月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


一時選考に候

立春過ぎて初めての春を感じる陽気となった火曜日。
土曜にはつくばの方までドライブに行ってみたり、月曜には山梨まで説明会に行ってみたり、なんだかんだと理由をつけては、カメラ片手にお出かけばかりです。
お陰さまで春休みというのに、午前中から活動とは授業期間より健康的な生活が続いております。

今日の目的地は普段どおりの東京都心。
今回は説明会ではなく、ついに一次選考です。
内容は世に言うグループディスカッション。班作ってテーマに沿ったお話して、結論を出せたらいいなって感じのアレ。
和気藹々と適当にやってるうちに終わってしまった印象です。
面接官と対決せずに済み、それはそれは精神的には楽なものでした。

帰路も同じ班になった方と談笑しながら駅まで。
平和です。良いことです。


無事に終わったらいったんお家へ。
スーツは未だ苦手なので、そうそうに普段着に着替えて昼食をとったら、取って返す様に今度は学校へ向かいます。
配属も決まり、たぶん4年生になれそうなので、研究室で実験器具の引き継ぎをする簡単なお仕事。
「ボールミリング」と言う処理をする機械や、X線解析の機械の扱い方を習うため実験室へ。
大学入って丸3年、ようやっと大学の研究者らしい設備を見た気分です。
場に馴染んだら、写真でも撮っておきたいくらいに物理学な設備。
これから1年、ここが自分の居場所になるのでしょう。居心地いい場所だと嬉しいものです。

ついでに諸先輩や同じ研究室配属の同学年とも顔合わせ。
知ってるよーな知らないよーな顔……。
もうちょっと同学年の人くらい覚えておくべきだったかなとも思いましたが、どうにかなりそうなので気にしない方向です。
これで就職も決まれば、学校に住み着く生活になる予定。


ところで余談ながら、就職活動で不合格になるとお祈りメールが来るのだとか。
先日も哀しいかな筆記だけで切られてしまい、企業の人事の中の人から「就活の成功をお祈り」されてしまったものです。
最近には先手必勝! とばかりに、選考の前段階からお祈りされてしまったり……。
新卒採用そのものを中止されてしまっては、手も足も出ない限りです。

コメント

早雲殿>
就活だぜ! 夏にはとは仕事の早い……意識が高いのは良いことなのです。
あんまり好ましい傾向とは思えないですけどね。
研究室、楽しみになって来た。やっと大学らしいことが出来そうです

おお!就活ってやつだ!
あぁ・・・夏には企業説明会に顔出し始めてみようかな。

研究室配属おめでとうございます。
研究室・・・まだ実感湧かないなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad