月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


年内講義の終焉

日本中、雪が降り積もり深々と冷え込む12月第3週。
世の流れに反して、なぜか晴れマークの続く関東地方ですら、日なたを過ぎれば身の締まるほどに冷え込みます。

そんな色んな意味で冷え切った世の中ですが、学校の方は金曜の講演会を締めに年内の講義は全て終了。
正確に言えば、月・火も講義をやっているのですが私は履修してないので無いのと同義。
端的にいえば早速、冬休みが始まりました。

もっとも、実際にはまだ火曜も学校行くんですけどね。
図書館が休みになる前に資料の確保やらお勉強やらとしないといけませんので……。


お勉強といえば、すっかりスルーしてましたが我が家の妹は二人揃って受験生。
1月に迫った高校入試やセンター試験を前に、ようやく危機感が湧いたのか二人ともそれなりに頑張り中。
なぜか夜は居間を占領して、お勉強しています。

そんな訳で気が向いたときには少し教えることもあるのですが、中高で習った内容を思った以上に忘れている自分に呆れます。
現役で活用している数学はともかく、普段使わない英語国語はてんでダメ。
得意科目の理科や地歴すら、あっちこち怪しくて情けなくなる始末です。

言われれば思い出す分だけ、全く無駄だったとは思いませんが……結局、ちゃんと興味を持って学ばないと知識は身に付かないんだなと思い知らされます。

何はともあれ、受験も他人事だと意外と楽しいと感じている今日この頃です。


余談ながら進路つながりで、金曜はけいおん3巻の発売日。
さりげなく唯たちは3年になってるのですが、4巻はどうなるのやら。てっきり高校3年分で終わるのかと思いましたが、もっと続きそうな区切り方で終わってます。

ちなみに本編、「期待しすぎてガッカリ」な事にならないかと秘かに恐れていたのですが、幸いに期待以上の面白さ。
これはとても嬉しいことです。
それと、巷であずにゃん好きはロリコンだという風評がありますが、きっと違うと信じたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad