月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


続・叙情的な鑑賞会

梅雨だというのに、時々雷雨が降るくらいの今日この頃。
むしろ蒸し暑い日が続いて、やってられん……と、思って半袖一枚で出かけたら思いのほか肌寒く、風邪ひいて返り討ちにあったりなかった。

さて、そんなこんなで若干、本調子とは言いがたいこの週末ですが、何がどう転んだか土曜は5時起床。
先週、”魔法少女リリカルなのは”の1期、2期を見た流れで有言実行。友人のバイトの都合で、先週より1時間前倒しで、第3期”StrikerS”を連続視聴しました。

この3期、私が大学に入った年の春に放送したアニメ。
受験の重石が取れて、本格的に深夜アニメをリアルタイム視聴しだした時期。流石に当時でも”リリカルなのは”の名前は知っていたので、そのブランドをもとに当然の如く視聴しはじめ、大学で一変した生活とセットになり、なかなか思い出深い作品です。

実際は4話くらいで、視聴を挫折したんですけどね
……あの熱いノリに負けて。
録ったはいいものの、見る順序を後回しにしていくうちに色々と力尽きてしまった、意味のない敗北感は今でも覚えています。
もっとも、日々の癒しにゆるいノリと頭の悪さを求めてアニメを見始めた様なものなので、おそらく遅かれ早かれ断念していた気はしますが……。
むしろ、そのために同時期にやっていた他のアニメより、大学序盤の強烈な価値観の変化と結びつきやすかったのかもしれません。
閑話休題。

先週の流れで予想していた通りの熱血でシリアスな展開。色々と評価が割れると聞いていましたが、私としては期待通りに面白かったです。
時空管理局内のことに重心が寄り過ぎな気がしたりと少し思うところもありましたが、絶大な力を持っていても、単独では活躍しきれないことを窺わせる描写などはなかなか好感が持てましたし、迫力のある戦闘シーンやその他諸々で、十二分に楽しめました。

あと忘れちゃいけないのは、フェイトさんの親バカと子供たらしぶり。キャラにスポットを当てたシーンは色々ありましたが、これが一番悶えたり唖然としたり燃えたりしたところでした。


あぁ……熱血アニメの最終回後の喪失感は、軽く後に残るぜ。もっと熱く生きたかった気がしてくる。
あと、抜けるような青空をどこか遠くに見に行きたくなる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad