FC2ブログ

月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


大宮の鉄道祭り

暖かさもすっかり定着したこの週末。
まだ七夕にはちょっと早い気もしますが、ハルヒの新作も出て特に根拠なく励まされた気分の今日この頃。

月曜に引き続き、土曜日も埼玉に参上です。
11時には大宮駅に到着し、先日私の学校に現れた友人K、さらに30分遅れて玉蹴り番長と合流。
行ったのは大宮駅の少し北側。鉄道博物館との間にあるJRの大宮総合車両センターです。
IMG_5422.jpg
この日は鉄道ふれあいフェアってことで、一般開放中。Kからお祭りがあると聞いて、二つ返事で行ってみた訳です。
ちなみに番長は鉄道の人ではないので、告知無しに”大宮に来て”とだけ言ってお呼び出し。色々と意表を突かれた様でしたが、この際、それが目的だったので良しとしましょう。

そんな訳で、入り口でパンフを戴き侵入。Kは以前にも来たことがあるようなので、彼の案内をメインに移動です。
IMG_5423.jpg IMG_5424.jpg
ちなみに左の写真の高架線は新幹線とのこと。
意外でも何でもなく賑わってました。ちびっ子、親子連れから財布の大きな大人まで、老若男女から女を若干差し引いたくらいの幅広い客層が、あっちへこっちへ。

さて、そんな訳でとりあえず向かったのは物販コーナー。展示物は逃げないので、後回しで行ってみることに。
IMG_5426.jpg IMG_5431.jpg
今回は遅めにきたので、珍品逸品は売り切れて人も空気も余裕のある物販。コミケの14時ごろと似た空気が流れるイメージ。
正直、まだこの廃材の価値を鑑定出来るほど、経験値を溜めてないのでわかりませんが……なかなか好きです。特に奥の”町田”って書いた行先幕は予算さえあれば欲しかったところです。
ただ、流石に写真右の世界は、まだ、あと2段階くらい変身しないとついていける気がしない。

物販を出ると順路的には、JR貨物の工場の中へ。
IMG_5435.jpg IMG_5437.jpg IMG_5446.jpg IMG_5443.jpg
入り口付近の青い機関車コンビは人気者。長い間、使用され、「the 電気機関車」といったイメージの機体は近場で見ると、やはり迫力があっていいものです。
また工場内部では点検や改造なんかも行うので、あられもない姿で展示された機関車も。
特に青いDD51-893。車輪は奪われエンジン取っ払われて、無残なお姿……このあと、どうなることやら。カメラを向けた人の何割かは知ってるのでしょうが、私は興味があるだけで知らない人。

工場内には他にも食品販売や、車両基地の一般公開なら定番の鉄道模型展示も。
ジオラマこそないですが、結構長い線路で、楽しそうですがメンテも大変そうです。
IMG_5451.jpg IMG_5452.jpg IMG_5458.jpg
そして、なぜかヤクルト。何故だろう……。

IMG_5471.jpg
ちなみに工場の天井にはクレーン(※オレンジの奴)が。これで機関車とかを吊るして、横に移動しながら運びます。
動いてるところも見たかったのですが、今回はたまの休日(?)ってことで静止状態。これだけでも十分に魅惑的な存在感だし……こういうプラモってないのかな。

IMG_5476.jpg IMG_5483.jpg IMG_5486.jpg
そして工場を出ると、再びセンター内をうろうろしながら車両撮影。
国鉄型の車両には今一つ詳しくないのですが、とりあえずあるので撮影。ある意味、本能です。
日光線の車両(※右)はなかなか独特な雰囲気。是非とも、乗りに行って見たいものです。

撮影会があらかた終了した後はもう一箇所の物販を回り、資料館を見て撤収。
IMG_5489.jpg
なんか妙に物販が多い気がしますが、食らいつく私とKに若干置いてけぼりの番長の扱いと同じくらい、気にしない方針。
一応、住み分けがされておるようで、この物販は量産グッズや地域の物品を売るコーナーの様子でした。
そして、ちょっとした出来事があったのですがそれは戦利品の話で。


さて、物販から資料館といったら、大宮の駅前に戻り一服して、アニメ店めぐり。
鉄分補給からアニメの人に、信号の色が変わるように実にナチュラルに切り替えです。……なんとも、工学部生。
Kと番長は色々と買い込んでましたが、私はお祭りで使い込んで既に危機的状況だったので、特に買わずに一巡り。
金曜に色々買っちゃいましたしね、”ヒャッコ1~4”とか”ふわふわ時間”とか。

アニメ店を巡ったら、「やることがない」と言いつつ街を放浪。カラオケに行くことになったら安いカラオケ店を探して再び放浪。
案外、楽しい無駄な放浪で色々と消耗したので、諦めて手近のカラオケへ行き、2時間ほどアニソン分多めのカラオケをしてから、さらにもう一度「やることがない」と相談会。
私の家で呑むって案もありましたが母親の断固拒否で挫折したので、結局はそのまま夕食を食べ解散の流れとなりました。

さて、そんな訳で今回のお土産。
IMG_5513.jpg
どうも鬱憤が溜まり気味で、ちょっと弾けた買い物っぷり。
ただし、JR貨物時刻表はKからの頂き物です。

ちなみに中央の絵は、最後に寄った物販で購入したパウンドケーキのおまけです。
物販に寄った際、とある福祉団体がお菓子を売っていたのですが、その売り場に貼られていた物。
場違いに上手い絵に思わず目が釘付けにされたところ、”パウンドケーキ買ったらあげるよ”との一言。もうダメ人間一本釣りです、お買い上げありがとうございました。
いいカモにされたようですが、後悔も反省もしてないので、学習する予定はないところ。なんか同人誌出してそうな気がするので、そのうち探してみようかと思ってたりします。


ところで、大宮で財布の補充をしたところ、郵貯の預金がついに40円とか幻想的な数字に。
これはヤバイと帰って出費を整理したら、なんと今月は赤字計上になる事が発覚。
特に無駄遣いした記憶はないのですが、地味に色々やったのが真綿で絞めるようにジワっと効いてたみたいです。
流石にもう少し考えるべきだったかもしれない……とも、思えないのが最大の問題なのか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad