしまい帰りは下道をひたすら走る羽目になりました。
国道8号線から21号線を経由。途中の一宮ICから音羽蒲郡ICまでは名古屋市街を回避するために東名を使いましたが、その先は再び国道1号線をひたすら東進。
静岡県内はバイパスが整備され、思いのほか順調に事が運びましたがそれでも行きの6時間に対して、帰りは8時間かかってしまいました。
友人を家に送り届けた頃には午前の5時を回っていました。


まぁ、これだってなかなかやれない面白い経験です――と言っておけば、綺麗にまとまる。
"何事も経験"は魔法の言葉です。


関東編→

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad