FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


空白の日

今日やっとこさ涼宮ハルヒを全巻読了。
いまさら感想など書く気はないが、確かに面白い。
特にこの小説の妙な例えを混ぜ込んだ文体はとても引き込まれるものを感じる。
一人称の文は日記と通じるだけに、日記をかくときの参考にしてみよう。

……マンネリ脱却のため、ちょっと初めてかもしれない前振りをやってみたが……。
色々考えたけど、どうも続きを書きにくい。
むしろ次に繋げられない前振りなど、意味がないかもしれない。
――まぁ仕方がないか。閑話休題としよう。



ここ数日、何度も書いたように春が来たという感じの陽気で、家のベランダから見える桜も、ようやく咲いていると一目でわかる程度にまでなってきました。

なので今日は近所のお稲荷さんまで、桜の様子を見にふらりと外出。
このとき、今年になって初めて、自転車に乗るのにコートを着用しませんでした。
冷たさが指や耳を刺すようなのとは違った、心地よい風を体で感じる感覚は新鮮で気持ちよかったです。
もっとも、しばらくすればその感覚にもなれて何とも思わなくなるのは、毎年のことですが……。

お稲荷さんの桜は日当たりのせいか、あまり盛大には咲いていませんでしたが、それでも新緑がいい雰囲気を醸し出していました。
なので、戯れにお稲荷さんの社の裏で読書なんかしてみたり……。
何を読んだかは前振りの通りです。
風で影が揺れるのであまり読みやすい環境ではありませんが、適度に車の音が聞こえてくる分、不気味さがなく落ち着いて考えるには向いてそうな場所でした。

20分ほど居座っていたら、流石に風が当たる木陰は寒気を感じてきたので撤退。

その後、床屋へ。
私が床屋へ行く基準は寝癖。朝、処置に困るようになったら切り時ということにしています。
短く小ざっぱりしちゃえばいいので、髪型はさほどこだわりませんが……床屋側もそんなアバウトさでは困るようなのでいつも"半分ぐらいに"と言っておきます。
我ながら何が半分なのか良くわかりませんが、言いたい雰囲気は通じるようなので有効です。


当然、帰ってからはハルヒの続きを読んでいました。


さて……今後のさしあたりの課題はCPUの放熱。
日記書いてる間もファンがウィンウィン呻ってます。
埃が詰まったのかもしれないし……これ以上、気温が熱くなる前に対策を打たないと。

コメント

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
2期については私は良く知りません。
とりあえず、さっさと読むことをおススメしますよ♪

ぴょんさん>
実は……デスクの方、1年弱ほど前に買ったメーカー製です。
ちなみにCPUはPentium4です。
桜の木下に芋畑がある風景が私には想像しにくいですが……実家に畑があるなんてすごいですね。

アリソンさん>
なんと……。そちらはまだつぼみすらないのですか。
雪も降っていたそうですし、ホントに大きな地域差ですね。
それと、傍目から見れば理知的というより怪しい奴でしょう……^^;
私も仲間入りしそうです。

インフィニットさん>
こちらはまた満開とは早いですね♪
私は正直、切なくなりませんが……そう感じるって人は結構いるようですよ。
風流な感性ですな。

ハルジオン兄貴>
はい、止まらなくなりました(汗
私はどちらかというと中短編の方がすきですが、確かにまとめ方は秀逸ですよね。
天然パーマ……私も若干その気があります。
コンプレックスになるほど酷くはありませんが、伸びてくると厄介ですよね。

わかるわかる

ハルヒは、ハマりだすと止まらない。
あれだよね。クライマックスの種明かしで、毎度毎度感心しちゃう。
個人的には「消失」と「陰謀」のトリックが好きかな。


オイラが髪を切るきっかけは「伸びると見た目が気持ち悪くなるから」
このクセ毛をどうにかしたいです……。
天然パーマ。永遠のコンプレックスです……。

ふほぉ…

桜…ですか~

私のとこはほぼ満開ですね~

桜を見るとちょっとせつなくなるんですけど…

私だけでしょうか?

何かが始まって、何かが終わる…みたいな

そちらではもう桜が咲いているのですか。
こっちゃまだ…つぼみすらありませんよ。(見落としているだけかもしれませぬが)

いやぁ…地域の違いを感じます。

それにしても、外での読書とは…なんとも美しい。
さぞかし理知的な雰囲気を醸し出していたのでしょう。
自分は、本読んでいるとニヤニヤしてしまうので、ただの変人にしかなりません(^_^;)

春の陽気に浮かれた変人がわらわら出てくる季節。
そんな人達への仲間入りも近いかも。

この前momolさんが手に入れたノーパソのCPUですか?
それだとしたら相当熱そうですね。

桜の木の下で読書なんてかなり風流ですね。僕は実家で同じようなことをしようと思えば「桜の木の下」→「いも畑」に該当するのでどうやら家の中で読書する方がいいみたいです。

ハルヒか…
今、原作は8巻まで出てるよね?
全部買ったけど、全く読んでいないというオチw

アニメも第2期やらんかなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad