月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


出会いと聖地と生音・生音編

←聖地編

前日の西宮巡礼から、名古屋で一泊し始動した土曜日。


ライブの開場まで、だいぶ時間があるので名古屋観光を行う方向で行動開始です。

IMG_3417.jpg IMG_3418.jpg
地下鉄フリーパスを買って、向かうは朝方の大須観音。
秋葉原、日本橋と並ぶ電気街大須の商店街もココの門前町から始まったと言うことで、是非とも思い参拝です。
ちょうど仏壇供養のお祭りの準備をしている真っ最中でしたが、何とも言い難い。

IMG_3424.jpg IMG_3485.jpg
その後は自然な流れで商店街巡り。
朝方と言うことでまだ人通りも少ないのですが、看板を見るだけでも電気屋から服屋、飯屋も八百屋もあり寺社までもが点在する混沌ぶり。
面白い色々がこの一角に凝縮されているような魅力的な街並みです。
主に神社を中心に一巡り。古墳跡まであるとは、驚きの限りでした……。

いったん、名古屋港や栄地区、市の博物館の見学に大須を離脱。
昼食を食べに戻ってきたら見違えるほど人がいっぱい居て面食らったのは秘密。
それでも、活気のある商店街は一人でふらふらしていても居心地がいいので大好きです。

IMG_3463.jpg IMG_3542.jpg
ちなみにこの日も天気はそこそこ良好。桜も咲いてましたが、鶏さんは丸焼きに散ってました。


そんな風にして、適当に名古屋をうろつき昼食のきしめんで腹ごしらえをしたら、会場である笠寺駅近くの日本ガイシホールに移動。
到着早々、マイミクの風さんと遭遇し「朝方、ピンクのサイリウムを配った有志がいるんだよ~」なんて噂話をしながらアッシーさんの元へ。

…………えぇ、黒い長髪にミニスカハイソで背の高い女性がいました。
"俺、女装してライブ行くんだ"的なフラグは立ってたし、実行する人だとも知ってましたが、やっぱり驚きました。
ついでに言うと、お連れさんも一杯いたようでこれまた驚き。
現地で知りあって、一緒になってピンクのサイリウムを配ってたのだとか。
まさにこれ以上の「お前だったのか!」はないです。本当にもう驚くばかりです……。

女装の大男と風さんとしばらく歓談した後、同行者を探しに行く風さんと別れてアッシーさんのお知り合いの方々と再合流。
最年少15歳という、かなり気合の入った集団。何でもモバゲーの"蒼の翼"とか言うコミュニティの集まりなのだとか。
初参加でサイリウム山盛り、法被着用の上級者もいて、最近の若い子は凄いなぁと感心しながら、時間まで一緒に過ごします。
なんだかんだしてる間に、記念撮影にまで紛れ込んでサーセンです。

そして、開演30分前。
1,2,3,4,5,6,奈々ーーー!!!

噂に名高い開演前の円陣をこの面子で組んで、気合を注入です。
円陣は都合3回。最初に一回、入場口前でもう一回。
最後に入場口で同じように円陣を組んでいた方々と、一緒になって一発。
IMG_3557.jpg
最後の円陣は何故か皆さんの飲んでいたアリナミン7を7の字型に組んで、それを囲ってやりました。
テンション上がっていたとは言え、シュールな光景です。


そして入場後、15分程でチャイムの音も響き開演と相成りました。
ライブの内容は良くも悪くもほぼ横アリとほぼ同様のもの。
若干セトリも変わっていましたが、とにかく飛んで跳ねてコールして、最高の時間です!
定番の跳び曲にUOも折って、いつも以上に全力全開です。
古いアルバム曲なためか、聞いたことの無かった"you have a dream"と"jump!"が良曲だと覚えたぜ。
7月のアルバム発売と西武ドーム2daysの発表も万歳三唱。
また、夏場の地の果てに行くことになるとは思いもよらなかったです、もちろん行きますよ。


そして予定通りのアンコールも終わり、奈々さんの挨拶で締め……で、終わらないのがこの名古屋公演。
ダブルアンコールの"もう一回"コールに、レコード会社の人、NHKのアナウンサーと間を繋ぎつつ次の段取りについての説明です。
NHKのアナさんから「皆さん、良く疲れませんね~。右腕強いんですね」と妙な評価を頂いたりしつつ、平たく言えば、いつも通りの歓声をお願いしますとのこと。
奈々さんも戻ってきて、少しばかりMCをしたら、舞台サイドのスクリーンにNHKの放送が映し出されて生中継の開始です。

1曲目は"夜桜お七"。
話によればNHKのMusicJapanのブログにてピンクのサイリウムを用意してとの事前のお願いがあったのだとか。
ちゃっかり朝に配布された件のピンクです。
話に聞く配った本数では、会場の規模から言えば微々たる量のハズですが、結果的には会場は一瞬にしてピンク色に。
息の揃った振りもさる事ながら、相変わらずの練度に驚くばかりであり、それと一緒になっていることが楽しくてたまらない私もだいぶ毒されてるなぁと思う次第。
それにしても奈々さんの演歌を聞けるとは。いつか聞きたいと思っていただけに素直に嬉しかったです。
2曲目は"POWER GATE"。
UO一択でした。春うたということで、よく予習してきたことが功を奏し、奈々さんの曲にしては複雑な振りも何とかついていきながら曲を聞くことが出来ました。
横アリでも聞きましたが、環境の変化が続くであろう私にとっては本当に励まされる曲だと気付いた今日この頃です。


生中継後は再び挨拶し、"アオイイロ"の合唱から3本締めでライブ終了。
皆様、お疲れ様でした。西武ドームで会いましょう。――なんて言いながら会場を出てモバゲーも皆さんと合流。
お疲れ様の挨拶をかわしつつ解散となりました。
締めにアッシーさんとビールを一杯あおりつつ、笠寺駅の混雑が収まるのを待って名古屋駅へ。

駅前にホテルを取ってあるアッシーさんと別れて、メル友のはやてさんと合流しそのままカラオケの流れに。
あくる日曜日は、はやてさんの家で仮眠をとってからゲーセンをうろうろしつつ帰路に着きました。


そんな流れにて、多くの方とお会いし助けてもらった3日間。
人見知りな方で、あまり多くの方と付き合う方でもないので、本当に楽しかったです。
あごきちさん、あっしーさん、Aliceさん、はやてさん、風さん、蒼い翼の皆さん……本当にありがとうございました。
機会があれば、是非またお会いしたいです。

ちなみにお土産は家族用のういろうのみ。
寂しいって? それどころじゃなかったんよ! 
本当は西宮周辺も酒どころということで、地酒の一本でもと考えたのですがすっかり失念してました。

IMG_3407.jpg
代わりに昼寝した看板があったので,これでいいのではないでしょうか。

←聖地編

コメント

アリソンさん>
そうなんですよね。
何だか知りませんが、意外なとこで繋がりがあったり、バッタリめぐり合ったり。
良いものですよね。

アオイイロ合唱も感動的でした……奮発して、千秋楽行ってよかったです。
西武ドーム、いきましょう!

アッシーとmolさんの記事を読んでると、いろんなとこが繋がってて驚くばかり。
いい意味で世間は狭いなと思いました。

まさか、アオイイロの合唱があったとは・・・。
NHKの生放送しかり、千秋楽は良い事ずくめですね。

Maybe...西武ドーム、行けたら良いな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad