月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


かなめもと生音

秋風が半袖には厳しい季節。
台風の話題もちらほらとのぼったり、学校のことが話題に出てきたり……少々、気分が沈みそうになるときもあったりするこの頃。

先の木曜日17日は横浜の八景島近くにある福浦岸壁へ釣りにいってました。
朝からやってる友人の所へ、午後から参上。魚釣りはこれが初体験だったので、要領も得ぬまま殆ど”竿を振る遊び”状態。
それでも1匹だけ釣れたのは幸いでした。
……で、その後は友人の家へ行き酒盛り。
久しぶりに記憶が吹き飛ぶほど飲んで、翌日は丸々二日酔いにうなされてました。これからしばらくは、お酒を見たくない気分です。
あと、デジカメを漁ったら記憶にない写真があったのが少しショック。私の知らない飲み会の惨状が写ってました。


さて、そんなこんなで二日酔いから再起動した19日は、堀江由衣のライブの日。
水樹奈々、茅原実里に続いて何だかんだでついに3人目です。どんどん世界が広がっていくようだ。

そんな訳で会場の武道館に向かうのですが、どうせならと思いちょっと午前中は神田観光へ。
”かなめも”の舞台が神田・御茶ノ水の界隈と聞いていたのですが、そこから武道館までは余裕で徒歩圏内。
折角なのでグーグル先生で軽く情報を漁ったら、巡礼でもしながらぶらりぶらりと神田をめぐりつつ武道館を目指す魂胆です。

九段下から千代田線で数駅先、湯島駅で降りたら神田路地裏散歩にいざ出発。
DVC00103_20090920025439.jpg DVC00105_20090920025222.jpg比較 DVC00108_20090920025221.jpg
まずは目と鼻の先の湯島天神。女坂は入り口のところからすでに風情があります。
ちなみにこの奥に男坂もあり坂の上が天神さん。ヘタレなので女坂で上まで登り卒業を祈願して次へ。

ふらりふらりと路地を巡って、湯島御霊社とその近隣へ。
意味もなく裏路地へ入ったり、アニメ舞台とは関係ない写真を撮ったり、もはや半分以上がただの散歩ですが、地形が変化に富み結構面白いです。
DVC00117.jpg比較 DVC00121_20090920030128.jpg比較 DVC00119.jpg
ちなみに基本的にかなめもに出る背景は配達シーンのもの。
新聞が配達されるってことは、普通に人が住んでます。理屈では知ってましたが、実際に歩いてみて秋葉原から徒歩数分のところに住宅街があったのは、やっぱりちょっとした衝撃でした。
都会はすごいです。

DVC00127_20090920031306.jpg DVC00131_20090920031306.jpg比較 DVC00135.jpg
2話目あたりで自転車の練習をしていた公園のモデルとされる宮本公園は、工事中だったので様子だけ見て撤収。
ここで一度、秋葉原に向かいライブの物販を終えたアリソンさんと合流し、Uターンして神田明神です。
神社としては朱塗りで派手目なのですが、どこかしっくり来る感じがいい雰囲気。
たまたま結婚式をやっていたようなので、軽く儀式の様子を観察させてもらいました。

結婚式の覗き見に飽きたら、お次は御茶ノ水公園へ。
DVC00140.jpg比較比較
1話目でかながしゃがみこむシーンをはじめ、意外と多用されてるアングル。
公園自体は思ったより小さい印象でした。

公園の次は湯島聖堂。
御茶ノ水で降りるとき、いつも何なのだろうと思っていたのですが、入ってみるのは初めて。
DVC00146.jpg比較 DVC00143.jpg
端的にいえば、孔子廟だったり幕府の学問所があった場所だったりするそうです。
大成殿という孔子廟の前には賽銭箱も置いてあったので、こちらでも卒業祈願。結構、切実。

湯島聖堂のあとはニコライ堂を見てから神保町の古書店街へと、舞台となった”地域”を散策。
単に比較対象とする程の写真が用意できなかっただけとも言う……。


神保町で昼食をとり、軽く古書店を見たら最後に靖国神社を見物して武道館前へ。
ここで一度、マイミクのダイさんと合流。ALNの掲示板でお話を始めて以来、5年越しの初対面です。
物販前でライブのあれこれやグッズのあれこれなどを話しましたが、人懐こい印象の方でした。

ダイさんと別れたのち、今度は大学の元寮生、下宿生と合流。
今回のライブ参加の発端は、元寮生と酔った勢いでチケットを購入したこと。気付いたら下宿生も参加することになったので、そのまま4人で開場まで雑談となりました。
ちなみにこの取り合わせは去年の夏コミ以来。まさかまた会わせることになるとは思ってもいませんでした。

さて、そんな訳で開場となり一番大事なライブについてですが、ネタバレ禁止令が出たので二言だけ。

二の腕が少し細くなったほっちゃんがかわいかった。
ものすごく楽しかった。

20日のライブが終われば解禁となるでしょうが……多分、1日目はこれ以上の説明はいらない気がします。
下宿生、元寮生も大満足でかなり洗脳された様子でした。


余談ながら、神田明神でちょっとした本を見つけました。
DVC00137.jpg
…………いつか買おう。近いうちに買おう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad