月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


鎌倉江ノ島紀行

日頃の行いも一息尽き、就活の方にも手を入れざるを得なくなってきたことを認識する今日この頃。

開放感に浸るべき土曜日は、天気もとってもよろしいです。
かねてより、実習が終わったらどこか行こうと友人と話していたこともあり、その予定を実行することになりました。

今回の同行者はいつもの飲み会面子とは別の友人。
以前アリソンさんとMusicJapanに同行頂いた方だったりしますが、別に関係ない話。

そんな訳で件の友人と昼前11時にJR鎌倉駅前で合流。
IMG_1696.jpg IMG_1702.jpg
まずは鎌倉の定番と晴天に賑わう小町通りを抜けて、未だ初詣の余韻が残る鶴岡八幡宮へ。
彼は初めて来たそうですが、私も中学以来で6年ぶりくらい。
変わったのか変わってないのかも曖昧な程ですが、一応は懐かしさを感じつつ軽めに参拝です。
IMG_1707.jpg IMG_1711.jpg
相変わらずの石段。お守りの授与所一面に破魔矢が吊るしてあったのが印象的でしたが、どうしたことか撮影禁止なのが惜しいところ。
巫女さんばかりとろうとする不届き者でもいたのでしょうか?

参拝後は源氏山公園を目指して閑静な住宅街へ。
メインルートから外れ、人波も落ち着いた中を他意なく散策です。
IMG_1719.jpg IMG_1727.jpg
人力車を横目に、横須賀線を狙うカメラ少年を過ぎ、寿福寺の境内を抜けた先は、道路も舗装されぬ歴史地区に。
市街地とは人味どころでなく違った静まり返った雰囲気。年代未詳のジブリ的な古さに、返って興奮気味になりながら静かに進みます。
IMG_1728.jpg IMG_1729.jpg

歩道が岩穴を潜ってみたり……トンネルの向こうは舗装された道。
IMG_1732.jpg
このギャップはどことなく、夕暮れ時にぜひみたい光景です。もしくは何故かお風呂屋で働かされるイメージで。


歴史地区から岩場に沿って進むと道は源氏山公園へ。
バリアフリーどこ吹く風と、看板に従って進む道は墓場の裏の容赦ない山中へ。

IMG_1735.jpg IMG_1746.jpg
藪に囲まれ、ここが本当に歩いて良いものなのか不安になる獣道をかき分けると、不意に道が良くなり開けた台地の上に出ます。
源氏山公園の源頼朝公とハイキング客の図。冬晴れした土曜の昼下がりはとっても平和です。


公園から化粧坂を経由して、欲にまかれた人々の集う銭洗弁天へ。
奥宮の泉でお金を洗うと倍に増えると言う、なんとも現世利益の極みをついたような実利的で霊験あらたかな弁天様です。
金欲に切実な学生として、当然のごとく実践。
100円払ってお線香を買い、ザルを拝借。財布からありったけの硬貨を出して芋洗いごっこ。我ながら無難な行いです。
人が集まれば剛毅な人も増える訳で、目撃しただけでも1万円札をジャブジャブ洗う女性やら、10円玉を缶いっぱいに詰めて来た幼女やら……。
お札を洗う度胸、貯金箱を持ってこれる計画性、結局こういう事が出来る人にお金は転がり込んで行くのでしょうか。
がっかりな学生さんは倍になっても数千円と、慎ましやかに生きる予定です。

洗った銭を平然と財布に戻したら、再び閑静な住宅街に侵入。佐助稲荷を参拝して鎌倉駅へ。
駅前で昼食を、と思ったのですが残念なことにそこは観光地価格。倍になったのはそばの値段と有り難くないオチに、なら江ノ島まで行ってしまおうと、そのまま江ノ電に乗車。
そういえば「月色プラットホーム」の舞台ってこの辺だったかな……と、知らない人の多そうなラノベを思い出しつつ、久々の江ノ電を満喫して江ノ島着。
IMG_1788.jpg IMG_1790.jpg
おぉ、人が多い。何故こんなに多い。理由は定かでありませぬが、目指すは皆様、江ノ島方。
半年ぶりくらいの江ノ島、意外と早く再訪できて嬉しい限りです。

そんな訳で、再び片瀬海岸から長い橋を渡り江ノ島上陸。
いい具合に落ち着いて、参道の食堂で昼食タイムです。江ノ島名物のしらすを乗せた丼……は友人で、海鮮は得意でない私は無難にラーメン。
お腹も落ち着いたら、海の幸に満足した友人を適当に言いくるめて、江ノ島神社に参詣。
道程を把握してると、不思議と早く感じるもの。適当にサクサクと進み、参拝もそこそこに最奥の磯まで来てしまいました。
IMG_1835.jpg IMG_1836.jpg
調子に乗ってフジツボを撮ろうとし、濡れた海苔に足を滑らせ、危うく海に落ちかけたのはご愛嬌。
乗合船の幟格好良く撮ろうとしたり、鳶を追いかけたり……奇行し放題やらせてもらったところで、頃合を見て帰路へ。
今回は、乗合船が運行中だったので来た道は戻らず船で陸側へ。
IMG_1845.jpg IMG_1850.jpg
男前な海の老人の小舟で橋の袂まで。いい具合に空も綺麗で、絵になる感じでしたが……人もカメラも性能不足なのが悔やまれるところ。


仕上げに湘南モノレールで大船へ向かい、解散となりました。


ところで、全くの余談になりますが帰り際に無線LANを買ってみたり。
ポイントカードで割り引いて、1700円のお買い物。

プラネックスの無線LANポケットルーター(MZK-MF150W)です。
どうせノートPC1台とDSの使用しか想定してないので、費用対効果重視のシンプル廉価版。
ルータ機能を使わず、単に有線LANを無線に変えるだけのアクセスポイントモードがありがたいです。


勢いで買ってしまいましたが……正直、使い道はない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad