就活を兼ねた旅行の話・二日目編

初日編に続いて、そんなこんなで酒精と添い寝して明くる土曜日30日。
6時半には起床して、前日に買っておいた朝食のお団子をうまうま。

スーツを鞄に押し込み、旅行装備に切り替えたら8時発の電車で出発です。

米原で近江鉄道に乗り換え。
JRの駅舎の脇にポンと建つプレハブ風味の駅舎が何とも言い難い気持ちにさせてくれます……。
IMG_2009.jpg IMG_2010.jpg
駅で乗り降り自由のフリーきっぷを購入し乗車。ワンマン運転で無人駅も多い、まさにローカル線といった趣。
ガタンゴタンとレールのつなぎ目で規則的にたてる懐かしい音を聞きながら、移動します。
途中の高宮駅で単行電車に乗り換えて二駅、ついたの多賀大社前駅。
IMG_2023.jpg IMG_2024.jpg
多賀大社は古事記にもその痕跡を残る古社で、祭神はイザナミ・イザナギの二柱。
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」とも謡われたそうで、伊勢も熊野も行った身としては是非行っておきたい神社です。

駅から多賀大社までは10分ほど。駅前から参道が続き迷うことのない1本道です。
IMG_2030.jpg IMG_2033.jpg
道中、延命地蔵を祀るお堂の門を開ける光景に遭遇。作業されていたお爺さんに伺ってみたところ、近隣で持ち回りで管理されているのだとか。
似た様なお堂は他にも幾つかあるそうで、どこも似た様な管理をしてるだろうと。素朴な神仏がまだまだ大切に扱われている様で、ちょっと嬉しくなります。
ついでに参道沿いのどの家の玄関にも吊るしてあった「笑門」絵馬の意味も伺いたかったのですが、そちらは時間切れで失敗。

そうこうしながら、ちょっと歩けば到着です。
IMG_2042.jpg IMG_2050.jpg
拝殿はとにかく立派の一言。宝物殿がないのは意外でしたが、それでもよく整備され、格の高い神社らしい風格がありました。
ちなみに祖神であり長寿に関する逸話もあるのですが、また夫婦神と言うことで縁結びもご利益の一つ。
祈ることと言ったら当然……ねぇ。

余談ですが、休憩所の天井には絵馬や講の碑が掛けてあり、参詣で賑わった様が偲べます。
IMG_2053.jpg IMG_2056.jpg
ちなみに絵馬と言うのは、もともと神馬を奉納したのが、上に掛けてあるような絵に書いた馬になり、それがさらに簡略化されたものなのだとか。
神社によっては絵馬関係ない事績や記念、逸話から題材を取った物もあるそうで……そう考えると痛絵馬も……と、閑話休題。

神社裏手に隠れるように祀られていたお稲荷様を参拝し、社務所に戻りお守りを購入したら、鳥居前のお土産物屋で一服です。
名物の糸切餅と生姜の利いた甘酒で一服しながら、電車の時間まで待機です。
糸切餅、あんこを餅で包んだシンプルな甘味で、美味しかったです。

さて、時間がいい具合になったら高宮まで折り返して、貴生川行きに乗り換え豊郷へ。
駅前でtwitterやらでお世話になっている鮟鱇さんと合流。
ここから先は彼の当日のブログを参照された方がわかりやすい気もしますが、一応続けます。

合流し軽く挨拶したら、そのまま自然流れで豊郷小へ。
コレで3回目になりますが過去2回とも車だったので、豊郷駅から向かうのは初めて。意外と近い。

そんな訳でやって参りました、9月以来の豊郷小学校!
IMG_2140.jpg IMG_2152.jpg
早速「軽音部室」こと會議室へ。
ひっきりなしに物が寄贈される様をtwitterや「今日の部室」で読んでいると、最早、何が増えてるとかどうでもよくなってきますが……流石に、ホワイトボードはよく目立つ。
何が生焼けなのか、よくわかりませんが大変です。

そしてもう一箇所、旧小学校図書館を利用した観光案内所へ。
IMG_2164.jpg IMG_2165.jpg
「けいおん!」に占領されてやがる……。
個々にある物品もほぼ全てファンが置いて行ったものだったはずです。話には聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
そして、観光案内所の方に声をかけられ始まる雑談。案内所の方も、この状態を楽しんでる様で物品の話やら観光の話やら。
何度も訪れている鮟鱇さんは、すっかり顔なじみになっているようで、羨ましい限り。
もっと近ければ私も混ざりたいものですが、それで身上潰すわけには行きませんからね。

そんな訳で一周りしてやる事もなくなったのですが、時間はまだ12時頃。
帰るには全然早すぎますし、折角の機会なので、ずっとしたいと思っていた町歩きをすることに。
まずは中山道沿いに伊藤忠兵衛記念館へ移動。
道中、八幡宮やら風変わりな崩れ方をした廃墟やらと寄り道しながら、記念館へ到着。

伊藤忠兵衛は、誰でも知ってる大企業、伊藤忠商事と丸紅の創業者。
典型的な近江商人であり、まさに地元の名士なのでしょう。
IMG_2186.jpg IMG_2188.jpg
立派な日本家屋です。
風呂から台所から便所から庭まで見学出来、建物だけでも十分に面白い。
さらに家財道具なども展示してあり、ボロボロの蓄音機など、よく残っていたなと思うものまで……。

見学後は駅前のパン屋で昼食を購入。駅のコミュニティハウスで軽く食べたら復路の行程。
約1時間半と微妙な残り時間から、市街から線路を挟んで反対側を巡って豊郷小に戻るルートに決定。
IMG_2246.jpg IMG_2264.jpg
快晴の中を雑談しながら進み、何故かあらゆる石に注連縄がしてある白山神社を参拝。
町の中心部がある西側に比べ、とにかく空が広い。見渡す限り平らな土地に田んぼが広がり、遠くまで見渡せます。
右の写真の送電線下にある赤茶色の屋根が今の豊郷小学校。
現在の小学校でも目立つのに、新幹線も電柱もなかった時代、出来たばかりの旧豊郷小学校がどれほど立派で目立ったことか……町の方々が誇りに思い大切にするのも、改めて理解出来る気がしました。

町を小さく一周して、戻ってみるとこんなパネルが出来ている。
安直なネーミングと良心的な値段のレンタサイクルのお知らせ。
大回りしても10km強、平坦な地形に近江の古い建物と田園風景が点在する土地柄は確かにレンタサイクルで回るにうってつけかもしれません。
新緑の季節など、気ままに走ってみるのも気持ち良さそうです。
この値段なら気合で持ち込む必要もない感じですし、豊郷小に車を止めて自転車で町内観光なんて良いかもしれない。

そんなこんなで再び観光案内所の方と雑談しているうちに、twitterつながりのめたるかさん参上。
そろそろ出発とあって軽くしかお話出来ませんでした、明るそうな方でした。

帰りの出発はいつもギリギリ。駆け足で駅に入るとちょうど着くタイミング。
米原に戻り、乗り継ぎの時間を時刻表とか見ながら過ごして、鮟鱇さんともお別れに。
鮟鱇さん、見た感じは活発そうな少年(青年?))。一緒に回っていると、色々と手に取ってみたりなかなか好奇心旺盛な方という印象でした。
鮟鱇さん、めたるかさん、観光案内所のお二人、お付き合いいただきありがとうございました。
また機会があれば、是非お会いしたいです。

米原で別れ東海道線を東進する帰路。そのまま帰らないのがこの日のクオリティ。
名古屋で途中下車し、駅近くのメロンブックスでエルナト大尉と待ち合わせです。
大尉と会うのも3年弱ぶり。相変わらずそうな感じで何より。
メロンブックスからアニメイト、ソフマップと同人やらエロゲやらマンガやらを見て巡りながら世間話。
売り切れ御免の"なのはVivid"を持っていた大尉凄いと思いつつ、私も"キルミーベイベー2"と文庫1冊を購入。
その後、地下道のレストラン街で夕食をとり、新幹線の時間が迫ってきたのでお別れとなりました。
名古屋は意外と行く機会もありそうですし、また会えることでしょう。短い時間でしたが付き合い多謝です。

余談ながら、帰りついたのは自宅ではなく静岡の親の実家。
親父さんが何故か来てるというので合流した次第。
親戚と飲み会してたので、そのまま地酒とお刺身で贅沢です。
本当は学友に毒見させようと思っていた近江名産の桑酒も、急遽開封。
みりんか何かの様な独特な甘みのある味……美味しいけど、開封して正解だったかもしれない。