月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お里の知れそうな話

桜も満開、心地よい蒼天だった土曜日。
気温もそこそこで、これは良いお花見日和と言ったところでしたが、明くる日曜日は今にも降り出しそうな曇天です。

IMG_3592.jpg
しかし、そんな生憎の天気でも、降ってなければ降り出しそうでも関係ない。
ちょっと気温は低めですが、せっかくの見頃ということで地元の桜並木で行われた桜まつりまで、顔出しです。
友人の"ケシの人"と幼馴染をわざわざ誘い出しておきながら、特にプランもアテもなく何となく往復する感じです。
首謀者でありながら何も考えてない頭の軽さに、私の人間的な問題点が凝縮されてるようです、はい。


それはさておき、まだ友人らと合流してない桜まつり序盤のこと。
集合場所目指して、いつものムッツリーニ的な写真撮影をしていたところ、とんでもないものを発見。
IMG_3595.jpg
水戸でさんざん見てきた2週間後に地元もか! とちょっと呆れつつも、当然のごとく一枚撮影。
案の定、売り子をしていたあんちゃんに声をかけられてしまいました。
気さくなあんちゃんの説明によれば、売り文句はよくある類、我が地元――正確に言えば市内のちょっと離れた土地の手造り醤油だそうです。
こんな身近な土地で、こんな企画があることもそうですが、地元で醤油を作っていた事自体が初耳で驚き。
見事に一本釣りされてしまいましたし、こういうのを知らしめる方法としては、やはり格好の材料なんでしょうね。

日本酒だったら二つ返事で言い値で買ってしまうところですが、生憎と醤油では実家住まいのぐーたらが買ってどうするんだというのが悩みもの。
値段の問題もあって、その場は適当に去ってしまったのですが、やはり気になります。
むしろ日頃の行いから言えば、ここで買わない理由はない。むしろ逃したら後悔する……気がした。
何と言うか、渾身のネタを見ると同人イベントのノリを思いだして買わざるを得ない性分でした。
IMG_3603.jpg
買わずに後悔より、買って反省ですよね! 反省してないけど。

折角なので、軽く能書きでも。同封のパンフレットを引用すると以下の通り。
神奈川県北部、相模野の大地で明治8年より130年間続く井上醤油が誇るこだわりの手造り醤油です
創業以来使っている巨大な醸造ダルで麹の原料の小麦や水にまでこわだわり、しょうゆ作り職人が丹精こめて作り上げた伝統の醤油。
今回、福のれんユキヲ先生によるデザインで、この伝統の醤油の一番搾りだけを使った新ブランド『桜姫』が誕生致しました。
塩味が立ってなく、とてもまろやかで、香り高い最高級の手造り醤油を是非ご賞味下さいませ。

まだ開けて試してないので、何とも言えませんが、1本1600円と少々値の張るだけに気合の入った能書き。
今使ってる醤油が終わったら空けることが出来るでしょう、その日が楽しみです。そのときにはきっと家族が容赦ない感想をぶちまけてくれるはずです……多分。
さしあたりの詳しいことは、下のバーナーの企画者サイトに誘導ということでお茶も濁るでしょうか。
sakura.jpg
売り子のあんちゃんは他にもなにか作りたい風に言っていたのですが、何がいいかな。
この手のグッズ、イラストレーター系の絵が主流ですが、個人的にはカヅホ先生とかの力の抜けた画風が好き。


全くの余談ですが、帰りがけには何故か隣街まで行き東方文花帖の第二弾を購入。
東方の新作に、4月期のアニメも始まって、履歴書書いてる時間があるか否か、それが問題だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad