月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


初めての輪講



ひと時、暖かくなったかと思ったらよもやの寒さ再び。
本当に今年は春がないのがおそろしい限りです。

せめてもの春らしさをと、いつも通り就活行はカメラ片手のムッツリーニ状態。
IMG_3630 - コピー
花の名前が分からない……図鑑が欲しいな、と思う今日この頃。


さて、新学期の喧騒も一段落つき、新入生も学校のリズムを掴んでたり現実に打ちのめされたりする4月下旬。
私も4年生になって、無事に研究室に配属され、学校に専用の机を与えられての新生活です。
自宅からノートPCを持ち込み、悠々自適に勉強したり遊んだり……したいのですが、まだちょっと忙しい感じ。

今週に入り、ようやっと選考の隙をついてゼミ参加してきました。
実際には4月半ばから数回行われているのですが、欠席してばかりで気まずかったところ。
どうにか午前の面接を終えて、大急ぎで学校に向かい15分の遅刻ですがどうにか参加です。
この日のゼミは"物理工学ゼミナール"と称し、研究室全員の参加。
4年生が順番に教科書の中身を解説したり、院生が先行研究の論文を解説したりしながら、やっていくものらしいです。
オリエンテーションもすっぽかしての、初参加で、話を聞いてるうちに終わってしまったのが正直な感想。
予習してこないと、どうにもならないと実感しているうちに、この日は解散でした。

次のゼミはその二日後。
今度は同じ研究テーマで行う面々で行う小規模なもの。
ぶっつけ本番で行ってみたら「ちょっとこれ読み上げてみろ」と参考資料を指され、読み終わったら色々と聞かれる鬼畜しよう。
「そんな話聞いてないし~」とは口が裂けてもいえないので、早々に白旗を掲げて降参。
先輩方に助けを求めたら、あれよあれよと答えるので舌を巻くしかないです。
こっちも予習は念密にしないと、なかなか大変な事になりそうです。


余談ながら、本日からノイエタミナ枠で"四畳半神話大系"が開始。
今期、最遅の新アニメでしょうか。
アニメ絵から一線を画す絵柄、早口で展開する物語、奇妙な登場人物。
どれを取っても一種独特の雰囲気があります。
さらに加えて、主人公の学生ニートが語る独白……怠惰な青春の鬱屈とした語りは、ちょっと心当たりがあり過ぎて胸が痛いです。
精神を削られると言うより、喰われてしまいそうなアニメと言った印象です。

しかし、その独特な雰囲気。
地名や行動範囲からおそらくはと思ってたら、取材協力に"京都大学吉田寮"と。
案の定、京都大学だったことを確認。奇人の巣窟なステレオタイプ、なんか納得した。

コメント

ジュンさん>
特定感謝ね。
おそらくナガミヒナゲシであってると思われます。
図鑑好き、さすがですね!

花の正式な名前はよく分かりませんが、
ケシ科の植物だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad