月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お遣いのお酒をめぐる探検・その4

さてもさてさて、札幌から戻り、青森で迎えた4日目の朝。
この日は27日ですが、29日は朝から予定があるので、翌日の夜までに家に帰らないといけない現実。
そろそろ帰りの算段もしなきゃいけないなと、思いつつも欲望に負けて、まずは観光です。

日本史を習った人なら、誰でも知ってる縄文遺跡。
IMG_7419.jpg
三内丸山遺跡を見学なのです。
恥ずかしながら、去年の青森行きまで三内丸山遺跡がこんなに北方にあるとは知りませんでした。
てっきり、もっと南の方。九州にでもあるものと思ってたのですが、当時は温暖で森の豊かな東国の方が人口的にも栄えていたのだとか。

タイミングよく無料のガイドツアーが行われるというので、それに同行して見学。
IMG_7427.jpg IMG_7433.jpg
一通り発掘したところから、よく整備された公園にしてるのですが、まだまだこの周辺の領域が未発掘な遺跡なのだとか。広いです。
縄文でおなじみの竪穴住居の復元されたものが建っていますが、様々な姿をしているのは構造に諸説あるため。
一般的な茅葺と土屋根の復元や、木の皮のパターンなど。茅葺が有力ですが、どれが正しいのかはまだわからないそうです。個人的には土屋根もなかなか住みやすそうですが、湿気の問題があるのだとか。

IMG_7460.jpg IMG_7481.jpg
掘っ立て柱の高床建築や、子供の墓の発掘現場。子供の墓は、保存のために建物で覆った上で公開されていました。
右写真の真ん中の卵形の塊などの土器が、確か棺だったはず。子供の墓は普通の土器を穴をあけたり、口を壊して日用出来ない様にして棺にしたそうです。
ちなみに大人の墓は、少し離れた道路遺構の方に。公開されてるのは一つでしたが、実際は道の両側に整然と並んでるのだとか。

そして三内丸山といったらコレ。
IMG_7482.jpg
謎の巨大掘立柱。スケール感が掴みにくい形をしていますが、近くに人が寄ってみると――。
IMG_7490.jpg
すごく、大きいです……。
ほんとに人力で立てたのかと、信じられない。
実際は掘っ立て柱の跡しかないので、何が建ってたのかわからないのですが、解説の方に言わせると、出雲大社の高層神社や諏訪の御柱のような巨木文化に繋がるものなんじゃないかと。
そういえば、諏訪大社の御柱も人力で立ててますよね。そう考えると案外、このくらい人力でもイケル気がしなくないような。

この他にも盛土と呼ぶ壊れた土器などが積まれて丘となったところの発掘現場や、巨大柱の実際の遺構(※復元したやつのすぐ向かいにあります)も、子供の墓同様に建物で覆われた状態で公開。
さらに現在進行形で発掘中の別の盛土も公開中。
IMG_7535.jpg IMG_7539.jpg
平日に行ったので、本当に職員の方が掘ってます。
こちらもガイドツアーとは別に、解説ツアーをやっていたので参加。どんな風に掘ってるのか、どこを掘るのかなどの話を聞いてきました。
どうして穴掘って遺跡が見つかるのかと不思議でしたが、やっとその一端を知った気がします。
ちなみに盛土はゴミ捨て場と考えられてましたが、あまりに土器等が多いので祭祀場なのかもという話があるとか。
まだまだ謎だらけらしいです。ロマンですね。

ロマンといえば、併設の出土品を展示する施設。
IMG_7507.jpg IMG_7525.jpgIMG_7524.jpg
置いてあるものは大半が真っ当なのですが、たまに茶目っ気があったり、装飾品の再現図が妙に可愛かったり。

縄文ロマンを見学して回ったら、またしてもバスの時刻に急かされるように青森駅前に撤収。
秋田行きの列車の時刻まで、駅近くの市場でお土産品を物色です。
IMG_7562.jpg
主に海産品を扱う市場。親の実家も港町ですが、ホヤやホタテのひもなど、所変われば品変わるを地で行く見慣れない商品もあって面白かったです。


←その3 : その5→

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad