出会いと聖地と生音・聖地編

4月も間近に迫っていながら、まだまだ肌寒さを感じる週末の事。
それでも新芽が顔を出したり蕾が膨らんだり、チラホラと春の兆しも目立つようになって来た感じです。

そんな中でも、なかなか春は来ないようで就活は木曜日にも面接二連発。
片方は翌日には残念なお返事が来てるレベルで、なかなか精神を削り取られています。
左様な現実から逃げる訳ではないですが、木曜日の深夜からムーンライトながらに乗り込み、目指すは兵庫県の西宮。

言わずと知れた"涼宮ハルヒの憂鬱"の舞台。
名古屋で行われる奈々さんのライブのついでとばかりに、一足伸ばしてちょっと巡礼の段です。

ライブと合わせてちょっとだけ長い2編の予定。

名古屋のライフ編はコチラから→

23時過ぎに横浜を出るムーンライトながらに乗り込み、大垣からは普通列車。
大阪駅にて阪神の梅田に移動して、いざ来るは西宮駅へ。

ここでツイッター繋がりのあごきちさんと合流する予定なのですが、少々時間がかかるとの事なので先に駅周りの観光から。

西宮と言えは、ハルヒだったり甲子園だったりしますが、忘れてはいけないのが西宮神社。
IMG_3255.jpg IMG_3261.jpg
全国各地にあるらしい漂流神の一種、蛭子神。所謂エビスさんが祀られる神社の親玉です。
参拝したのは朝の9時過ぎ。ちょうど掃除の時間帯らしく禰宜や巫女さんが箒や雑巾で丁寧に作業してる様子を見物。
朝から良い事ありそうな感じです。

神社で気力を充実させ、駅近くのレンタサイクルで自転車を確保したら丁度いい具合にあごきちさんの到着。
颯爽と格好良い自転車に跨った、爽やかなあんちゃんの登場です。
この一体の地理に明るいと言うことで、案内してくださる事になった次第。ありがたい限りです。

そんな訳で、聖地巡礼にいざ出発です!
IMG_3277.jpg IMG_3278.jpg
…………と、その前に「エンドレスエイト」諸々で頻出の喫茶店ドリームで朝食。
モーニングセットでトーストとサラダを注文。美味しいですけど、正直に言って高校生がたむろする値段設定には思えない件。

さて、腹ごしらえも済み、一雨来てる間をドリームで雑談して過ごしたら、次のポイントへ向けて移動開始です。

IMG_3281.jpg IMG_3283.jpg
キョンが奢らされるレストランや、野球場(及び盆踊り会場)のグラウンド。

IMG_3288.jpg IMG_3301.jpg
みくるの投げ込まれる池に、キョンの通学路上の自転車置き場。

お馴染みのポイントを自転車で巡りつつ、阪急の甲陽園駅前へ。
ちなみにあごきちさんは、ここの駅前の駐車場に車を停めて来たのだとか。
予定として、お仕事がある彼はここで離脱し残りは頂いた地図を元に独自に回るつもりでした。
ところが、ちょうど彼の車を止めた駐車場に行くタイミングで、独自に夙川公園から北高へ巡っていたというアッシーさんと遭遇。
折角なので適当な紹介をして、また妙な取り合わせのまま3人で駐車場へ向かい、雑談タイムに。
豊郷のこと、鷲宮のこと、あごきちさんの車内のマニアックなグッズや釣具のこと。その他諸々と1時間近く歓談していました。

思わぬ流れを楽しんだら、今度はアッシーさんの案内で北高へ向かう通学路へ。
今回は案内されてばかりで、ありがたい限り。誰かと巡るのもなかなか楽しいものです。

IMG_3322.jpg IMG_3328.jpg
何度もアニメで見て、初めてなのに見慣れた通学路。
橋のアーチの正体が気になっていたのですが、どうも水道管か何かの模様。

この橋あたりはまだ「坂道大変だ」程度だったのですが、驚いたことに実は道半ば。
ここからさらに倍くらいの体力を消耗します。
学校までの道のりをちょっとしたハイキングだと表現するシーンがありましたが、全然大げさな表現ではなかった現実。
私の学校も大概だと思ってましたが、その比ですらなかった様です。

IMG_3333.jpg IMG_3343.jpg
おかげさまで正門からの眺めは最高。
一雨降った後の抜けるような青空とあいまって、山登りをしたと思えば爽快な光景です。
とても通学するところとは思えませんが……。

憧れの北高を拝見したら、坂を下ってまさに"下校"です。
道中、ちょっとだけ寄り道して越木岩神社を参拝。
IMG_3360.jpg IMG_3365.jpg
ちょっと寄り道気分で、小さな社を想像していたら思いの他に本気な規模でちょっと驚きです。
甑岩と呼ばれる古代祭祀の形式を残す巨岩を祀り、西宮神社とも関係があるとかないとか、それ以前の縄文・弥生の祭祀が云々と、謂れは複雑ですが由緒ある神社なのだとか。
どうもこの一帯の神社事情も複雑なようで、改めて調べてみると面白いかもと思ってます。

さて、神社趣味は置いといて麓に下り、消失にてキョンとハルヒ、小泉が食事をしたファミレスにて一服。
IMG_3373.jpg IMG_3387.jpg
光陽園学院のモデルとなった学校やその周辺、長門のマンションのモデルを見物。
この近隣には、他にも出てきた風景が一杯ありどこを撮っても何かしら写ってそうな感じです。

本当にハルヒの舞台に立ってるんだなと、改めて噛み締めながら、自転車を押して次は夙川公園へ。
みくるが未来人を告白した公園ですが、幸運にもさくらの季節に重なり、満開とまでは行きませんが良い具合。
IMG_3390.jpg IMG_3403.jpg
野郎とデートですが、ひたすら歩きます。
具体的に言うと、図書館まで行ってしまいました。これまた中まで映像どおりで呆れる具合。
併設の郷土資料館は既に閉館となっていましたが、次があれば見学したいところです。

斯様な次第で、主たる場所を巡ったら自転車を返しに西宮駅へ帰還。
アッシーさんの荷物を回収するため、いったん三ノ宮へ向かった後にJRにて東へ進路を取ります。

ただし私は途中の大阪で下車。
用件はついったーにて知り合ったAliceさんと夕食会。
Aliceさんは特定のアニメ繋がりの様な、いつものオフとは違う関係性で知り合った方。
なかなかいつもとは違うノリにドキドキしながらお会いしましたが、真面目そうな青年という印象。
自作PCなんかも趣味な様で、趣味が合うのかと思いつつの雑談が出来ました。
ありがとうございました。また機会があれば、是非会いたいところです。

そんなこんなで、いろんな方にお会いし助けられた土曜日も最後の締めは23時半着の列車で名古屋入りして終了。
ネットカフェで一泊し、翌日に備えます。

名古屋の生音編に続きます。