月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学祭期のあれこれ

ぬるい気候だとか、抜かした翌日は”涼しくなる”を通り越して芯から冷え込む冬の空気。

記録的な寒さだかなんだかに、木枯らしまで来ては出かける気も殺がれてしまいます。
懐も寂しい身としては、それはそれで悪くはないのですが……やはり、ぬるい温度に越したことはないです。


さて、話は遡って決戦の金曜日は30日。
チケット争奪戦に惨敗した日ですが、昼間は健康的に学祭を楽しむ身。

この日は母校の学祭初日ということで、そちらに参加。
所属サークルの出し物のシフトを入れてぬるぬるまったりと過ごしつつ、暇を見ては見物する生活です。
DVC00012_20091103221305.jpg
相も変わらず華やかさに欠ける学祭。

お世辞にも広いとはいえない通路に模擬店をひしめかせ、周辺の校舎ではコンサートや展示諸々。
テント内にコタツを展開して一杯やるサークルがあったり、地方物産や故国の食を売る面白い模擬店があったり、室内が妙に酒臭い講義棟があったり、コンサート会場でアニソンバンドがコスプレして頑張ったり……。
混沌って言葉がよく似合う状況は、それなりに楽しいのですが中には人様には見せづらいものあります。

そんなお祭りですが、この日の午後は友人Kが来訪。シフトを平然と抜け出すサボり魔スキルで迎撃です。
私立とかでは同時に開催されることも多い学校説明会が目当てだったようですが、生憎とお役所仕事気味の学校なのでその手のイベントはなし。
しばらく一緒に見て回りつつも、彼も私同様に金欠気味ということで、特に何も購入しないうちに夕方に。
”けいおん”ライブのチケット情報の発表があるからと、置き土産だけ残して撤収していきました。


明くる31日、土曜日。
この日はマイミクの柊さんが来るということで、シフトは入ってなかったのですが昼から登校し学祭をぶらぶら。
やってる内容は大差ないのですが、休日ということで近隣のちびっ子や学生も来て、健全な賑わいぶり。
軽音サークルの演奏を聴いたりしながら時間つぶしをしたら柊さんと合流です。

ゲストが来たところで、積極的に連れて行くところもないのが心苦しいところですが、悩んでも始まらないので適当に案内。
オーディオ好きの柊さんは路上ライブ用の設備など学祭の音響装置に注目気味で、説明によると結構良い物を使ってるらしくて、こっちが驚いたり。

軽く半分ほど学祭を巡ったら、お好み焼きと焼きそばにビールをつけて軽く食事。
メインステージのある芝生の広場で、元気に駆け回るちびっ子達を眺めながらの休憩です。
ちびっ子を眺めるというと、なんだかロリコン風味に聞こえますが……まぁ仕方ない。
ダンボールで斜面を滑り降りたり、追い駆けっこをしたり、スーパーボールをただ弾ませて遊んだり、何を思ったのかいきなり木に登ったり……何も無いのによく遊べるなと、二人で感心仕切りでした。

食後、残り半分を巡って最後に鉄研へ。
DVC00003_20091103231023.jpg
最初は行く気は無かったのですが、柊さんに何となく存在を話したら意外なほど食いついたので、急遽訪問。
鉄道模型見物に現を抜かしているうちに、時間も遅くなってきたので撤退となりました。

ちなみにその後は、教室でサークルの飲み会。
続いて横浜に移動して、いつもの友人らと合流して焼肉と徹カラ。
始発で帰宅して、ばったりと就寝です。


さて、そんなこんなで日付は気付けば11月。
初日の日曜日は、午前中はぐったり寝てましたが何とか起き上がり、この日は別の大学を訪問です。

向かう先はマイミクのカレンRVさんが通う某大学へ。
IMG_0982.jpg IMG_0984.jpg
適度に高密度な校舎と、模擬店を展開しても十分に開放的な通路。
整然として清潔感のある学祭。
なんというか開放的で、お洒落光線である。

とりあえず学祭を一回りして、ちょこちょことコスプレを見たり演奏会を聴いたりしたら、カレンさんのいらっしゃる鉄研へ。
ここでも、鉄研といえば鉄道模型。
IMG_0986.jpg IMG_0999.jpg
ずらりと車両の並ぶ巨大車庫のジオラマ。
鉄道模型好きなら多分、一度は憧れたことがあるはずの代物が、ここには現実に存在しました。
羨ましすぎる!!

――そんな訳で、カレンRVさんが忙しそうだったこともあり、話もそこそこにひたすら模型を眺める自分。
1時間ほど、写真を撮ったりしながら部屋をうろついて帰宅です。


そして世間は平日の月曜日。
学校の方も学祭が終わって平常営業だったのですが、もともと月曜に講義を入れてないぬるま湯人間は連休継続中。

中学の知人に連絡したところ「学祭、来ても良いわよ?」というので、尻尾を振りながら電車を乗り継いで、二日続けての他校訪問です。
駅から少し離れたところにあるということで、スクールバスに便乗し件の学校へ。

フラグは立ちそうもありませんが、異性と文化祭回るなんて初めて。書道の展示に演劇の鑑賞、国文学の研究発表。
普段ならまず見に行くことの無いだろうものを見て周ります。

書道は書体からして未知の領域。何を書いてあるかもわからず、見せられてもパッと見の印象くらいしか言うことが無くて困りましたが、色々と説明され凄いことだけは理解した……ハズ。
演劇の方は役者が学生ということも忘れて普通に面白かったのですが、国文学の展示ではクイズが一問も解けず知人に散々に言われてしまいました。

帰路は知人と同行。普段は一人暮らしをしてるそうだが、明日が休みなので地元に帰るのだとか。
道すがら、明日は高校の学祭に行くが一緒に来るかと? と誘われOKしたら、さらに誰か巻き込む算段。
東方関連でよく連絡する”ケシの人”の名前を出すと、よく知ってる奴だからちょうど良いと知人の言われるがままにメールを送り、勧誘です。

結果的には徹底抗戦され、勧誘失敗。ついでに地元に到着したので、そのまま誰か捕獲する約束をして解散となりました。


――で、徹底的に冷え込んだ文化の日。
朝っぱらからメールが来て、体調が悪いのでやっぱり今日はいけないとの事。

見事なオチです。
急に予定が消え、流石にどっと力が抜けた気分で昼過ぎ寝て過ごし、溜め込んだアニメの消化。
今期のアニメ、最初に期待してなかった分、当たりが多い気がするぜ。

コメント

鮟鱇さん>
学祭は6月ですか~。やっぱり全国どこでも、初夏か秋の開催ですよね。
私のとこの学祭は大学の中でも、比較的やりたい放題の部類ですけどね(汗
活気という意味ではどの学校も負けてはいませんが、普通の大学はもうちょっと普通ですよw

自分の場合、学祭は6月頃に終わってしまったのでなんか懐かしく思います。
やっぱり大学の学祭の方が楽しそうだなー・・・
テントの中にコタツ広げて酒飲んでも何も言われないんだからwww

それより自分は大学に行けるように、ちゃんと勉強しなければ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad