月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


大井町の日

8月も残すところ一週間ちょっと。
小中高生の夏休みも、もうすぐ終わりです。
まだ1週間以上も休みがあるとポジティブに考えるヒト、そろそろ休みに飽き飽きして学校を待ち望むヒト、主に課題的な意味でそれどころじゃないヒト……それぞれでしょうが、夕方から吹く風が過ごしやすくなると、何となく寂しい気分になるものです。

もっとも大学生はまだ残り半分ほど……ホントにいいご身分だぜ。妹からバカにされるわけだ。


さて、なんだかんだ言って気付いたら夏コミから1週間が経過したこの週末。
買い込んだ同人ゲームをひたすらプレイするため、モニタにかじりついて頑張る不健康生活が板についてきた今週ですが、安穏な引き篭もりをやめて夏休みモードに復帰です。

そんな訳で、もはや乗り換えもすっかり日常の大井町まで。
すぐ近くの東京総合車両センター一般公開を、友人のKと見学です。
IMG_6604.jpg
実は去年もほぼ同じ時期に、まったく同じことをしている、そんな日々。
何だかんだで、行動範囲はともかく情報には疎いので、行けるイベントはそんなにバリエーションがある訳じゃなかったり。

ついでに展示の内容も、前回とほぼ同様だったりしますが、楽しいので気にしない。

今回の面白い展示車両といえば、今度、房総に転出するらしい209系の房総カラー。
IMG_6556.jpg
てっきり209系はみんなお払い箱なものと油断してました。まったく知りませんでした。
なんか211系と同じ塗装にされて、房総方面に使われるらしいです。
そんな訳でスカートまで履き替えて、新品同様にピカピカになっておりました。

他には、この大井町の山手線の車庫が2段重ねだったことが、個人的には新事実。
知っていればどうということはないのでしょうが、知らなかったのでかなり驚き。
IMG_6567.jpg
色々知った気でいても、地元の鉄道事情すらまだまだ全然、知らないことばかりと思い知らされました。


ぶらりと一通り見て回ったら、まだ帰るには早いと、ふらり東急世田谷線に乗車。
位置的にあまり使う機会が無いところなので、二人とも今回が初乗車。
IMG_6607.jpg IMG_6608.jpg IMG_6610.jpg IMG_6614.jpg
車両や駅の雰囲気、路面電車のように見せかけて……途中、環状七号線を越える踏切で列車側が止められたこと意外は、全線ちゃっかり普通の専用軌道。
路面電車の低い車高から見る車窓はなかなか面白かったので、また乗ってみたいですが……なんで路面電車なんでしょう。
興味深いので、ゲームに飽きたら調べてみるつもり。


ちなみに、世田谷線に乗ったあとは、その足で私の部屋でしばらく過ごして、彼は帰路へ。
しょっちゅう会ってる割には、部屋に来たのは高校生の頃以来で、だいぶ様変わりした私の部屋にちょっと驚いてた様子。
「これはひどい」と褒められてしまいました。


さて、昨年の流れで良くと大井町の次の日は横田に出没するのですが、今年も予定通り出没のつもり。
なんというか……これがマンネリって奴か? 打破しないとね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad