月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


秋姉妹を探して

秋晴れの気持ちよかった金曜日。特に予定もなかったので、ちょっと近隣を車で一巡り。
先日の秋探しのリベンジということで、主に紅葉さんを探しにヤビツ峠へ行きました。

ちなみにヤビツ峠は丹沢唯一の車で越えられる峠道。先日の大山のすぐ背後を抜けるルートに当たります。
複雑な尾根筋が道路の建設を阻んでるのか、丹沢一帯は関東近隣ですが未だにかなり未開の土地です。

清川村の方から県道70号線に入り、狭い道をのんびりと走行。
平日ということもあって車も少なく、煽られたり対向車したりすることもほとんどないまま道なりに山へ。
IMG_1187.jpg IMG_1202.jpg
途中、石碑があったので車を止めて探査。
「かながわ景勝50選 丹沢北掛のモミの原生林」……特に意味はないらしい。

モミの木はさておき、この辺まで来ると紅葉もそこそこに綺麗。
ただ自然林のため紅葉する木ばかりではなく、山ごと色付く様な派手さはありません。
IMG_1198.jpg IMG_1197.jpg
山に一点の彩りがある様をワビサビというのでしょう。
……が、それ以上に目を引いたドコモダケ。ちなみに私のドコモ携帯は圏外。基地局建設中なの?

その後、しばらく車を進めて秦野市に入ると目的地のヤビツ峠へ。
峠といっても特に見晴らしが良いわけでもなく、休憩所と山道への入り口があるチェックポイント的なところなので、一息入れたらいざ出立。

峠を越えて急に良くなった道を下っていくと、見晴らしの良い菜の花台というところがあります。
IMG_1230.jpg
駐車場と小さな広場と展望台のある台地上の土地です。
当然ながら、展望台に登れば見晴らし良好。
IMG_1233.jpg IMG_1234.jpg 
空気が霞んでいますが、湘南一帯を一望できます。夜になれば夜景の名所なのとか。
そのせいか、展望台にはカップルと思しき落書きが多数。まぁ……個人的にはどっちでも良いですけど。

景色を堪能して、さらに県道を下っていくと今度は立派なイチョウを発見。
車を停めるスペースがあったので見に行ってみると、宝蓮寺というお寺で一部は重要文化財なのだとか。
IMG_1263.jpg IMG_1242_20091129025500.jpg
この近隣は最古の東海道が通り、古くから人が行き来した地域。
説明板によると、このお寺も7世紀頃に起源を持つかなり古いものなのだとか。
山門の向こうにはお堂が一つきりでしたが、背後に神社と不動堂があり、すぐ脇には大山参りの古道があります。
IMG_1243.jpg IMG_1246.jpg
わびさびの概念で語るには時代が古すぎるのですが、これはこれで神社とは違った落ち着きが良い雰囲気でした。


このお寺を過ぎると、道は一気に人里へ。
246に合流したら日向薬師など寺社数箇所に寄り道して夕食どきとなりました。


……要約すると現実逃避でしかない事実。
ふむ、帰りに買ったよつばと9巻が面白いぜ。

コメント

アリソンさん>
近場だと学校のイチョウ並木が凄いです。まっ黄色。
飽きるほどは見る機会が無いのですけどね……。
ふふ、現実逃避の口実をさがさせたらいくらでも用意しちゃいますよ♪
問題があるから逃げてるんですけどね・・・・・orz

紅葉…かー。
ボクの近場じゃあ全く見られないぜw
ちょっと遠くに行かないと見られない。
実家いたころは飽きるほど見てたのになぁ。

しかし、また現実逃避の口実かw
履歴書は問題なし?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad