月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


叙情的な鑑賞会・劇場版

寒暖の差が激しいながらも、高く突き抜ける青空と遠く雲たなびく夕空が印象的な今日この頃。
寒いのは苦手ですが、冬晴れは好きです。
また天気が下り坂なのが残念。足先から凍える感覚は恐怖過ぎます。


さて、そんな華麗に飛翔したくなる空に誘われ、我慢強くない私は友人Kを伴ない映画館へ行ったのは昨日のこと。
平日13時からなら余裕で行けると踏んで『魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st』を観に行きました。

そんな訳であまり時間に余裕もない開演20分前到着。
席の予約もないのでチケットカウンターに行ってみると、意外と並んでいる。
大学生2枚で頼むと、中の人は「お二人連番となりますとコチラとコチラとコチラのどれかになってしまいますが……」と端っこや最前列を指し示す。
想定以上に混んでるらしい。

まぁ良席ど真ん中希望でもありませんし、次の回まで待つ訳にも行かないのでそのまま選択。
チケットを買った頃には入場時間となり、パンフレットだけ購入してそのまま入場。
満席とまでは行きませんが、そこそこ8割以上は席が埋まっている状況。
流石に公開第一週のことはあると言ったとこでしょうか。


そんな訳で少々長すぎる予告CMに辟易しながら本編スタート。
ストーリー自体はTV版とほぼ同じ。テスタロッサ家の事情と戦闘シーンが手厚くなった分を適宜省略した感覚です。

レイジングハートの初起動からガシャンがシャンとロボットアニメを疑いたくなるメカ描写や、何故か鎧みたいな効果音のバリアジャケット。
アレと思って後でパンフ見たら案の定戦闘機のドッグファイトを参考にしてる空中戦描写に、大画面でより格好良くなった魔砲描写。
そして相変わらず要所要所で容赦ない外道なのはさん。
あとはリニスの出番が増えたのは、ちょっと嬉しいかも。

これといって新しいこともない分、もっと見たいと思っていたシーンがクローズアップされている印象でした。
無印なのはを見た人がもっと楽しみたいためにある映画、面白かったです。


そしてED後、エンドロールになっても静粛な劇場。
奈々さんの主題歌を聞きながら静止画カットを観賞して、明るくなってから立ち上がる観客。
何にも疑問に感じませんでしたが、後で友人に指摘されてみて、あまり普通なことではないと気づいてみたり。
こんなところでも行き届いた訓練を垣間見てしまったとは……。


そんなこんなで次はハルヒでしょうか。
ライブの谷間は映画シーズンとは、つくづく搾取されてるものです。
お金が無いので、学校へは徒歩移動。一人で歩いたら40分で着いてしまったぜ。

コメント

風月殿>
お久しぶりです。
世知辛い世の中ですよね……お体に気をつけてください。
映画はFateは知りませんが、なのはも県内では横浜だけでしたし、流石に大々的に全国ロードショーとは行かないみたいですね。
そのうち、DVDも出ますよ~たぶん。

エルナト大尉>
確かに設定的には何にも矛盾しませんし、あっても良いですよね。
むしろ気づかなかっただけの可能性もw
大画面の迫力も(特になのはの戦闘は)魅力的ですが、まぁそれはそれでいいですよね。

くまさん>
映画、私もサマーウォーズ以来なんで久しぶり……とは言いませんが、アニメ以外見てないです。
なるほど……そちらにはそのような事情が。
了解です。お知らせ、お待ちしております。

映画とか長く見てないなあ・・・・と

molmolさん

こんにちは。

こちらのやってた
ブログにレスいただきありがとうございました。

確かにしっくり来なかったかもしれません

正直なところ、
Teacupのブログが
不便すぎるところがひとつあることのほかに

コメントに妙な書き込みというか、
そういうのが最近来てしまっていて
私のブログとその話題とは
切り離したかった、というところで
一度清算というか
リセットしたかったんですよね。

新ブログのURLはまたお知らせします

魔法に出会う前のはやてが一瞬だけ出てきて、何か一言しゃべるシーンがあったら面白いのにと思っていたんだけど、そういうのはやっぱり無かったのかな。

なのはの映画は、DVDのレンタルが出たら借りて見るつもりにしています。
Fateやハルヒもレンタル出たら借りようかな。
銀魂はちょっと微妙…。

お久しぶりです。此方は現状仕事が決まらないので、取り敢えず建設業をしている父の現場手伝いをしてます。

私はこの前の休みにFateの劇場版を見に行ったんですが、地方故か放映してませんでした……。

お久しぶりです。此方は現状仕事が決まらないので、取り敢えず建説業をしている父の現場手伝いをしてます。

私はこの前の休みにFateの劇場版を見に行ったんですが、地方故か放映してませんでした……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad