月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


年の瀬らしいこと

深々と冷え込む12月の深夜。
いつも通り、パソコンの前に参考書や論文を広げて実習の調べ物に頭を悩ます……様に見せかけて、メッセやTwitterに興じてた25日の夜のことです。

そろそろ寝ようかと思い始めた1時過ぎ、なんの前触れもなく古い友人からメールです。
その友人とは中学を出て以来、5年以上連絡を取ってなかったのですが、要件は”今暇か?”とのこと。
もう一人、彼と私と中3の時に同級だった友人が一緒にいるのだとか。
駅前にいるので来ない? と誘われたので、イマイチ状況は飲み込めませんでしたが行ってみる事に。

穿った見方をすれば、なんとでも良からぬ状況を想定できる事態ですがそれはそれ。
自転車飛ばして、さぁ行きましょう。


呼ばれた現地に行ってみれば、当時とあまり雰囲気の変わらぬ友人が二人。
要約すれば「クリスマスが寂しいから中学の知り合い呼んでみた。みんな予定があるからお前しか釣れなかった」らしい。
なんか複雑な気分ですが、成人式でも会えなかった旧友に会えたので良いのかな。特に考えもなく、昔を懐かしみながらカラオケへ。
ちなみに彼らやその周辺は部活のつながりで時々会ってるのだとか。帰宅部にはない話です、はい。

会ってしまえば、後は特に何もない普通の雑談タイム。
近況を話し合ったり、中学時代のアレやコレやを回想したり……。
サークルに仕事に、恋に遊びに、何はともあれリア充やってる様子。
私よりは健全な生活を送ってるみたいで、感心するばかりです。

また、もう時効だと思われるのか、同級生の好いた惚れたの話をいっぱい教えられました。
同級のあの娘は誰が好きだった、友達だったあいつは某に告った、優等生のあの娘はあんなのと付き合ってた……etc。
中高の知人の動向なんて把握してないと思ってましたが、どうやら現役だった頃から、事態は私の知らないとこで様々に進んでいたらしい。
私と彼ら、どこで差がついたかと思えば、始まる前から差がついてたわけねと一人で納得です。

それにしても、恋愛沙汰の話など真面目にしたのは何時以来か。
もはや、女子だ出会いだの話は”ないね~”と嘆くテンプレートでしか取り上げない感覚になっていただけに、その手の話題を現実の事象として考える感覚はちょっと新鮮でした。
旧友からすると「二次元に入り過ぎ」に見える様ですが……こっちとしてはまだまだ序の口な意識。つまり環境の影響力は侮れない。

そんなこんなでグダグダと、場所をマックに移しつつ8時過ぎまで回想録。
時間も時間になったので、いくつか宿題を言い渡されながら解散となりました。

とにかく懐かしいの一言、それ以上でもそれ以下でもない成人式とはぜんぜん違う感覚の一時。
何年も経てば皆、それぞれの道を行くんだと、理屈では当然のことを改めて思い知らされました。
おそらくアドレスこそ知ってるので連絡は容易ですが……また会う機会なんて当分来ないでしょう。


ところでもうそろそろ年末日程。
どうも恋話とか現実感に乏しいものを真剣に考えるのは、背中がむず痒くていけない。
コミケだアニメだネットだと、マニアックなこと話してる方がしっくり来るのは、残念ですが仕方ないですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad