月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


混沌と例大祭と生音と混沌

春休みも後半戦。流石に暖かい日が目立つようになった3月第2週です。
就活だ選考だと、どうのこうのと忙しい現実から抜け出した土曜日。
日中は祖母の法事と言うことで、おとなしくしていましたが、午後は陽が沈んでから横浜に展開です。

事前の準備も何もないままにサイリウムとペンライト、タオルのライブ3点セットと、硬貨を詰めた袋とカタログという同人イベントの必需品をバックに入れて、いざ出発!
見切り発車だ、気に済んな~っと。


夕食時に横浜駅前までくれば、続々のこの日のために声をかけ、謎のつながりで引き寄せられた方々と合流。
まずは元寮生と合流し、ドンキホーテでウルトラオレンジのサイリウムを買い込みつつ、アリソンさん待ち。
アリソンさんの到着次第、お酒売り場へ。
酒と肴を吟味しながら暫くしたら今度は下宿生も合流です。

不穏な面子で集合して夕飯と飲み会一式を揃えたら、元寮生の下宿へ移動です。
のんびりとお菓子でも嗜むお茶会を開きつつ、さらなる集合を待っていると、長野の人と大学の別学科の先輩ガハラ氏がおいおい到着。
そう、ゆかりんライブ後の飲み会と同じメンバーの集合です。

顔も揃ったら、軽くお酒をあけながらキノコや魚を食べながら、誰かを待つようにグダグダの会。
もうすっかりお馴染みの安定感溢れる変態連。きっと綺麗な飲みニケーションなんです、多分、きっと。
そして日付が変わった頃、13日の奈々さんライブは前日から物販に並び、ライブ後もマイミクさんと盛り上がっていた猛者アッシーさんが終電に合わせて参上です。


実はこの飲み会の言い出しっぺと言うことでしたが、丸1日寝ないままの奈々さんのスパルタ講義だったようで、全力全開。
到着時点で既に死にそうでした、お疲れ様すぎる。
…………が、それもともかくメンバーも揃ったと言うことで、飲み会も本番です。
スナックを開けながら、地方談義やライブ談義をしつつまったりと飲み会。
よくわからないまま、話がコスプレに転がり何故かアッシーさんが女装したまま寝てしまったり。
mixiのバカテスアプリに約2名ほど廃人状態となっていたり。
ひたすら行く予定の同人サークルを纏める作業に全力全開な人がいたり。
好き勝手したままお酒が転がる、いつもの飲み会のまま始発の時間までのんびりです。


さて、日曜日の始発電車のお時間。
何をとち狂ったかほろ酔いから仮眠もせぬまま酒気だけ抜いたら、下宿生とふたりだけで有明に向けていざ出発です。
行くは毎年、お馴染みの"博麗神社例大祭"。
毎度おなじみの"ケシの人"が事情によりいないのはちょっと残念ですが、仕方ないこと。
実は奈々さんライブにも巻き込みたかったけど、色々とドンマイなことがありました。

会場は今年も東のほとんどを活用してもので、待機列も東2を活用する程度の余裕ぶり。
有り合わせの荷物で参加と、周到な準備をモットーとする私としては徒手空拳に近い状態でしたが、気候も幸いして案外にどうにかなるもの。
上着にフードは必須かな……と室内の明るさに難儀しつつも1時間ほど仮眠を取りながら入場待機です。
流石にテンションも上がりきらず、落ち着いた状態のまま体力の維持に努めるイメージで。

そんなこんなで少々、早く着きすぎてしまった様で、所謂"早朝ペナルティ"って奴をくらってしまいましたが……比較的影響の少ないままに開場10分ほどで中へ。
いつぞやの殺人的混雑に比べれば、比較的余裕のある場内でそうそうに目的の品を買い揃え、いつも通り当て所なく一期一会を楽しむイベント遊び――のつもりでした。
見てまわる途中、見つけてしまったのは紅楼夢で買い損ねた左先生の絵の高級タペストリー。
前回、散々悩んだ挙句に電車代を理由に断念したシロモノですが、今回は資金も大丈夫。
OK、買いました……イベント予算の4割近くを持っていかれたので、グッズの類はほとんど買えないまま大きなタペストリーを抱えて、イベント会場で嘆息です。
まぁ、買ってしまった自分に思うところはいっぱいありますが、後悔も反省もしてないです。


そんなこんなで、下宿生もリストの品々を買い揃えた頃合で、会場を離脱し新横浜へ。
冬コミの際もそうですし、最近はそんな流ればかりですね。
駅近くのファミレスで休憩中の元寮生、アッシーさん、アリソンさんとアリソンさんの知人レオさんに合流です。

ライブ初参戦でガッチガチに固まるレオさんを囲みつつ、例大祭組は遅めの昼食で「スパルタ授業」の準備。
頃合を見計らって外のコンビニで飲み物を準備し、横アリへ移動。
購入タイミングの関係で、席は7人ぞろいではなく4席連番と2席,1席の組。
それぞれに別れて、あとは開講を待つのみです。
ちなみに私の席は4連番の一つで、ステージ正面付近の奥のスタンド席。ステージは小さいのですが、会場全体が見渡せ演出は一番楽しめるそこそこの良席でした。
そして遅刻ギリギリでガハラ氏も到着。私にとっては8ヶ月ぶりのお待ちかね、水樹奈々さんの横アリ2日目ライブは学校のチャイムの効果音と共に始まりました。


ライブはまさにスパルタ。跳び曲やコールも盛り沢山で、UO折りまくり声出しまくりの全力全開なライブです。
相変わらず全曲わからないのでセットリストは載せませんが、流石に知ってる曲も多々あってコールのタイミングも最初からわかってるのはやりやすいです。
もちろん、知らなくても楽しいのですが、今回は特にノリ重視で熱いライブでした。
序盤からアップテンポの連続で攻め。
合間合間に行われたバックダンサーやバンドメンバーのPV付きの歌もやりたい放題の演出で面白い。
中盤では定番曲「ETERNAL BLAZE」ではイントロから一瞬にして会場中がオレンジに染まった一体感には、一緒になってUO折りつつもちょっと驚きました。

そして、古参のファンには歓喜と驚きのPrits再結成。
アンコール後の終演直前の挨拶で流すBGMにてテンション上がった奈々さんが歌ってくれたりと、本当に最初から盛り上がりっぱなしの良いライブでした。
横アリで参加したライブは毎回が"最高"で困りますね。


ファンの三本締めにて終わったら、再び7人で集合。
緊張のレオさんもすっかり跳びまわっていたとか。あっという間に人を魅了するライブの魔力ですね。
全力を出しきって今にも寝てしまいそうなレオさんが、先に離脱して残った6人はファミレスへ移動。
店員さんもびっくりの4人がけに6人押し込む荒業で、がやがやしながら着席。荷物は足元に大変なことです。
ライブの反動で、ぐったりしながらファミレスで夕飯をとりつつ雑談タイム。

ちょっと疲れて、何話したか憶えてないのですが……帰りがけに間違えてUO折ったことだけはよく覚えてます。
仕方ないと下宿生が外で振っていたら、中のお客さんがガン見してました。
とりあえず挨拶したら、向こうも手を振ってくれました。青ペンライトも出してきたので、きっと同族です。
河口湖の終演後のハイテンションを思い出す心温まる(?)交流でした。

と、言うことで例大祭の戦利品について。ライブの方はお馴染みのタオルとペンライトですね。
DVC00048_20100315220147.jpg
今回は控えめ。
いつのまにやら、グッズを駆逐して同人誌ばかり買ってるぜ。時間は人を変えるもんだなぁ……。
DVC00050_20100315220147.jpg
そして予算のほとんどを持っていったのがこちらのタペストリー。
7k衝動買い余裕でした!

コメント

アリソンさん>
こちらこそ、お疲れ様。
よく順応しますぜwww もう変態の仲間入りだね☆
胸を張って良いと思いますよ?w

UOのハイテンション、なんか知らないけどすごく嬉しかったです。
今度はそこで反応する人たちも巻き込んで、何かしてみるとか~って考えてみたりw
飲みニケーション了解です、とりあえず5月に着てみます?www

連日にわたり混沌行事へ参加いただきお疲れ様でした。
2回目の参加なのに変態飲みニケーションに順応してしまい、誇るべきか嘆くべきかw

帰り際のUO事件には驚きましたぜw
ライブ後のテンション故の行動ですねー。

また何かしらの機会があれば、飲みニケーションをしたいところですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad