月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お祭り遠征の話・その2

さて、11日は東方紅楼夢、本番の日!
そんな訳で、大阪の道頓堀で夜を明かし朝方に出発です。
IMG_0678.jpg IMG_0679.jpg
6時台とあって流石に道頓堀も人気が疎ら。不夜城も朝はちゃんと眠るんですね。

今回参加した東方紅楼夢、去年は京都でやったらしいのですが今年の会場は大阪湾岸の埋立地にあるインテックス大阪。
そんな訳で本町駅から地下鉄に乗り、主催者側から指定されたコスモスクエア駅で下車です。
最寄りの中ふ頭駅は小さくて参加者を捌ききれない、と当局に言われたのだとか。コミケ時のゆりかもめを思い出すと……何となく想像出来て、確かに怖い。
IMG_0681.jpg
そしてビルかっこ良過ぎ! 多分、WTCコスモタワー。天を突く何とやらです。
平らな土地に、無闇にカッコいい、近未来チックな建物群。地図を見たときから何となく思ってましたが、どう考えても”大阪版有明”です。
IMG_0683.jpg IMG_0684.jpg
そして会場のインテックス大阪。
ビックサイトや幕張メッセを想定していたので、思っていたよりは建物の背が低い印象。その分、中庭を囲むようにホールが配置されたアップダウンの少ない機能的構成で、なんかいい感じです。
今回は1ホールだけでしたが、これなら複数ホール使われても移動が楽そうです。

到着は8時すぎで、開場は11時。
待機列はインテックスの中庭でしたので、列固定後もその周辺で3時間ほど時間潰しです。
旅行仕様の軽装備でしたが、空も晴れて気温もちょうど良かったので、優雅にカタログチェックなんかしてみたり。
こんな快適な待機時間は初めてかもしれません。未だかつて無い快適ライフですよ、秋イベント最高です。

やたらケロちゃんのZUN帽が目に付いた待機が終わったら、ついにお待ちかねの開場。
10分ほど早くに、偽の開場の拍手があったこと以外は特にトラブルもなく、ほぼ開場と同時に入場。
関西の開催とあって、今まで直接買えなかったサークルの本なども買える感激です。

序盤は目的のサークルを巡りながらの回遊。
折角なので、いくつかのサークルさんにはドギマギしながら”いつも楽しみにしてる”と一言添えてみたり。
緊張してかなり挙動不審だったり、いきなりで無礼だったかもと心配になったりしましたが、皆さん優しい方でちゃんと反応してくれました。
さらに”あめいも”さんに至っては握手のおまけ付き。これだから別にショップで買えると言われても、イベント参加はやめられません。握手イベント、最大の戦果と言えるかもです。

その後、ひとしきり回ったら閉会まで延々と会場中を回遊魚ごっこ。
あっちへふらふら、こっちへふらふらと一期一会を味わうのもイベントの楽しみだと思ってます。
左氏の描いた7000円のタペストリーや、”ゆうかりんマウスパッド”に”すいかキーボード”やら”早苗さんUSBメモリ”などなど……喉から手が出るほど欲しいものが、ことごとく高価なのは泣けてきますが……。

途中で驚きの痛車椅子に遭遇したりしながら、閉会後はアフターイベントへ参加。
代表らが軽いノリで今後やる予定のイベントを紹介したり、サークル提供のグッズを抽選会をしたり。
結局、3人いながら何にも当たりませんでしたが、この手の催し物は出たことが無かったので見てるだけでも面白かったです。

そんなこんなで朝から参加した紅楼夢も終わる頃にはすっかり夕方。
IMG_0685.jpg
参加者皆様、お疲れ様でした!

余談ながら、下宿生いわく撤収時でも袋にカモフラージュを施す人が少なかったとのこと。
言われ見るとそんな気もしますが、写真を撮るのに忙しくて気付かなかったぜ……。
IMG_0693.jpg
うん、そして沢山撮ったのにまともに見れるのはこれくらい。手振れコワイ。


←その1 : その3→

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad