月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


二日目の事

入学式から一日経ちました。
本日は学科ごとの説明と、健康診断の日。

集合時間は平常授業と大体同じ時間帯のようですが、私は7時起きです。
これからほとんど毎日、その時間に起きるかと思うと朝から暗澹たるものを感じます……
(小学生のころと同じになっただけ、ともいえますが)

さて、肝心の学科説明会ですがさっぱりわからない!!
単位とか履修とかについてじっくり説明されたのはいいですが、抽象的な内容がほとんどで、実際に何をどう履修すればいいとかはよくわかりません。
もちろん……"そんなことは自主性に任されるべき部分だから"ということなのでしょうが、内容がややこしいだけに厳しいです。
早いうちに、いい上級生を見つけて教わらないといけませんね。

ただ一つだけ――工学部は大変そうなことだけは、よくわかりました。
専門系の必修ばかりで、受験期並みに勉強しないとヤバイ事態も想定されそうです。



そんな訳で、元気が鉈で切り落としたかのように激減してしまったので、終了しだいサークル新歓で補充をすることに。
昨日のパンフで面白そうだと思ったのは――

・サイクリング(そのまま)
・鳥人間(※人力飛行機。夏に琵琶湖でやる大会はテレビでやってますよね)
・パラグライダー(茨城まで行って飛ぶらしい)
・イラスト
・漫画研究会(コミケに"出る"方という噂が)
・パソコン(なぜかHPはない)
・フリーマーケット(よくわからん)
・レースカー(小型の車を作って、それ向けのレースに参加するらしい)
などなど。
ちなみに鉄道もあるらしいですが、パンフレットがなかったので所在は確認できませんでした。

そのうち、今日は一番上のサイクリングのサークルのバーベキューに参加してきました。
説明によると、月一程度で色々な土地に走りに行き、長期休みはさらに九州や北海道まで出掛けるそうです。
(でも、途中まで電車で行くらしい)
他にも現地までチャリで行って、山に登ったりキャンプしたり、自転車と関係なく旅行したりとアウトドア全般をやるとの事。
しかも普段は部室で引き篭もりもどきをしているというから、なんだか妙ですが、悪くなさそうです。

ついでなので学部の話も聞こうかとも思いましたが――
これは残念なことに誰が工学部かよくわからなかったので話は聞けませんでした。
しかし、やはり"大変そう"と経済学部の人が言ってました。

結論――大学進学を考えてる方、工学部に来ちゃダメだ!!
もちろん、まだ始まってないんですけどね。
明るい話題をほとんど聞かないってのは、何とも不気味ですよ。


余談ながら、バーベキュー。
桜舞う空の下で美味しくいただきました。
先輩に女性もいたので文句なしです。

コメント

コメント返し2

ぴょんさん>
まぁまぁ^^;
マゾではなく勇者なんでしょう、きっと♪

>>工学部に来ちゃダメだ!!
コラコラw
その工学部の中でも1、2を争うほど大変な学部に好き好んで在籍している僕とトロンベはマゾということになってしまうよ Σ(´д`;)

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
はい、ありがとうございます!
……でも、大学が違いますから(汗
"楽な講座"とかはやっぱり違うかと……。

哲殿>
う~む、水の泡ですか。
確かにいい思い出になりますよね♪

エルナト大尉>
おぉ、ライバルになるかもですね。
あまり結果は出してないようなのですが、今度見に行こうかと考えています。

僕の専門学校にも、鳥人間部があります。

工学部に行かなくては高校の苦労は水の泡の哲です・・・^^;
サイクリングですかw いいですねw 行くときは疲れるけど、帰ってくるとホントいい想い出になってますからねw 

おいおい…(^_^;)

そこで知り合いに大学生がいるんだから、大いに使わないと…

竜巻とかうさぎとか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad