月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


奮闘の日

またしても肌寒い一日。
三寒四温とか言うことだろうか?

今日の午後、以前から検討していたアレを購入することにした。
決断してすぐさま電車に乗り込み、隣町のソフマップへ。

ちょうどいいセット販売があって、店員に欲しいと言うとハイハイとばかりに店内をめぐって揃えて下さりました。
で……買ったのがこれ。
DVC00022.jpg
この画像でピンと来た方もいるかもしれませんね。

自作パソコンです。
(ちなみに画像はPCケースです)
資金は先日拝領した入学祝です。

マザーボード:インテル DP965LT
CPU:インテル Core 2 duo E6300
メモリ:……2GB
HDD:日立製 320GB
DVDマルチドライブ(LG製)
OS:ビスタ Home basic
ディスプレイ:イイヤマ製 17インチ

――です。
帰ってからのんびり組み立ててました。
DVC00009.jpg
まずは箱を開封。
パソコンの装置を収めるケースです。

20070506232726.jpg


本屋で入手したマニュアルとにらめっこしながら、中身を収めます。
途中……微妙にマザーボードが歪んでることに気づいたものの、すでに治せる状態ではなかったのでそのまま続行。
インテル社製の耐久性を信じます。

DVC00013.jpg
そして運命の起動――は、成功しました。
一発で立ち上がったのだからうれしい限りです。

その後、無事にビスタをインストールしてひと段落です。
残りの作業は明日。
セキュリティやなんやを積みたいところですし、TVチューナー(ダイレクトオーバーレイ対応)があればうれしいところです。


ちなみに今まで我が拠点にいた家族用PCはお茶の間に。
DVC00006.jpg
ほとんどソニー製が占拠した一角……。
当分はビスタ未対応のソフト用に私も活用する予定。

ところで何かと槍玉にされるバイオですが一年弱使った感想としては――
確かにPCカードのスロットが少なかったり、中を開けてどうこうやるのが困難だったりと拡張性に難ありです。
が、少なくともこれ一機で完結される使い方をしている限りでは、ソフトも充実していて、専用のヘルプまでありとても使いやすいと思いました。


さて……後片付けしないと

コメント

コメント返し2

ぴょんさん>
トロンベ氏からパソコンに詳しいと聞いてましたが、やはり自作でしたか。
増設、良いですね♪
私もいずれ、こだわりと言い切れるものを作ってみたいです。

僕も自作PCを使っていますが、かなりこだわりの一品です。
自作は楽しいですね。今度はメモリの増設とかHDDの増設とかしたいです。
こうしてまたお金が飛んでいくのですよw

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
いいですよ、新品。楽しいです。

アリソンさん>
はい。意外なまでに順調です。
ですが、ろくなソフトが入ってないので揃えようと思うと案外高くつきますよ。

作業は順調のようですなぁ~。
やっぱり…普通に購入するより、自作する方が費用は掛からないんですか?

いいなぁ…

新しいパソコン…

俺も欲しいですよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad