月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


同行者のいる基地祭の話

昨日の予告通り、アメリカ空軍の横田基地にいってきた日曜日。

折角なので、今回は早雲さんを誘っての出撃です。
ネット上では長い付き合いなのですが、何気に会うのは今回が初めて。…………だったのですが、私が大ポカやらかして盛大に遅刻。
基地最寄の牛浜駅前で待ち合わせだったのですが、かなり長い間待たせてしまい申し訳ないことをしてしまいました。

初対面早々、失礼なことをしてしまいましたが、なんとか早雲さんと合流して人波に従い横田基地へ。
IMG_6623.jpg
金属探知機片手に構えた米兵がフレンドリーに客を素通りさせる、形すらなしてない手荷物検査を抜けたら、だだっ広い基地の駐機場がお祭りの開場です。

こちらも前日の大井町同様、展示内容自体は前回の訪問とほぼ同じ内容でしたが、前回に比べ断然好条件の天気によりしっかり見て回ることが出来ました。

そんな訳で、毎度よろしく滑走路の奥にある駐機場に展示された、戦闘機の皆さん。
IMG_6630.jpg IMG_6634.jpg IMG_6638.jpg IMG_6639.jpg
細かい型や所属まではわかりませんが、一応、左からアメリカ空軍のF-16、A-10、F-16と海軍のF/A-18。
IMG_6644.jpg IMG_6648.jpg
こちらは航空自衛隊のF-2とF-4Ⅱ。

そして今回の展示の目玉。アメリカ空軍の最新鋭機F-22。
IMG_6670.jpg
この機体は、初めて見ましたが想像以上ののっぺり感。とにかく平面で構成され、妙に薄べったい印象をうける機体でした。
最新技術に裏打ちされた合理的な形状なのでしょうが、スマートな”何か”と言った感じ。”戦闘機”としてのわかりやすい迫力には今一つ欠ける感覚でした。


近隣の基地からお祭りに合わせて代表的な機体を掻き集めた感覚。他にも各種の輸送機や偵察機、救難捜索機にヘリコプターなども展示され、見ごたえは十分です。
さらに各機種毎に誰かしらパイロットか広報のような兵がいて、部隊のグッズを売ったり写真を撮ったり質問に答えたりと、フレンドリーな雰囲気。
私もなんとなくP-3Cの近くにいた方に尾翼から胴体に伸びる妙な線について聞いてみたり。
でも、丁寧に説明していただいた話の締めに「自衛隊に入って一緒に飛びませんか?」と言われたとき、今までのいかなる勧誘よりもグッと訴えるものがあったのは、秘密です。

余談ながら、一部の機体では内部の見学も出来たようですが、長蛇の列とコミケの比じゃない回転の悪さだったので、さすがにパス。
艦船見学の場合は意地でも中を見るのですが、航空機の場合、不思議と外装だけで満足し内部を見たのは輸送機の胴体だけでした。

そんなこんなで、飛行機を見るだけ見たら滑走路を手前に戻り売店の区画へ移動。
早雲殿と適当に昼食を探しつつ売店めぐりです。
IMG_6743.jpg IMG_6752.jpg
途中、空中展示といことで編隊で離陸した輸送機から降下する落下傘を眺めたりしつつ、ピザと変なジュースを購入。
このピザ、味も少し濃い目ですが美味しく、二人で折半したので大した量にも見えなかったのですが、食べてみるとあら不思議。なぜか、もう何も食べたくなくなるほど、お腹いっぱいになるメリケンマジック。
栄養ドリンクを濃くしたような、謎の「エナジードリンク」とセットでエネルギーの過供給状態です。
なんか出力が上がりすぎて、逆に安定しないような……そんな不安定感。この感覚、この間の横須賀でもやらかしましたが、アメリカ製は油でも違うのかな……。


さて、その後はアメリカの菓子でも買い食いしようかと思ってたのが、ピザの謎のボリュームに辟易して、特に食欲無し。
早雲さんはお土産用に粉ジュースとグミを買ってましたが、私は基地へ帰る飛行機の離陸を見送って帰宅するまで、何も食べずにただただ見物することに。財布にはやさしいです。

ちなみに、クライマックスの飛行機が離陸して飛んでいく写真は、デジカメの電池切れで無し。
お陰で、その雄姿をこの目にしっかり焼きつけ、間近で聞くエンジンの轟音とセットで感じることが出来ました――と、ポジティブシンキング。
真っ当な人なら、屁理屈ともいう。替えの電池がないなんて迂闊さは、もはやドジとも呼べない日常になってしまいました。


本来はこのあと、花火大会まであるのですが、あまり遅くなっても困るので飛行機展示の終了に合わせて帰路へ。
早雲さんとは立川で別れて帰宅となりました。今回はお付き合いいただき、本当に感謝。また今度、お会いしたいです。


余談ながら、今回のベストショットはこれ。
IMG_6759.jpg
ステーキソースがシャンプーか何かの様に出てきます。
最近はあまり買ってないお土産、今回も特に無しだったのですが、”行った証”と見た者を一瞬でも驚かせる何かが欲しいところ。
例えば、このステーキソースのボトルが欲しいです。

コメント

早雲殿>
お楽しみいただけたのなら、幸いです。
また付きあってくださいな♪
オレンジジュースはおいしかったとな? それは残念だw
まぁよかったよかった

いやー楽しかったです。
色々飛行機のことも知ることができたので。

また何かあったらよろしくです。
ちなみにオレンジジュースの粉は普通に美味しく飲むことができましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad