月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


泉家訪問の話

五月晴れとでも言うのか、非常に天気のいい月曜日。
日差しも強くて、ちょっと痛いくらいだったりしなかったり。最近、後ろ暗いことばかりで日の光に当たると溶けてしまいそうです。


そんな健康的で結構な月曜ですが、実は前日の夜から友人たちと驚きの徹カラ。月曜は1限だけなのをいいことに、現実から目を背けて長期休みのような暴挙です。
なんでこんな事になったのかよくわかりませんが、誰も止めなかったんだから、皆ストレス溜まってたんでしょう。反省も後悔もしていません。
そんな訳で麗しの朝日を見たのは、帰りの電車の窓からだったり。よくよく考えてみると、月曜の朝日を見るなんて始めての経験かもしれないですが、別に特段の価値を見出すこともなく友人の下宿に行き仮眠。

一応、1限にはしっかり出席し、学食で朝食をとったら本日のメインイベントです。

東急東横線から中目黒、北千住と乗り継ぎ東武線へ。もう何度も乗って見慣れ始めた景色を漠然と眺めながら、東武動物公園駅でいつもの久喜方面とは別方向、南栗橋方面へ。
そして2駅目には本日の目的地、幸手です。
DVC00036_20090518234318.jpg DVC00037_20090518234319.jpg
私鉄らしい簡素な駅と、広々とした駅前。到着早々の第一印象は”何もない!”といったところ。
後で知ったのですが、実は市街地は少し北東に行ったあたり。日光街道沿いの宿場町だそうで、町自体の歴史は長いようです。水路跡や古い商店、そこここに点在する寺社や祠にその片鱗が見られる様で、いずれはそっちを探索しても面白い気がしました。

――が、今日の話題は別。
ここでアリソンさん、アッシーさんと待ち合わせし、合流次第レンタサイクルを借りていざ出発。
古風な建物が目につく商店街をすり抜け、住宅街に入り込み、ちょっとややこしい道をアッシーさんについていくと、そこにあったのは”らきすた”で見たのと同じ建物。
DVC00046_20090519001738.jpg
まぁよく出来た泉さんち……ではなく「きまぐれスタジオ 美水かがみギャラリー幸手」という施設(?)。
要は”らきすた”のこなたの家のモデルであり、美水先生の生家です。つまり久しぶりの明確な聖地巡礼!
しかも中を見学できるそうで、先日、アリソンさんが行ったことを話題にしていたので、行きたいと言ったところ案内していただけることになった次第です。
入場券も用意してくださいましたし、何から何までまたお世話になってしまいました。ありがとうございます。

ちなみに内部はまさに”アニメの通り”。普通、この表現じゃ何かおかしいはずですが、今回は多分、この表現であっているはず。
DVC00045.jpg
こなたの部屋。アニメ通りの物の配置と、絶妙なマンガのチョイス。流石です。
DVC00038_20090519003314.jpg
こちらはゆうちゃんの部屋にあったノート。
高2と思われる内容ですが、懐かしいだけで全然わからない。ベクトル? 何それ美味しいの? って状態。
物理屋の卵として、もっと難しいことやってるはずなんですけどね……高校時代のことって意外と使いませんでした。

ちなみに家は3階建て。1階にこなたやゆうちゃんの部屋、作品ギャラリー、2階はリビングや水回りの公開と売店、3階は交流スペースという構造。
交流スペースにはノートやファンの撮った写真や絵、同人誌なんかも置いてあり、これはこれで興味深い空間。
折角なので私もノートに書き置きをしておきました。

あっという間に制限時間が来て、外に出たら近場ということでOPのあるポイントにも参上。
DVC00054_20090519003313.jpg
こなたが変な踊りをするところ。アリソンさん曰く、たまにフィギュアを置いて撮影してる人がいるとか……。
言われなきゃ気づかない、何の変哲もない農道。初めて特定した人は何者なんだろう。

このあとは町中をふらっと商工会議所へ行き、アッシーさんのスタンプラリーのコンプリート記念品を受け取り、お2人の住む草加へ移動しました。
余談ですが、この商工会議所も、入り口が楽しいことになってましたが、ご愛嬌。


草加ではアリソンさんのお部屋を訪問。率直に言って、こなたの上を行っていた気がします……。
はい、私の部屋も下宿生の部屋も、相当にカオスだと思ってましたが、比じゃなかった……。
そんな凄いお部屋(※褒め言葉)を暫く見学。フィギュアが居並び、壁中はポスター。写真は撮りませんでしたが、参考にしようかと思います。
ちなみにアッシーさんの部屋も見せて頂きましたが、こちらはノーコメントで。

アリソンさんの部屋に滞留した後は、お2人も渋谷のNHKにお楽しみがあるということなので、それに合わせる形で出発し、帰路へ着きました。


1月のライブに続きアリソンさん、アッシーさんにはお世話になりました。本当にありがとうございます。
そしてまた7月のライブでも、お世話になる予定だったり。

やばいぜ、人の世話になるのが板についてきてしまった……。

コメント

早雲殿>
ハハハ、無駄なことだけ頑張るのですよw
幸手にあるのですよ。意外と簡単にいけてびっくりしました。あとは、まぁこなたは機械オタではないので、スリムPCは必要十分なのかもと。
……OPポイントで踊るほどにはまだ、流石に度胸がないっす。

アリソンさん>
意外なことに徹カラ明けだったのですよ。無駄な耐久性だけは自信が合ったりなかったり。
ギャラリーは面白かったですよ。またいきたいですぜ。
私の部屋は……別に構わないですよ。親の目さえ誤魔化せればw

風月殿>
まぁ、実習とか課題とか溜まってたので、つい逃げてしまった感じで。
こなたの家はよかったですよ。私もあそこまでアニメ通りだとは思っても見ませんでしたが。

学校あるのに徹カラて……。

そして「こなたの家」て。そんなのもあるんですか。…行ってみたいかもしれん。

徹カラ明けの幸手だったんですか^^;
全然元気だったのでおどろいたw
やっぱりmolさんの体力は侮れないぜ。

ギャラリーも楽しんでくれて何よりです。
また行ってみると新しい発見があるかもしれませんね。

機会があったら、今度はmolさんのお部屋訪問がしてみたいですw

月曜一限だけでそんな暴挙にw

幸手にあるんですかぁ・・・しかも作者の生家なんて全然知らなかったですw
しかしこなた様ともあろうお方がスリム型のデスクトップPCとは^^;

OPポイントのところでもるやんが踊ってる写真をうpしてほしかったですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad