月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


歳末大公開の話

落ち葉の絨毯も最盛期を過ぎ、空気の澄んだ日が続く12月初旬。
冬晴れが嬉しいところですが、日頃の行いか否か、土曜日は生憎の曇り空。

それでも見たいものがあったのでちょっと横須賀まで行ってきました。
目的地は遠足の定番、アメリカ海軍横須賀基地。今回は夏におなじみの三笠ゲートではなく、京急で一駅手前、汐入駅からすぐの正門より進入です。
IMG_1302.jpg IMG_1303.jpg
空母の公開とあって流石にいつもより手荷物検査は厳密。それでも余裕の軽いノリでゲートを抜けたら広々とした基地を埠頭へ向けて移動します。
ちょっと横を見れば、横須賀市街の日常がある光景です。

IMG_1305.jpg
在日米軍基地の定番、鳥居を横目に歩くこと10分ほど。
クリスマス前ということでデコレーションされた基地内店舗や第7艦隊の旗艦、よくわからない補給船が停泊する港を横目に見ながら大通りを進み、その一番奥にそれは居ます。
IMG_1318.jpg
本日の目玉、原子力空母のジョージワシントンです。
とにかく大きいです。圧倒的な存在感。配備自体には賛否両論ありますが、それを抜きにしてもこの巨大構造物が海を駆ける事。それ自体がもうロマンです。

IMG_1320.jpg IMG_1333.jpg
横っ腹だけでもこの規模。格納庫内は見学者用の展示スペース。

クリスマスツリーから戦闘機搭載用の対空ミサイルまで、幅広く取り揃えて展示してました。
IMG_1395.jpg IMG_1400.jpg
IMG_1404.jpg IMG_1334.jpg
ミサイルとプレゼントが隣り合わせ。何の意図もないのでしょうが、何か一種の皮肉のように感じてしまう昨今です。
ちなみに艦載機は厚木基地で休憩中。友人いわく、このごろ厚木基地がうるさいとの事で、多分関係してるのでしょう。

さて、空母といったら何よりの特徴はやはり飛行甲板。
もちろん見学できたのですが、なんと格納庫からの移動には艦載機用の巨大エレベーターです。
話には知っていましたが飛行機の上げ下げなどサイズ的に半信半疑。常々、一度実物を見てみたいと思っていたところでこれです。
今回の目的の半分は空母のエレベーターを見ることだったのに、動いてるところまで見れて更に乗れてしまう。
嬉しすぎて、思わず動画で撮ってしまいました。

もう言うことはありません。このスケールの構造物が動くというだけで、楽しくなってきます。

そして飛行甲板です。
IMG_1381.jpg IMG_1358.jpg
IMG_1368.jpg IMG_1371.jpg
飛行機が発着するだけあってとにかく広い。
見渡す限り甲板といった感想です。右の写真のような車両が何の支障もなく走り回れてしまう程。
これでも飛行機の発着にはギリギリのサイズだとかで……いつかは飛行場の滑走路も見学してみたいものです。

そしてこちらにもクリスマス的な茶目っ気。
IMG_1387.jpg
夕方から点灯させたそうですが、私は用事があったのでその前に撤退してしまったので見れず仕舞い。

甲板見学後は、再び憧れのエレベーターに乗って、格納庫を経由し地上へ。

天気が崩れ雨が降り出す中、自衛隊のヘリ空母ひゅうがを見学してから横浜へ戻り、アキバに行っていた友人(※いつもの元寮生と下宿生)と合流。
横浜でコミケカタログと鍋の具材を買出して――
IMG_1438.jpg
――別の友人を呼び出し、彼の誕生日パーティーという名目で鍋パーティー再びです。
ちなみに今回のプレゼントは放送禁止クラスなので、流石に伏せておきます。
ブルマや白スクより笑えない何かで、ついにクールな彼を動揺させたぜ!

コメント

鮟鱇さん>
お空もカッコいいですが、海のものはスケール感が違って魅力的ですよ。
是非、夏によくやっているので調べてみてはいかがでしょう?

爆弾に「アンクルサムから愛をこめて」と書くブラックジョークの類ですね。恐ろしいです。
ちなみにエレベーターは初期の空母から存在する機構だったりします。
最初に考えたやつは、本当に可能だと思ったのか不思議なくらいだぜw

泣いて喜ぶプレゼント、気になるようでしたらtwitterあたりで……うん、ここじゃ書きにくいんだwww

配備にいろいろ政治的な何かがあるのはおいておいて・・・
かっこいいな、ジョージ・ワシントン・・・
空自の航空祭に何度か行ったことがありますが、海のはまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいですね・・・

ミサイルとプレゼントを並べるのはどー考えても反則だろうwwwwww
「今年のプレゼントはミサイルだひゃっはーwww」とか言ってどっかにミサイルぶっぱなさない事を祈るのみです・・・

で、エレベーターかっけえwwwww
うるさいのはともかくとして、とにかくかっこいい・・・
人じゃなくて、飛行機を運ぶってところも個人的にツボだったりしますがw

>ちなみに今回のプレゼントは放送禁止クラスなので、流石に伏せておきます。
>ブルマや白スクより笑えない何かで、ついにクールな彼を動揺させたぜ!

友人さんがかわいそうですが、それが何なのか気になりますw
自分なら泣いて喜ぶ・・・って、ゲフンゲフン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad