月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


船舶見物

憧れの天文ショーは悲喜交々は結果に終わった水曜日。
関東は生憎の曇り空で、まさに「日食? 何それ、おいしいの」といった状態。
硫黄島沖の洋上で観察した方々が羨ましすぎる……。

――と、そんな水曜日ですが、洋上ではなく内海。横浜港の大桟橋埠頭にアメリカ海軍のイージス艦が来ていると噂を聞きつけたので、この日の午後はちょっと行って見ました。

JRの桜木町駅から、石造りやレンガ造りで重厚そうな建物が混じりこむ横浜の町を歩いて10分ちょっと。
波打ったようなスロープを組み合わせたような独特な木張りの屋上を持つ大桟橋は、普段は客船とかたまに豪華客船とかが来る、普段は軍艦とは縁もゆかりも無いところです。

そんなところに何がどうしてか、軍艦さんが”開国博Y150”にあわせて横須賀から姿を見せにやってきたのだとか。
DVC00035_20090723030610.jpg DVC00031_20090723030609.jpg
場違い感も無きにしもあらずですが……船も信号用の旗で飾り付けて友好のアピール。
そんな訳で平日にも関わらず暇と好奇心には事足りない方々で、大桟橋は人の列が出来る程度の賑わいです。あまりないことですし、大人気です。
DVC00036_20090723031806.jpg DVC00038_20090723031807.jpg
あまりの人気ぶりにお人払いまでしちゃって……ちょっと物々しすぎる気も。
ちなみに一般公開もやっていたのですが、残念なことに人数制限か何かの関係で私がついた時点では既に終了。見学できませんでした。

さて、艦隊の盾の中を見るつもりで来ておきながら、外だけ見てすごすごと退散では、あまり面白みが無いところ。
折角なので、海沿いの道を移動。学生は夏休みとは言え、平日とあってハッキリ言えば閑散としている開国博のブースやらを眺めながら新港埠頭へ。

大桟橋から歩いて10分弱のこちらの埠頭でも、船の一般公開をしているとのことなので、こちらを見せてもらおうと参上です。
DVC00045_20090723032515.jpg
海底ケーブルを敷くための船だとか。民間船ですが、それはそれで……ハイテク万歳。

DVC00046_20090723032516.jpg DVC00054_20090723032853.jpg DVC00058_20090723032854.jpg
ケーブルを敷くため、船首に滑車がついているのがポイント。これでゴトゴトとやるのだとか。
船首近辺に置いてある設備については説明を聞きそびれたのでよくわかりませんが、公開と言えば軍艦ばかりだったので、武装がないのが逆に新鮮。
また艦橋の後にはヘリポートもあり、なぜかど真ん中に衛星通信用のアンテナが立っていたりと、なかなかお茶目な感じです。
(※もちろん内部の写真も撮ったのですが、暗くてごにょごにょ……)

船内の見物では随所に船員がいて、色々と説明してくださりなかなか新鮮。
ケーブルを敷く船なのでその敷設や回収に使う装置、操舵室では自動船位保持装置と、規模の大きなハイテク機器は興味深い限りでした。


ちなみに船を見たあとは、またふらふらと散策しながら桜木町に戻り帰宅。

ここ数日、友人から貰ったゲーム(※エロい)にはまってしまい寝不足気味なので、そのまま昼寝してしまいました。
そして、今日もまた夕食後は延々プレイして、もうすぐ4時。
明後日は期末です。我ながら、これはひどいぜ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad