月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お遣いのお酒をめぐる探検・その5

気付いたら、その5ですよ。分割しすぎた。

それはさておき、秋田行きの列車に乗ったらもう考えることは特にない状況。
乗り換えなしで直行したら、何はなくとも宿探し。2連続で車中泊は旅行初級者には厳しすぎました……。

DVC00082_20090830165758.jpg
秋田なのであきたこまち。駅前の広告ですが、西又絵より色っぽい気がする。

予約なしの飛び込みでビジネスホテルを確保し、荷物を置いたら夕食とお酒の物色。

最初は繁華街のある川反通りまで行ったのですが案の定、飲み屋ばかりで居場所がない。
仕方ないので駅前に戻り、夕飯は駅ビル内のレストランで謎の自称”ご当地B級グルメ”。
DVC00084.jpg
秋田かやき。見た感じからカツ丼のご飯抜きみたいですが、食べても同じ結論。
ご当地とかB級とかはともかくとして、普通に美味しかったです。

ホテルに戻ったら地方ニュースを見ながら就寝。
翌日は鈍行の乗り継ぎだけで地元に帰る遊びです。宿の確保を考慮しなくていいので、終電までに市内に着けばクリア。つまり、実はイージーモードです。

奥羽線から羽越線を日本海沿いにひたすら南進。
乗り換えの合間を縫って土産物店を物色しつつ、夢見心地に新潟へ。
ここから信越線を経由して、長岡で1時間ほど市街観光して上越線を使って関東に戻りました。


そういう次第で、お酒をめぐるツアー。
いつもは甘党らしくお菓子を買ってめぐるのですが、今回のお土産はお酒メインでおま。
IMG_7684.jpg
お菓子系統は遠野で味を占めたご当地スーパーで購入のみそぱんと、青森だからリンゴ羊羹と干し餅。
スキマスイッチの曲で有名なガラナというジュースを北海道限定と書いてあるので自販機で購入。
残りは県内限定風のものを中心に北海道・青森・秋田の地酒と、新潟のなぜかコシヒカリが入ってる地ビール。山形ではさり気なく、さくらんぼのお酒を購入。

写真にはないですが、恐山でミニ地蔵とお札も買ったので、我が部屋の不可解な社に奉納してみたり。
社に置くお土産は今まで神社系で固めてたのですが、ついに神仏混交をはじめてみました。
罰は……当たらないと思う、ごった煮は日本の伝統だし。


←その4

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad