月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


叙情的な鑑賞会

梅雨に入った途端、雨が降り出すどころか日差しが射してみたり、秋のような高い雲が出てきたり。
何はなくとも蒸し暑い日々。

蒸し暑い日といえば、梅雨に入っていたのか既に記憶が曖昧な月曜日。
この日は、横浜西口で同人誌を買ったあと気まぐれに歩き出してみたら、横浜線沿いに新横浜まで歩くハメになったりしました。
なんだか日記に書くタイミングが見つからないままなので、この日の話はお蔵入りにする予定だったのですが、出来事自体は書き残さないと日記の意味がないので、ここに覚え書。

さて、そんなこんなで結構、アグレッシブにスタートした一週間でしたが、この週はなぜか終始”なのは見たいね”がキーワード。
最初は日頃からやってる願望の羅列というリリカルな作業の一環だったはずが、日を追うごとに段々と話が具体化。
誰一人として主体的に動いてないのに、金曜には”明日、見ようぜ”のレベルまで話がまとまったミラクルです。

土曜は朝早いと決めていたので、金曜から友人の下宿でお泊まり。
結果的には、ニコ動の「20代ホイホイ」タグ動画を観賞して悶絶したり鬱になったりと、かなり夜更かしして翌朝はだいぶ眠い状態でのスタートでした。

夜更かし明けの眠い目をこする0600時。別の友人の訪問に叩き起こされる形で、”魔法少女リリカルなのは”の鑑賞会のスタートです。
段々、洗練されていく戦闘シーンにテンションを上げつつも、最終回まで休まず見て、少ししんみりしながら昼食。
カップ麺を適当に食べながら、劇中の小学3年生の大人ぶりについて話したりして”A's”の観賞に。
無印に引き続き、どんどん人間浮遊砲台になっていくなのはさんとかに興奮しながら、あっという間に最終話。
再び、色々としんみりとした気分に浸りつつも、友人のバイトの時間が迫っていたので、これにて解散。

実は、なのはシリーズは有名過ぎて大枠こそ知っていましたが、そのために案外見る機会がなく、今まで一度ちゃんと見てなかった作品。
今回、初めてぶっ通しで見ましたが、想像よりシリアスな展開と噂どおりの熱い戦闘に、長期シリーズも狂信的なファンの存在も納得できる面白さでした。


ちなみにStrikerSは来週見る予定。また同じ日程。
ホントにやるのか甚だ怪しいですが……やらなければ、個人的に見るまでです。

コメント

風月殿>
大ヒットも納得の面白さでした。手放しでオススメできるレベルです。
アニメの一気見は楽しいですよね。勇者王あたりは確かに熱血で、盛り上がりそうですな。
候補に入れときます。

魔砲少女アニメの金字塔ですね。私は見た事ないですが、何故か二次創作小説とかはたまに読みます(もっぱらクロスオーバー物ですが)。

アニメの一気見は私もやった事あります。勇者王とか気に入った漫画や小説のとか。仮面ライダーなんかでもやったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad