月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


寝ぼけた休日

隣町に"とらのあな"が出店されるらしい。
なかなか便利な街だと思ってはいたが、ついに同人誌まで新宿に行かなくても買えるとは嬉しい限りだ。
これで本当にないのは映画館だけになったかもしれない。
…………メロンブックスがまだか。

そういう訳で、なぜそんなことがわかったかと言うと今日も隣町に遊びに行ったからです。
ちなみに告知は駅の床にでかでかとされていました。
床にとらのあなのマスコットが描かれてるとは、インパクトあり過ぎです。
しかし、通行人の何割がその意味するところを理解したのだろう?



さて、上記の通り今日"も"買い物の日です。
昨日、散々欝入っていた割に一晩経てば、暢気なものです、まったく。

本日の主目標はアクティブスピーカー。
イヤホンジャックから取り入れた音を自主電源で増幅させて出してくれる優れもの――って、説明した分だけややこしくなるな。
普通のスピーカーです。
あいにく我が家には一つもなかったのですが、PCでアニメや音楽を扱っていると、モニター内臓のスピーカーの音の悪さに泣かされます。
(家族用のが優秀だったせいで、贅沢になっただけとも言えますが……


買ったのは880円の物。あまり高くても使いきれないので、マシになればいいと思い決定です。


そして目標購入後はおなじみなコース。
ツタヤにて"劇場版AIR サウンドトラック"なるものを見つけたのですが、残念ながら"鳥の詩"は収録されてなかったので無視。

途中、模型屋によって鉄道模型の新製品をチェック。
模型屋さんという空間も、結構独特な空気が流れていて私は大好きです。
ショーウィンドウに大量に並んだ光景は、どんなときでも何ともいえない明るい気分になります。(もしかしたら、これが"も――何でもないです)
ちなみに……この手の店は、一品で1万・2万もざらにある世界なだけに(私も含め)眺めるだけの客が殆どです。


次に本屋によって"リリアとトレイズ"の5・6巻と、やたら告知の激しい"夏のあらし"などを購入です。

このとき同じところで"十三番目のアリス3"なるものも発見しました。
"十三番目のアリス"自体は古本屋で時折見かけちっちゃくて可愛い娘と大きな拳銃の表紙が、すごく気になって購入を検討していた作品です。
が、一度も続刊を見たことがなかったので一冊で完結しているものだとばかり思っていました。

なので次は古本屋へ。
脳内目録を書き換えて、試しに1巻を読んでみようと文庫コーナーへ行ったら――
売れちゃってました。
一瞬、謀られた! なんて台詞が浮かびましたが、罠でも何でもないのは明らかなので、肩を落とすだけにしときます。
ちなみに以前逃した「遠野物語」は置いてあったので確保しておきました。

最後にマンガコーナーでめぼしいものを物色。
腐るほどあった"藍蘭島"がほとんど無くなっていたあたり、アニメ化の威力を感じます。
逆にアニメが終わった(よね?)"ヴィーナス・バーサス・バライアス"が出回り始めてました。
本当に……人間って、現金なものです。
(お陰で、私は新しい作品に出会えるのですから感謝すべき立場かもしれませんが)
流し読みした結果、内容も絵も安定して良かったので、とりあえず試供用に1巻だけ購入しました。
妹たちの反応も見てから制式に決定の予定です。


ちなみに帰ってから財布を調べると、一日で2千円以上を消費してました……。
意識してませんでしたが、思いっきり財布の紐が緩みまくりです。
――やっぱり、まだ鬱なようです。



余談ですが、帰ってから昨日録った"リリカルなのはStrikerS"の視聴をしました。
魔法というよりSFにした方がしっくりきそうな描写が多かったのですが、前作を知らないので仕様なのか、ちゃんとした設定があるのかよくわかりませんでした。
意外と小難しい単語が使われていたことも、同様です。
とりあえず、前作を踏襲したなのはの衣装に無理があると感じたことだけは確かです。

ちなみに"教導隊"という単語が出てきましたが読んで字のごとく、他部隊に訓練を施すための部隊のことです。
当然、仮想敵を演じ足りする必要もあるため、隊員は非常に優秀です。

コメント

コメント返し

コメント返し

ぴょんさん>
AV好きですか……むふふ~♪ いえ、なんでもないです。
私もコンポにつなぐことは考えましたが、電源のことを考えてやめました。
そっちの方が音は良かったかもしれないですね。
なのは……"熱血魔法"ですか……なんとなくわかりますw

トロンベ師匠>
確かに少女じゃないですね。お姉さまが好きな私には好都合ですが(マテ
CCさくら……確かにあれも魔法でしたね。
カードの印象が強くて忘れてました(汗

ハルジオン兄貴>
な……お郷が割れないよう意識していたのに、そんなことでバレてしまうとは(苦笑
ホント、便利ですよ♪
魔法少女キキですか、宅急便は面白いですよね。欧州風の生活観のある描写は逸品だと思います。
(私のベストはラピュタですが)

アリソンさん>
そちらでも影響大ですか! アニメ化はすごいですな。
金髪ツインはアリソンさんの急所……テストに出てきそうなので、メモっとこう。

藍蘭島…
最近本屋行った時見てみたら、ぽっかり穴がありました…。(4巻が1冊だけ^_^;)
放送区域外なのに。
アニメ化というのは、地方にも大きな影響を与えるようです。

平積みされた十三番目のアリス。
表紙見て…(゚Д゚)OH!?
と、(声には出しませんでしたが)でっかいリアクション取っちゃいました。
金髪ツインの美幼女が表紙で、自分の趣向ド直球(^_^;)
買っときゃ良かった…と、少し後悔…。

欲しいものが欲しいときに無いのは…残念度増しますよホント。

えーと

はは、molさんの住んでるところをある程度特定できちった……。
もうすぐオープンするのは〇〇店だから……。
近くにブックオフとかあるんだねぇ。東急百貨店とかも。
うん、便利な町だ。

魔法少女といったら「魔女の宅急便」のキキです。
これと「耳をすませば」が好きですから。
最近のジブリはちょっと……。
あ、なのはは無印だけなら全部観てます。オーソドックスな王道の魔法少女の流れを踏まえてて良かったです。
……どうやら、最近のは違うようですが。

さすがに魔法少女と呼ぶには難しい年齢ですよね、なのはwww

でもやっぱり、魔法少女と言えばカードキャプターさくらだよね?
例外は認めません。

リリカルなのはとカードキャプターさくら…
どっちが人気あるんだろう?

AV機器好きのうさぎがやってきましたよw
私もモニター内蔵のスピーカーの音が好きではないので、コンポに接続して音を出してます。スピーカーは音質を左右するものですからね。

「リリカルなのは」は最初の方は魔法少女アニメだったんですけど、そのうちエフェクトが激しくなりすぎて「熱血魔法アニメ」とか一部では言われていたみたいです。

あっ!長々と失礼しました( -д-)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad