月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


長寿祝いの項

世間を悩ます土砂降りの週末。
梅雨が近づいてきたということでしょうか。初夏が心地よいと思ったのにあっという間です。

冬コミで買った幻想的な(旧暦)カレンダーによれば、21日が二十四節気で言う「小満」だったのだとか。
ウィキペディアに曰く「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ」……新緑は終わって、次の段階と言うことですかね。


天気はさておかずお日様に恵まれなかった土日ですが、私はと言うと家族共々静岡の親の実家へ。
祖母の米寿を祝う席ということで、親戚揃えて静岡で宴会です。

土曜日、植樹祭とやらで流れの悪い東名高速に悪態をつきながらも、朝方から実家に移動。
午後には親戚も合流して、そこそこ値が張る(※伝聞)お店で和食を食べながらお酒を呑む次第です。
何故か、男衆ばかりで一人一杯、グラスの地酒を注文して飲み比べたり。
帰りに酒のツマミと称して、スーパーで漬物を買いながら、帰ったらお茶にお菓子で夜を過ごしたり。
後先考えないチグハグっぷりは、一族の流れらしいです。

よくわからないままに日付も変わり、日曜は親世代の疲れが尾を引いてのんびりまったり。
従兄弟らは少し買い物に出たようですが……他の方々は生憎の天気を免罪符に、特に何もしないまま昼食をとって帰宅の流れとなりました。


余談ながら、祖母の米寿祝いと言う事でめでたい席。従兄の酒飲みな奥さんが、気づけば妊婦さんで禁酒中。
詳しいことは知らないのですが、私の母親に色々と参考意見を求めてる模様なので、次の慶事ももうすぐなのかもしれません。
調べてみると従兄弟の子は"従甥姪"と呼ぶそうですが、イマイチ聞き覚えが無いところ。
普通は縁遠くなってしまうものなのでしょうが、帰省に祝いにと遊びに来るような現状が続くなら、私も「子供を甘やかす親戚」になる日が来るかもしれません。
ダメ人間に磨きがかかるかもなぁ……。



全く関係ない話ですが、何となくSkypeに登録してみたのでご報告。
IDはtwitterと同じく"irisgazer"。まだマイクは買ってないので、文字通信のみなのは悪しからずです。
そのうち買います、多分。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad