月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


状況開始の季節

去る2月2日火曜日は地元でも久方ぶりの積雪がありました。
山間部では10cmを超える雪が積もったりしたようですが、地元では多く見積もって3cm程。
前日の夜から関東一円で降り出したらしく、家のベランダから積もってるな~と眺めていたら、あくる朝には一面の銀世界! ――と言うわけでもなく、起きた頃には通路の雪はあらかた溶け出し轍の跡が残る状態。
関東の雪なんて大概こんなノリです。
いい具合に歩道の雪も溶け出して、かき氷の食べ残しみたいなイメージです。

普段ならお家にこもって溶けるのを待つ足元事情ですが、残念なことにこの日は果敢にも革靴で突撃。
先週以来、本格化してきた就職活動事情に巻き込まれ、ちょっと会社の説明会に参加しないといけない次第。
幸運にも積雪恒例の鉄道遅延大会は開催されず、青梅線が少々凍りついていたくらいで、我関せずのまま足元だけ濡らして出席です。

続く今日も東京まで足を伸ばして、再び別の会社の説明会。
さりげなく明日も都会に行って会社説明会。

3日続けてスーツなんて着込んで、まるで社会人みたいとかのたまってみたくもなる今日この頃。
職場争奪戦も本格化し、理系の肩書を盾に一歩二歩と出遅れ気味なのを誤魔化していた私でも、そろそろ現実を直視するしかなくなってきました。
再来週に至っては4日連続の可能性まで出てきて、個人的には生まれてこの方経験したことのない過密日程ぶりです。
もっとも、さらに真面目にやってる方は尚更詰まった予定をこなしてる様なのですが……他人は他人、自分は自分。

何だかんだでそんな訳ですが、スーツ来てるとはいえ色々と出掛けて回れるのは、旅行好きとしては嬉しいもの。
出まわって人と会っていれば、それだけでそれなりに面白いこともあるのです。
なかなかネタにし辛いのが残念です。
それでも便利な様で、実は滅多に行く機会の無い都会の真ん中を歩きまわる機会は十分、面白い。
これからカメラでも携帯して出先で色々と撮って行こうかと思案中です。
ネックは、270度くらいの範囲から見て、お上りさんに見えてしまうこと。


ところで、あまり予定が詰めると交通費だけでもバカにならないのが悩みどころです。
活動の本格化するこの時期は多くの学校が春休み(※私の所はまだですが)に入り、よく言われる早期化による学業への支障が云々って問題は、言うほどのことじゃないでしょう。
それでも仮に往復1000円としても、それを自弁してれば10社で1万円の出費。
無茶な額では無いとはいえ十分困り物です。DVD1本買ってお釣りがきます。せめて"大正野球娘。"のサントラ買いたいです。

特に説明会や初期の選考の段階では、よほどの遠方でもまず補助は出ないのが前提。
興味はあれど、懐事情を理由に機会を蹴ってしまう事もあるというのは、あまり喜ばしいことじゃないですよね。

…………まぁ、こんなこと平気でコミケに貯金ぶち撒ける奴が言っても、説得力無いんだろうけど!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad