月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


月末の跳梁跋扈

あれよあれよと気付いたら8月も終わり、今日から9月。
この間、春休みが終わったと思っていたら、今や台風が関東にグレイズする季節になっているのだから驚きです。


話は遡って、遠出をしてお酒を抱えて帰ってきた翌日29日。
一週間ぶりでまたしても友人Kと合流し、鉄道の車両基地見学に行きました。

今回の行き先は湘南の西の外れ、国府津にあるJR東日本の国府津車両センター。
駅から数kmは離れたお世辞にも便利とはいえない立地のため、一般公開ではなく応募者から抽選し、当選者のみを専用列車で基地に運ぶ見学させる形態でした。

つまり応募して二人分まとめて当選したということ。暫く前には懸賞を当てたりしましたし……そろそろ、一生分のくじ運を使い切りそうで怖いです。

さて、そんな訳で車庫行きの専用列車の時間に合わせて国府津駅に集合し、専用の受付を経て乗車。
列車自体は東海道線で普通に走るE231系。多分、車庫へ回送する列車に見学者を便乗させているだけと思われます。
IMG_7701.jpg IMG_7703.jpg
さり気なく、入庫時に車体洗浄を体験。巨大スポンジが水を噴出しながら回転するので、なかなか迫力があります。
ドアの隙間から洗浄液が入るのは、ご愛嬌。

車体を綺麗にしたら、社員用の簡易プラットホームから下車して、見学開始。
IMG_7708.jpg IMG_7711.jpg
見学内容自体は、他の車両基地の一般公開同様。内部の設備や基地に停めてある車両の展示など。

国府津の車両センターには、東海道線の車両や相模線の車両がいます。
IMG_7719.jpg IMG_7725.jpg
そんな訳で相模線の205系と、余所者ですが新型の成田エクスプレスであるE259系。
何かと絶不評(※主に見た目的な意味で)なE259系ですが、実物を見てみると意外と悪くない印象。
結構、かっこいい気がします。Kの方はそんなに気に入らないようでしたが……。
IMG_7731.jpg
ちなみにこの特急列車、編成を入れ替える気はさらさらないようで、車両間には連結器やジャンパ管に加えてサスペンションまで設置。よくわかんないけど、やる気満々です。

さらに余談ながら後日、この列車の試運転を横浜駅で目撃しました。
内部には偉そうなスーツの人が乗っていたのですが、シート自体はビニールに覆われたままの状態。
傍目には何だか罰ゲームみたいな雰囲気に見えたり見えなかったりしました。

閑話休題。
IMG_7760.jpg IMG_7762.jpg
レールスターに嬉々として乗る大学生の巻。
構内の短い直線を、鉄道版原付のような乗り物で往復する体験です。
普通の一般公開ではちびっ子の大行列でなかなか乗れないものですが、この日はすんなり乗れそうだったので乗ってみることに。
実は初体験です。振動が激しく、到底快適とはいえませんが普段とは違う目線で線路を走る感覚は、新鮮で面白かったです。

このほか、車両基地の定番、鉄道模型や施設内のあれこれを見ているうちに復路の列車の時間。
帰りも専用列車で国府津駅まで送り届けてもらうことになるので、公開自体もこれにて終了。
IMG_7790.jpg
職員の方々の見送りを受けながら、帰路へ着きました。

そして、もちろん……この後、横浜へ行って模型店やアニメ・同人屋さんめぐりをしたのは言うまでも無いことですよね。


次の日は衆議院選挙の日。
選挙に行ったあとは台風の前座となる雨の中、クーラーボックスにお土産のお酒をつめて大学の元寮生の家へ。
当然の如く、飲み会の流れとなりお土産の一部を消費しながら夜が更けるまでエロゲ大会。

そして久しぶりの二日酔いで目覚めの悪い8月最後の日。
この日はこの日で、高校の友人達と飲み会があるということで、フラフラしながらも這うように地元に戻り参加です。
もはや定例と化していますが、何度やっても楽しいもの。お酒飲んで徹カラして――3年になったら忙しいから出来ないかもと危ぶんでましたが、無事にいつもの面子でダメ人間。
いつまでも出来ると良いのですが……どうなるかは、誰も知らないこと。


そして気付いたら9月です。
駆け抜けるようにイベント尽くめで、体力も財力も使い尽くした感。
体力はともかく、財布の受けた打撃は回復不能の段階です。おそらく9月は近隣で大人しくする予定。

…………まぁ、あくまで予定。
既に破綻の兆しは見えてるんですけどね! ホントに貯金が底をついちゃうよ。冬コミいけなくなっちゃうよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad