月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


お遣いのお酒をめぐる探検・その1

気付いたら8月も終わり間近の頃合。
衆議院選挙がもうすぐあるそうですが、今年成人式を迎えた私は選挙初体験。

さしあたり行こうとは思ってるのですが、正直なところ億劫だったりしなかったり。とりあえず、あのうるさい街頭演説が消えるのは非常にありがたいことです。
夏の賑わいはセミと祭囃子だけで十分ですよ……誰も真面目に聞かないし。


時事ネタは脇に置くとして、暫く前のこと。
帰省している友人が郷里の良いお酒を買ってくる言っていたので、”9月の初めに皆で飲み会をしよう”と大学の友人と話をしていました。
すると別の友人も地元の酒を買ってくるとか。話はいつしか”豪勢に飲み比べをしないか?”という流れとなり「それなら私も買わなければいけない!」と言うことになりました。

そんな訳で、話の始まりは大井町・横田と「基地」めぐりに連戦して帰宅した先の日曜のこと。
9月始めに飲む会をやるなら、お酒を買うのは今週しかないことにはたと気付いてしまいました。
さらに都合がいいことに名古屋で使って以来、余らしてある18きっぷが3日分。


さっさと荷造りして、翌日からちょっとお出かけです。
日記は少々長いので5分割。その2その3その4その5


朝の電車に乗り込んで、東北線をひたすら北へ。
IMG_6780.jpg
この日は気持ちがいいほどの好天で、空には夏らしい綿雲が浮び、適度に暑さも和らいでまさに旅行のためにあるような天候でした。
早起きが響いて、午前中はほとんどずっと気持ちよく寝てたのは秘密ですが。


丸一日を移動に費やして、この日の目的地、盛岡駅に到着したのは18時近く。
到着したら、まずは駅ビル内で夕食探索です。わんこそばか、冷麺か、どうせなら名物がいいなとその二択で考えていたところで、幸か不幸か”わんこそば”を提供するそば屋を発見。
なんか、わんこそばは大勢で食すものとウィキペディアに書いてあった気もしますが、そこで躊躇ったら負けかと思い、1人わんこそばに挑戦です。

よくテレビで見る奴では、隣に人がいてホイホイと椀に麺を追加するのですが、お店でやるとどうなるのかなと不思議に思っていましたが……。
普通にやってくれました。
横に店員のお姉さんが立って軽く説明し、テレビで見るのと同じようにお椀に次を入れてくれます。

これだけでも1人でやってると小恥ずかしいのですが、私が不器用なせいか、あまり軽やかにそばを飲み込めず、さらに恥ずかしい。
結局、気まずさと懐の事情で20杯食べて、お終い。
お会計のとき、一般的に男性は60杯ほど食べますよと店員さんは言ってたので、今度は友達連れて来ますと言って置きましたが……なんと言うか、敗北感です。

このあとは繁華街まで歩き、夜の盛岡城址を観光して小さなネットカフェに宿泊。
次の日の予定を立てながら、一晩明かしました。


その2へ

コメント

風月殿>
お久しぶりです。
相変わらずダメ人間というか、学生ニートゆえ外に行かないと直ぐ腐ってしまうので。

差し出がましいようですが、最近コメントも日記の更新も無かったので心配してました。
新しいお仕事も決まり、お元気なようで何よりです。

お久しぶりです。
北海道まで行くとは……molmolさんは相変わらずアグレッシブな方ですね。

私なんか昨日は新しい仕事が始まって最初の休みだった(今日から夜勤)んですが、一日中自室でPS2版「恋する乙女と守護の楯」をやってましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad