月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


間隙の日

朝、新聞を開いたら市議会議員のチラシが挟まってました。

「読書するヒマがあるなら稽古しろ!」


――と、書かれていた。(※横に剣道着姿のマスコット)
自己紹介欄の横にポンと載っていただけに意味合いは掴みかねるが、非常に不愉快だ
健康的だとでもアピールしたいのだろうが、市議は兵士ではない。
言論で闘うべきやつが読書を軽視して、何がしたいのか?

……あまり委細書くと何かの法に触れたり、お郷が割れたりしそうなのでこれ以上は書きませんが……。
お陰様で、目が覚めましたよ。



さて、東京は冬の嵐の再来だったようですが、地元はそこまで酷くなかったので、半額セール中のツタヤと古本屋へ行ってきました。
ツタヤの主目標は"AIR"関連のCD、先日見て"鳥の詩"を気に入ったと書きましたが、いい機会なのでそれ(と"青空")をCD音源で聴こうかと思ったからです。
しかし行ってみると借りられていてありませんでした。まぁままあることです
。諦めるしかありません。

そして次の古本屋の目的は柳田國男の「遠野物語」――だったのですが、残念ながらこちらも見つからず。
仕方がないのでラノベを数冊購入して撤退。

結論としては2連敗です。

しかも帰り道には雨脚が強まってしまい、さらに酷い目に会いました。
日ごろの行いが祟ったのでしょう。
何もない日を面白おかしく書くには絶好のネタですが、思い出したくもない状況だったので勘弁してください。


帰宅後、読んだのは「ルカ ―楽園の囚われ人たち―」七飯宏隆(電撃文庫)
地下シェルターに残された最後の人類(と思われる)の少女と、幽霊が演じる偽りの家族と、シェルターを管理する人工知能に関する物語です。

穏やかな(?)終末を扱った世界観が好きな私にはぴったりな内容でしたが、まずまず。
序盤の謎が回収されていないまま完結したようなのが今一つです。
また物語の鍵となる人工知能にしても、開発思想はとても納得のいく上手いものだと思いましたが、心理描写に関しても"ん?"と思う部分がありました。
(もっともこれは"作ってみないとわからない"代物なので仕方がないとも思いました)

と、言うことで悪い点ばかりですが……スッキリ読み終えられたのでそこは良かったです。


さて、明日は入学式

コメント

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
勇者なんですか?!
それは知らなかったです……。

アリソンさん>
空腹音を出席番号分……不思議な自己主張ですな(違
良いこと……あるといいのですが。

ハルジオン兄貴>
いえ、今流行の無所属なようです。
スーツで腰ばきですか……フォローしようがないですね。

ぴょんさん>
ありがとうございます。
これから4年、楽しみです♪

インフィニットさん>
ごめんなさい、頑張ってきませんでした(汗

ぬぬぬ…

入学式ですか~
頑張って下さい(ナニヲ

大学…

いいですな~

大学入学おめでとうです。
大学は楽しいので4年間なんてあっとですよ。

入学式の感想など待ってますよ。

うわ

ホントムカつくな。
オイラも本の虫だから、molさんの気持ちがわかる。
まさかとは思うけど、民主党かい?(生活維新どうこうのCM見てから、そういう痛い行動は民主党という印章が強い)

入学式ですが、オイラは昨日でした。
スーツを腰穿きする馬鹿がいまして、「ないわぁ」とつぶやいてました。

入学式…。
体調を万全にして臨まないとですね。
自分は高校の入学式の時空腹で参加してしまい、出席番号(13)と同じ回数空腹音を体育館に響かせた…情けない記憶がまだ残っています(^_^;)

ふむぅ…2連敗のあげく雨に見舞われましたか。。
泣きっ面に蜂。さらに、水たまりの水を自動車にぶっかけられたような、痛ましい日でしたなぁ。
悪いコトがあれば、次は良いコトがある…かな?

ついに大学生デビューか…

ん?

ちょっと待てよ…

もるやんは明日からはれて勇者大学生じゃんw
おめでとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad