月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


映画の日

天気予報が的中し、朝方から生憎の霧雨模様の建国記念日。
私はと言うと、友人の誘いに乗って朝は1限より早い8時半から横浜へ。

目的は明快に映画鑑賞。
友人たちと集合し、みなとみらいの映画館まで「涼宮ハルヒの消失」を観に行きました。

人の溢れる映画館で、ひときは人を集めるハルヒグッズコーナーを尻目に、予定調和でパンフレットのみ購入。
今回は予約を取っておいたので、慌てることなくチケットを発券し入場です。
上々の前評判にワクワクを抑えきれないまま、雑談していれば上映開始です。

内容はほとんど原作準拠
ところどころ省かれたネタはありますが、原作を忠実に映像化したと言っても過言ではないレベル。
今更、筋立てに言うことは何もありません。
序盤は、OPで描かれるさり気ないストーブの取り合いをはじめ、日常パートの京アニらしい小ネタにニヤっとしながらの展開。

世界改変後も、間延びしがちな心理描写すら惹き込まれる演出。
表情の変化や体の動きから、感情ありありと伝わる"相変わらず"以上のキャラクターの動き。
実写かと見紛うばかりの背景描写に、脇役まで可愛く描きこまれている丁寧さ。
退屈を感じさせる暇もなく、長いはずの本編があっという間に終わってしまうようでした。

しかし、映像化の力は凄いです。
小説ではそこまで魅力を感じなかったはずの改変後の長門が、とてつもなく可愛かった。
怖ず怖ずと入部届けを渡したり、一緒に帰るためキョンの帰宅を待ってみたり、不意に照れた表情をみせたりとか。
引き止めようとキョンの袖をちょっと摘むシーンなど、もう敵いません。
記号的なアニメの可愛さではなく、本当に居たら良いなと思えてしまう、いじらしい少女。
終盤の演出で、再び改変後の長門がキョンを引き止めるシーンがあるのですが、不覚にもぎゅっと切なくなってしまいました。

原作読んだときは、そんなに響かなかった自分の想像力の無さが情けなくなります。


さて、映画が終わったらこれで解散――なんてワケがない。
余韻に浸りながら昼食を取ったら、次の予定は夕方からリリカルなのはの鑑賞会です。
そんな訳で、雨模様の昼下がりがぽっかりと予定の空白地帯。
私は来場者特典を貰うためのカードを忘れたことを思いだしたので、急いで自宅へ。
途中で携帯を電車に忘れてしまい、特典カードと映画のパンフレット、それに妹の携帯を拝借しての再出発です。


横浜駅前で再び友人らと合流し、以前に別の友人と観に行ったのと同じ映画館へ。
なのは二回目ですが、面白かったので問題無し。
こちらも予約のお陰ですんなりシアター入りです。入り口で来場者に特典のポスターを配布中。
カードの捺印か、ポスターかと言われたので当然のごとくポスターを選択です。
…………あれ? これってつまり特典カードは特に用なし? とんだ無駄骨だ!

本編は先日見たので、特に言うこと無いですが……一番の見せ場の「star light breaker」のシーン。
改めて見ると、フェイトさん本気でビビってる表情なんだなと思う次第。例えるならクライマックスで「ラスボスが主人公の渾身の一撃に撃破される」時に描かれるような表情。
バインドされて「全力全開」ですからね、なのはさん容赦ないよなぁ。

そんな事を考えてるうちになのはも終了。
本編もさることながら、物音ひとつ立てない観客の錬度に再び驚かされました。


映画後は各々、明日の予定があるので飲み会にはならず夕飯だけ食べて、解散。
帰りがけ、無事に携帯が見つかったので拾われた駅まで回収に向かい、帰宅となりました。


さて、問題は西宮だ。
街全体が鳥瞰や斜面からの視点で描写され、ちゃんと遠景の鉄道や車の灯りが動く芸の細かさ。
今まで何故か訪れることのなかった西宮ですが、いよいよもって聖地巡礼したくなってきました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad