月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


手放す物の話

朝から強めの風と曇り空より始まった水曜日。
降り出した雨よりも「水を含んだ風」に悩まされた午後。
地域によっては強い雨が降ったとか降らないとかで、五月晴れから一転した五月雨の一日。
正確には、五月雨とは陰暦5月の雨、要は梅雨だそうで……じゃあ5月の雨は何と言えば良いのでしょうか。



それはさておき、春の豪遊の打撃がジワジワと効いてきた今日この頃。
就活との精神的なバランスを取るためにも、春に注ぎ込んだことを決して後悔はしません。
が、やはり貯金をかなり削ったのは、夏に向けてかなり手痛いところ。

身動き取れない程使い切った訳ではないのですが、夏休みに旅行やコミケと考えるとやはり心許無いところ。
去年、資金繰りのために余っていたPCを売り払ってまとまった金を用意したのですが、今年はその手も使えません。

そんな訳でついにCDの売却に手をつけてしまいました。
お金に替えたのは、アニソンのシングルや東京エスムジカのCD、同人系などの売れないCD類――を除く全部
高校に入って音楽を聞くようになって以来、決して安くないだけにときには難儀しつつ買い集めた代物。
数も多くないので、1枚ずつ多少なりとも思い入れがあったのですが、致し方ないことでしょう。
高校帰りに制服のままCD店に入ると、個人的には画期的な行動をして購入したポルノグラフィティのベスト盤。初めて明確に"この歌手だから買う"と考えて、発売日にはCD店に直行した一青窈のCD諸々。
残念ながら、まとめてサヨウナラです……我ながら思い切ったことをしてしまったと思いもしますが、致し方ない事。

隣街の中古CD店に持ち込んでみると、状態は良いのだが帯が付いていないので惜しくも値が下がってしまうとか。
何件か見積もってもらい、一番良かったお店の3000円程度で手打ちです。
心情も含めた代価として十分なのか甚だ疑問ですが、塵も積もれば何とやらの精神。
月末の茅原実里ライブのサイリウム代と考えれば、お釣りがくるでしょう。

余談になりますが最近は新規でCDを買うことも滅多に無く、レンタルで聞いてしまうことが殆ど。
PCに取り込んでシャッフル再生するので、仮に持っていてもCDを取り出す機会そのものが無いでしょう。
世間でCDが売れないと騒がれるのも、わかる気がします。
実体が無いというのはあまり気分のいいものではないとは今でも思っているのですが、何となくで受け入れられる慣れって恐ろしいですね。


さて、次に手を付けるのはゲームの類か、はたまた書籍類か。
鉄道模型は別格としつつも、この際、荷物整理も兼ねて売れそうなものは一切合切売ってしまおうかと考えてみたり――

――して、辺りを見回したのですが、困ったことに何もない。
ポスターやら、缶バッチやらお土産の木彫りだなんだと、中古屋では値の付きそうにないガラクタは一杯あるのですが、何か値が付きそうなモノとなると現役で使用中の売れないモノばかり。
なんだかなぁ、と笑うしか無い。

やはり王道正道、真面目にコツコツ貯めていくしかないんですね、頑張ります。
…………文化祭期間中にちょっと行きたいとこがあるのですが、どうなるかな。

コメント

風月殿>
やっちゃいました……。
学生生活も最後なので、夏は残金気にせず遊び倒したいなと思いまして、出来るだけまとまった資金を用意しようかと思った次第です。
ジャズやクラシックですか。渋いですねぇ……私も嫌いじゃないのですが、どこから入ればいいのやらとお金が使えないです。
体調が落ち着かれたのは何よりです。はやく新しい就職先も決まるといいですね。

本当に随分思い切った事をしましたね。食堂のバイト代だけじゃ足りない程なんですか?
因みに私は最近ジャズやクラシックに興味を持ち始めてそれ系のCDを買ったりしてます。

まぁ金が無いのは私も同じです。車が戻って来次第就活を再開したい……。倒れ込む事も大分なくなったし大丈夫だと思うんですがね(とはいえ何度も映画を見に行ったり小説を買い溜めした結果なので、大人しくしてればあと数ヶ月は持ちますが)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad