月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


懐古音源

GA講演の翌日は生憎の雨模様。
月曜は授業がないのをこれ幸いと、家に篭もってのんべんだらり。

休みとあれば、外にでないと何となく後ろめたいような、もったいないような気分になってしまいますが、雨とあっては仕方ないと自分に言い訳です。

昼間からPCの電源をいれ、何となく古いMDを引っ張りだしPCで録音する作業をしてました。
普段はPCと言えば自作のデスクトップですが、この手の作業となるとVAIOさんの出番です。
いつもは無用の長物だと邪険に扱うメーカー製のソフトも、こう言うときとなるとありがたい限り。
特にエロくない方のAV関係は、フリーで集めようとするといちいち面倒なので、必要ソフトが一式揃って入ってるVAIOに頼りきりです。

ちなみに作業は骨董品のMDプレーヤーを探し当て、コードで繋いでひたすら録音。
その後は曲ごとに切り分けて云々です。

MDに入ってるのは主に大学に入る前に聴いてた曲。ほとんどが当時流行りの歌手のベスト盤をダビングしたものです。
もちろん、たまにはシングル借りたり、普通のアルバム借りたりしましたが、そういうのはちょっと奮発した一大事。基本はベスト盤を、しかもレンタルで済ましちゃうケチ感覚。
月数千円の小遣いのほとんどをマンガ購入に充ててた金銭感覚、今と大差ない貧乏学生"風"でやってます。
ただ、まだアニメはそんなに見てなかったのでアニソンとかは皆無です。

そして録音後にちゃんと録れてるか確認するため、一通り聴くのですが、こういうのを聴くとやっぱり何となく懐古的な気分になってしまったり。
あまり積極的に思い出したいほど輝かしい過去もないもないのですが、何だかんだで過去と今を対比して考え込んでしまいます。

もっとも、好きな曲の傾向とかは案外、変わってないような気も。曲の傾向としての流行りが過ぎても、個人の好みは保守的なのでしょうか。
三つ子の魂、百までもとはよく言ったものです。


余談ながら、この頃はランキングに載るような曲は大体、把握してたんだよなぁ……とか思い出しながら、録った曲の題名を照合するためネットを検索すると、大抵の歌手はまだちゃんと活動中だったり。
最近、あんまり見かけないなぁと思ってたら、単に私が意識しなくなっただけというオチ。
今更なことですが…………どうしてこうなった。

コメント

くまさん>
お久しぶりです。
私も最近はituneではありませんが、パソコン中心ですね。
それにしても1500曲は……。
ホントにCDとかじゃ管理し切れそうにない量ですよね。
私じゃとても全曲、聴き切れなさそうです。

かなりお久しぶりです

聴きたい曲は今はi-tuneに全部入れてますね
いろいろいれたせいで
1500曲以上、8.5Gくらいにまでなってます(苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad