月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


横須賀の日・アメリカ海軍編

みのりんのライブから一夜明けた月曜日は、朝から全身がズッシリ重く起き上がれない日。
張り切り過ぎたぜ……と、運動不足を悔やみつつ二度寝して11時ごろ起床。

河口湖に行く際にJR東のツーデーパスというフリーきっぷを使ったので、今日も乗り放題だったことを思い出し、「よし! 東京湾を渡ろう」と思いたったのが起床時刻。

久里浜まで列車を乗り継ぎ、バスに乗って久里浜港へ。
実は東京湾フェリーもツーデーパスのフリーエリア。切符を買わずにフェリーに乗って、対岸の南房総へ小さな船旅です。
このフェリー、世界有数の混雑した航路を横切るので、目の前を沢山の船が横切って面白いです。しかも平日なので凄く空いてて快適。
対岸の金谷ものどかな雰囲気で、開放的。
IMG_5950.jpg
このあとは内房線から総武本線・横須賀線と東京湾を迂回するように列車に揺られて帰宅。
車窓も良いですが、最近は冷房の聞いた普通列車に揺られてうつらうつらする時間が至福のひと時です。

ちなみにこの後は、家に帰らずに高校の友人らと飲み会。正月以来となると、各々、彼女が出来たり変態道を極めたりと、地味に変化してる模様。
でもまぁ、いつも通りの楽しいひと時を送って日付が変わった頃に帰宅。
ただ揃いも揃って、就活? 何それ美味しいの? といった雰囲気なのが如何ともし難いダメ人間クオリティ。



さて、長い前置きをおいて、やっとこさ本題です。 日付は遡って8/1土曜日のこと。
徒歩で横須賀駅前の海自の基地から、横須賀中央駅近くの米海軍の基地へ移動。
じえいたんに比べると、はるかにフレンドリーで能率的な持ち物検査を経て入場です。
IMG_5887.jpg
初っ端からヘビーに謎の肉。入り口直ぐ横のオフィサークラブで焼いていました。
後ほど会った先輩曰く、一本でおなか一杯だとか。そりゃそうだろうなぁ。

IMG_5888.jpg
さて、メインストリートに戻ってメイン会場へ。
ちなみに艦船公開も行ってたようですが、着いたときには既に終了。今回はアメリカ的露店めぐりが主目的です。

IMG_5889.jpg IMG_5892.jpg IMG_5891.jpg IMG_5896.jpg
基地の一角ではこんな催し物も。やたらカッコいい車を見せびらかす会。
どれもこれもカッコいいのですが一番気になったのは、右の車。殆ど全部スピーカー、中にもスピーカー。大音響でスピーカーの振動が目視できるくらいのパワー。殴られてるのかと思うくらいの凄まじい音圧でした。
……凄いのはわかりますが、どう見てもオーバースペック。基地外でそのパワーを見せるときがあるのか気になるところ。
そして個人的MVPはコレ。
IMG_5898.jpg
ダンボルギーニ。勝てる気がしない。

IMG_5901.jpg IMG_5899.jpg IMG_5907.jpg IMG_5900.jpg
そして会場入り。肉売ったり、菓子売ったり、ミニコンサートしたり。例年通りのお祭り。
お手軽にアメリカ製の物騒な食い物を収集し、日本とは違ったセンスを味わうので、艦船見学など無くてもかなり楽しいです。
ちなみにこの写真のときに演奏してるのは"style-3!"という日本人のインストユニット。曲もよかったのですが、それ以上にバイオリンの方がぴょんぴょん跳ねてたのが気になったところ。

そして、この微妙に日が傾いてきた頃合で早めの夕食。朝飯以来なので、ガッツリいこうと思い、フライドチキン3ピースのセットとコーラを購入。
IMG_5904.jpg IMG_5906.jpg
不健康万歳な雰囲気がたまらない。
フライドチキンはいたって普通。なぜ蜂蜜入りなのか気になりますが、美味しく頂きました。
ただし見かけ以上の言い知れぬ重さがあり、2ピース食べた頃にはもういいかなと思ってしまったのは秘密。

それとこれはオマケのマッシュドポテト。
IMG_5905.jpg
美味しいです。それは認めます……が、とにかく脂っこい。
ドレッシング(?)がおかしい。美味しいけど、コレだけで朝食が済むんじゃないかってくらい。
フライドチキンとあわせたら、もう十分過ぎる。アメリカ製は体内で膨張するのかと疑いたくなる程度の満腹感。
本当はお菓子も食べようかと思ったのですが、お陰様でこれ以上、食品に釣られずに済みました。

食後はのんびりとコンサート鑑賞したり、露店めぐりをしつつ花火大会の時間まで待機。
IMG_5919.jpg IMG_5920.jpg
このお店の雰囲気だけで、30分は楽しめます。あと暗くなると光り物が売り出されます。ノリはかの夢の国のような感じ。

そして花火大会間近になれば、観客の群れになって基地の外れにある運動場へ移動。
IMG_5931.jpg
ちょうど対岸の明かりが横須賀市街です。花火は湾の内側で上がるので、まさに真正面。しかも運動場なので障害物も無く、特等席とまでは言いませんが、かなり上等なポジションでした。

……花火については撮ってないので割愛。1万発は伊達じゃなかったとだけ。

その後は祭りの後を眺めながら緩々と帰り支度。
DVC00062_20090805011208.jpg DVC00059_20090805011209.jpg DVC00060_20090805011209.jpg
この帰り際、偶然にもサークルのOBの方々に遭遇。文化祭以外で顔を合わすのは初めてですが、面子が大体同じ。仲がいい……。
ちなみに横須賀に来た目的は私と似たり寄ったり。ついでに、雑談してると言ってることやってることも似たり寄ったり――と、言うより数段、グレードアップしたような方々。
「こんな大人もいるから、案外大丈夫だよ」と後向きに楽観的な助言まで頂いて、将来の目標が一つ出来た気分です。

余談ながら、OBの方曰く今までは"部長じゃないほうの3年生"(※現状で3年は2人のみ)だった私の属性が、"アクティブなミリタリ好きの鉄っちゃんで声優オタ"と「大分痛い設定」に変更されたとか。
声優好きはともかく……OBに名前も売れたし、残りの属性はわかってやっているので、痛い設定ばっちこいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad