月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


文化祭前半の事

さて、小雨ぱらつくときがある程度に空模様は不安定な週末。
今週はついに待ちに待っていたわけではない文化祭です。

その関係で今週の金曜と来週月曜はお休みとなり、驚きの4連休。”GW意味ないじゃん”と言いたくもなるような長い休み、真にありがたいものです。
さて、そんな中ですが、わがサークルも例年通りに出店する様なので、金曜日はその手伝いに召集がかかりました。
出展準備もこれで実に6回目。気付いたら部長が私と同学年なのだから、時間の早さに驚かされます。
それと、ほとんど文化祭に顔を見せない私ですが、なぜか準備日だけは驚きの出席率だったり。
準備が一番、楽しいとはよく言ったものですが、お祭り本番とは違った意味での活気が性に合うのかもしれません。色んな作業が見れて面白いですし。
そんな訳で雨降るなかでも、いつもの学祭前同様に賑わう学校へ行き、サークルに顔を出し、準備の手伝い。――とは言っても、今年は1年の人員が多いので、あっという間に終了してしまい、はっきり言って空気部員に出番なし。
適当に掃除して、1年生に話しかけてるうちに終わってしまいました。

さて、明くる土曜日は学祭本番。
DVC00071_20090531033615.jpg
賑わってると見るか否かは、主観にお任せ。局所的に混んでるので、その場にいた人間でも意見が分かれる程。玉虫色の混み具合とでも言ってみる。
出店は主に学校のメインストリートやその周辺の校舎に展開し、主に食い物の販売です。定番のやきそばやお好み焼きから、タピオカやらビーフンやらとちょいとマニアックなものまで。
万物を網羅するほど幅広いようで、実は突飛な物かまともな物かの二択な出店です。
あとは、たまに陶器とか古本とか、よくわからない何かもいるのが油断ならない。

それと、道を一本抜けると平和そのもの。
DVC00073.jpg
この写真、さっきのと同じ日の同じ敷地内のものなんだぜ……(※右の建物から向こうは暇人が犇いてます)。

ちなみに私はイベント類は昼頃に集中しているのですが、私はノンビリと出立し午後から参戦。
まだ土曜日なので多くのサークルで夜の飲み会があり、遅めに行っても祭の終わりどころか日が沈んでからが本番とも言える雰囲気。
イジメか幸運か、シフト表に店番の割り当てがなかったので、適当に出店を見て知り合いに愛想振りまく、ふわふわ時間を過ごしながら疲れたらサークルのところで休憩を繰り返し、能天気に祭を堪能してきました。

夜、日が沈んでからは客足も途絶え、OBや院生のお歴々も集まってきたので頃合を見て宴会へ移行。
2年生が妙に酒飲みなためか、今年はお酒の準備も入念に。校内で飲み会ができる事に、誰も疑問を抱かないのが、大学クオリティ。
空腹にアルコールを入れて、一気にいい感じになったところで、毎年恒例のサークル全員の自己紹介です。
色んな意味でレベルの高い、特に新入生の自己紹介と遠慮のない無茶振りに、他の余興なんて全く不要なくらい大盛り上がりでした。
自己紹介後は、鉄道好きを宣言した新入生と、”鉄と油はロマンだよね”と言った内容を語ったりしながら解散までグダグダの流れとなりました。


久しぶりに気持ちよく深酔いした感覚で、いい感じ。足元ふらふらでしたが何とか無事に帰宅。
些事ですが、帰路に仮面のないメイドガイがバス停に居るのを目撃してしまったのは、酔い覚ましに好適でした。
……この文化祭の一番の思い出になるかもしれない。

コメント

早雲殿>
惜しいです、来て欲しかったんだぜ。確かに気付いたら後輩が増えてる驚きですよw
鉄と油はロマンですよ、工学者として、男として、語らずにはおれないでしょう! うん、そんな感じ。
相手も工学部でしたしね。
ただ、学校自体は一つのキャンパスに全学部揃い踏みです。経済、経営、教育、工学。理系は多数派ではなかったりするw

あー余裕があれば行ってみたかったです・・・
ついこの前に自分も先輩達と話し始めたと思ったらもう後輩と話してるって感じでホントあっという間です。
鉄と油がロマン・・・流石機械工学を専攻してるだけありますねw

もるやんとこは工学部だけのキャンパスなのでありましょうや?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad