月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お遣いのお酒をめぐる探検・その3

斯様な次第で、やって参りました北海道。
IMG_7072.jpg
早朝から半袖で外に出たので、ひたすら寒い。大急ぎで長袖に着替えても肌寒いくらい。
とても外にいられないので、気温が上がるまでカロリー補給も兼ねてマックに避難です。
いつでもどこでも何も考えなくても、安価で同じような環境がある――困ったときのファストフード店ってありがたいです。

さて、再始動は午前8時くらい。街も動き出し気温も上がったので、気を取り直していったん駅に戻り、荷物をロッカーに預けて市街観光に出発です。
大通公園をぶらつきながら、ぐるりと一回りして北海道旧本庁舎で記念撮影。京都より精密な碁盤の目と、整然とした街並みは、さすがは開拓都市です。

一回りしたら再び駅に戻り、新千歳空港行きの快速で新札幌まで移動し”北海道開拓の村”へ。

余談ですが、空港行きの列車は3扉の普通の列車でありながら、扉ごとにデッキがある構造。
北国仕様だなぁとちょっと感動です。

駅から開拓の村までは、バスで行こうとしたのですが、運悪く1時間待ち。
仕方ないので歩いていこうかと思ったのですが、親切な夫婦連れの観光客がタクシーで行くので一緒に乗らないかと誘われ、便乗することに。
旅先でタクシーを使うとは思ってもみなかったぜ。ありがたい限りです。

IMG_7080.jpg
そんな訳で開拓の村。
左右に建物群、中央のレールは馬車鉄道です。たまに走ります

明治期の建物を中心に、道内の古い建物を移築して、当時の生活などを解説する博物館。
IMG_7078.jpg
説明だけだとありがちなので、さほど期待してなかったのですが、行ってみるとそこは北海道。驚きの広さです。
建物の数も半端ない。市街地の建築から、漁村・農村、牧畜や屯田兵まで北海道の習俗に関する建物が驚きの品揃え。
あまりに色々で、バスの時間ギリギリまで見て回って、メモリーカードの容量がなくなりかけるほど写真撮って……説明しきれないです。


説明しきれないので、委細はパス。昼下がりの札幌に戻ったら、次は北大植物園へ。
IMG_7363.jpg
ちなみに北大のキャンパスもこの至近にあり、かなり便利な市街地の近く。市街地で平坦地……羨ましいぜ。

植物のことはよくわからないのですが、散策するだけでも楽しいもの。
アイヌ資料の展示室や、動物の剥製が沢山置かれた大学博物館も園内にあり、それだけでも行く価値がある気がしました。
IMG_7367.jpg IMG_7373.jpg IMG_7390.jpg IMG_7404.jpg
左が博物館。建物自体が結構貴重なものだとか。エゾオオカミの標本は貴重らしいです。

そして一番、右の写真。
植物園といったら、温室。温室といったら南国植物。南国植物といったら食虫植物。
北国まできて南国の代表ウツボカズラを初見学です。
意外と気味悪さもなく、普通の植物といった感じ。虫を捕らえる袋状の部分も、外側はあくまで葉っぱといった触感でした。


結局、閉園時間まで植物園をうろついた後は、繁華街のすすきのまで市電に乗車。ルート的には果てしなく遠回りで、あまりに無意味ですが路面電車を見た瞬間に、他の選択肢は無くなりました。
IMG_7410.jpg IMG_7413.jpg
すすきのに着いたら、電池の切れかけた携帯をドコモショップの無料充電コーナーに預けて、装備は財布とデジカメだけの状態で繁華街を見物。
狸小路でお土産を買ったり、地下街で夕食を食べたり、さり気なくアニメイトとらしんばんとメロンブックスの同居するビルを見つけたりと、都会の繁華街を満喫して夜までうろうろ。

最後にゴムタイヤの地下鉄に乗って、札幌駅に戻り復路の急行はまなすで青森に戻りました。

たった一日の札幌観光、往復夜行で実に合理的と自画自賛してみたり。
さすがに次の日は眠気がひどかったんですけどね。


←その2 : その4→

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad