月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


夏雲を見る日々

色んな意味で期末の終わりが見えてきた今日この頃。
友人たちの話題の中心もこの夏の過ごし方にシフトし気味。大学院進学が多数派の学科なので、3年の夏はまだまだお気楽能天気にエンジョイする空気です。

私もそろそろ今夏の旅行の方針を決めないといけませんね。西でも東でも、もう少し遠くまで行ってみるつもり。


ところで最近はモニタに釘付けの時間が長めなので、目の保養に空を見てみたら、久しぶりに堂々とした入道雲を見かけたり。
そういえば去年は遠方の雷雨で薄く光る入道雲を、何度か眺めた記憶があるのですが、今年はまだ一度も遭遇していません。
雨は何度も降って難儀してるのですが、夕立らしい夕立はないイメージ。

ありがたいような、物足りないような……。


さて、そんなこんなで学校は期末真っ盛り。
今期はカレンダーの影響か、普段は2週にわたって設定される期末試験期間が一週間に限定。
お陰様で例年ならそろそろ学食のバイトだけこなしてればいい季節なのに、しっかり試験です。

私なんかは3年になって科目数も激減したからいいものの、バイト先の後輩ちゃんのなかには、文系なのに一日4科目なんて理系顔負けのヘビーさに泣いてる人もいたり。
まぁ、仮に二週間あっても最初の週に集中するのが定石なので、あまり関係ない気もしますが、それは気づかなかったことに。

またバイトといえば、試験集中の影響で、先週は目に見えて学食も盛況でした。
普段なら17時台など一息ついて屈伸してもおつりが来る程度の余裕があるのですが、今週は一息つくのが精一杯なくらい。
普段は学校に来てない輩が来たのか、真面目な人が居残って勉強してたのか……売り上げ的には良いことですが、下っ端的にはありがたくないもの。
閉店間際の駆け込み来店で、閉店後も15分間カウンターで接客してたのはちょっと新記録かもしれません。


ところで、件の期末が終われば来週からはなんと8月です。

模型のジオラマ作りに奔走したのも、遠野に河童を探しにいったのも、アリソンさんやニットさんと夏コミで死に掛けたのも、去年の夏休みのこと。
それからもう1年近く経過していると気付いてしまい、ちょっとビックリです。
どれも印象が強烈だったせいか、どれも感覚としてはまだ春先の出来事のような気分。

なんだか時の流れが速くて――年寄りくさい時間感覚になってしまったのかと軽く落ち込みます。

コメント

アリソンさん>
芋ニートすると、二度と学校から出てこれない(=卒業できない)気がするので、流石に気が引けるのですよ。
勉強嫌いだし……。

体調は万全にしといてくださいな! 今年は冷夏なので、そこまで凄惨にはならないでしょうが、湿度は高そうですしね。

誤爆失礼

大学芋じゃなくて大学院ですね。
どんだけ甘ったれてるんだ。

いっそのこと、molさんも大学芋で学生ニート続ければ良いのに。
と、ふと頭をよぎったのでですがw

そーいやもう戦の時期か・・・。
体力を万全にしないと、また死にかけの骸になるなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad